卒園・卒業・入学

卒園の色紙で先生に一言メッセージ例文!寄せ書きの書き方!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒園式を前にいろんな卒園準備があると思いますが、子供の担任の先生に色紙に寄せ書きをするというのもありますよね。

「親から先生へのメッセージも書いてね」という場合も多いと思いますが、その場合、とても悩みますよね。

そこで、今日は親から先生に一言、感謝の気持ちやお礼を伝えるメッセージをたくさん紹介します!

色紙じゃなくても、小さいメッセージカードを渡す場合でも使えますので、ぜひ少しアレンジして、メッセージを書いてみて下さいね。

スポンサードリンク

卒園の色紙で先生に一言メッセージ例文!

色紙やメッセージカードに書く一言メッセージからご紹介します!

一言といってもホントに一言の「ありがとうございました」くらいでは、短すぎるので、ちょうどいい長さのものを紹介しようと思います^^

こんなイメージで書けばいいのね~。と参考にしてくださいね。

まずは、あんまり書く事ないな・・・エピソードとかもないしなぁという場合に使える無難な例文から^^

◆例1

1年間お世話になりました。

大きなトラブルもなく、無事に○年間楽しく園に通わせる事ができました。

本当にありがとうございました。

◆例2

いつも優しく相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。

これからも優しい○○先生でいて下さいね。

◆例3

いつも明るくて優しい○○先生が担任で本当に良かったと思います。

1年間、親子ともどもお世話になりました!ありがとうございました!

◆例4

1年間大変お世話になりました。

色々とご迷惑をおかけする事も多かったですが、いつも親身に相談に乗って下さり、ありがとうございました!

◆例5

1年間本当にお世話になりました。

先生のおかげでいつも安心して子供を預ける事が出来ました。

本当にありがとうございました。

◆例6

1年間お世話になりました。この度、無事に卒園出来るのも先生のおかげです。

本当にありがとうございました。

◆例7

いつも親身になって優しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。

これからもお元気で、お仕事頑張ってください。

当たり障りのない感じではありますが、あんまりエピソードとか思いつかないなぁという場合や無難な感じで書きたい時にはおすすめです^^

特にエピソードなんかがなくても、先生への感謝の気持ちを表せられたらそれでOKです。

例文のように、「お世話になりました」+「一言」+「ありがとうございました」で繋げると、短すぎないメッセージになりますよ^^

スポンサードリンク

卒園のときの先生へのメッセージ寄せ書きの書き方

無難すぎるのもなぁ・・・という場合は、エピソードを少し加えたバージョンがおすすめです!

お子さんの実際のエピソードに代えたりしてみて下さいね。

◆例1

入園当初はお友達とケンカばかりで心配していましたが、先生のおかげで○○にもお友達がたくさん出来て、楽しい園生活を送れました。

本当にありがとうございました!

◆例2

恥ずかしがり屋でなかなかクラスに入る事が出来なかった○○でしたが、この1年でたくさんお友達も増えて、楽しく園に通う事が出来ました。

○○先生のおかげです。1年間どうもありがとうございました!

◆例3

園から帰ってくると○○はいつも先生の話ばかり!先生がとても大好きでした。

先生のおかげで、幼稚園もお友達も大好き!な子になりました。1年間本当にありがとうございました!

◆例4

縄跳びがどうしても出来なかった○○ですが、先生に教えて頂いてから出来るようになり本人の自信にもなりました。

これからもいろんな事にチャレンジしてくれると思います。○○先生、1年間ありがごうございました!

◆例5

○○はいつも優しい○○先生が大好きで、毎日、園に行くのを楽しみにしていました。

先生のおかげで元気に1年通う事が出来ました。本当にありがとうございました!

園生活では色んな事があったと思いますので、中でも印象に残っている出来事をチョイスしてメッセージに加えてみると、オリジナルティがでるのでいいですね。

その後、お礼の言葉に繋げればOKです!

エピソードもどんなものでも大丈夫です。

いい話じゃなくてもいいです^^

・朝泣いて登園していた⇒先生が優しく教室に迎え入れてくれた

・ケンカしてケガをして帰ってきた⇒先生がとても心配してくれた、相談に乗ってくれた

・子供が苦手な事が出来るようになった⇒先生がたくさん教えてくれた

・音楽会、お遊戯会、運動会など練習を頑張った⇒先生の励ましや指導をしてくれた

・いたずらばかりで先生を困らせた⇒先生、本当にすみませんでした^^;

・折り紙、お絵かき、色塗り、工作、歌、踊りが好きになった⇒先生と楽しく遊んだおかげで~

などなど、大きい行事から普段の園生活での事でもいいですよ^^

一言で収まらない場合は、別でメッセージカードを作ってみるのもおすすめです!

スポンサードリンク

まとめ

寄せ書きなどの一言メッセージでは、なかなかすべての感謝を伝えるのは難しいです。

でも、短い文の中にも子供のエピソードを入れておくと、具体的に感謝が伝わりやすいですし、他の人と文章が被ってしまう可能性も少ないので、ぜひエピソードは入れて書いてみて下さいね。

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

給食袋の作り方 簡単手縫いもOK!裏地なし片側ひもタイプ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学校や幼稚園、保育園の入学・入園準備の一つに、給食袋の用意がありますよね^^; スポンサードリンク 袋類だけで、数種類は用意しないといけない …

幼稚園の上履きの目印!アップリケの付け方と左右が分かり易い方法も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 幼稚園や保育園のお子さんだと、まだ自分の名前が読めないという子が殆どだと思います。 そこで、毎日、脱いだり履いたりする上履きには、しっかり自分 …

卒園のメッセージ 先生への例文とメッセージカードの手作りアイディア

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐ卒園ということで、先生へのメッセージカードを書かないと!というお母さんも多いですよね。 先生へのメッセージって何を書けばいいんだろう? …

卒園の電報の宛名は誰宛て?ひらがなで書くべき?メッセージの書き方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 以前勤めていたり、お世話になった幼稚園、保育園の園児たちが卒園となると、卒園式の日に祝電を送りたいですよね^^ でも、あまり電報を打ち慣れてい …

入学式の黒スーツとインナーのおすすめ!小学校ママに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入学式にママが着ていくスーツの色は明るい色もいいですが、卒園式や他のシーンでも使える黒のスーツは何かと使い勝手がいいですよね。 でも、黒のスー …