生活

ウエストのゴムがきつい時の伸ばす方法!お家で簡単に出来る

投稿日:

20cacb79823b48bf2b0b1162de9c0de2_s

スウェットやパンツ、スカートなど試着せずに買ったり、試着した時は大丈夫!と思って買ったのに、帰って履いてみると、アレ・・・?やっぱりキツイ・・・なんて事ありますよね。

私もウエストがきつくて履けなくて、お蔵入りしそうなガウチョがあるので、なんとか履けるようにゴムを伸ばす方法を試してみました。

スポンサードリンク

ウエストのゴムがきつい!

ウエストのゴムがきつい場合、ゴムを抜ける穴があれば取り換えればいいんですが、穴が空いていない場合もありますよね。
また、ゴムが縫い付けてあったりすると、ゴムを交換するのはなかなか大変です。

そこで、ゴムを取り替えなくてもいい「ゴムを伸ばす」方法をご紹介します!

まず、生地を傷めずに、とっても簡単にウエストのゴムを伸ばす方法からご紹介しますね。

やり方はとっても簡単です。

ウエストのゴムがきついズボンやスカートなどを、椅子の背もたれなどに履かせておくだけです!

今回、私のガウチョパンツでも試してみました。
コレ、履くと血流が悪くなって腰が痛くなってしまうんですよ~・・・。

総ゴムではなく、腰部分に幅4㎝くらいの太くて、結構きつめのゴムが入っています。
更に、真ん中で布とゴムが縫い付けるようにステッチが入っているので、簡単には取り換えられません。

子供の学習机の椅子を借りて、背もたれに履かせました。

こんな感じ↓
IMG_0035

この状態で3日放置したところ、残念ですが、ちょ~っとだけマシになったかな?
というくらいしか伸びませんでした。

このガウチョのゴムは太くて、かなり強いゴムのようです・・・。

この方法は、もう少し細いゴムや下着のゴムのようなソフトなものなら、効果はあると思います。
手間はかからないので、一度やってみる価値はありますよ^^

確実に伸びたのは次の方法です!

ウエストのゴムを今すぐ伸ばす方法はコレ!

先にご紹介した方法では、生地も傷む心配もなく、手間もかかりません。
ただ放置しているだけで伸ばせるので、弱いゴムのものならおすすめですが、私のガウチョのように、太くて強力なゴムのもので伸びない場合や、明日着たいから今日中には伸ばしたい!という場合もあると思います。

その場合は、生地が傷むかもしれないという心配がありますが、お家ですぐ伸ばせる方法もあります。

それは、アイロンを使う事です!
ゴムは、熱に弱いので、アイロンで簡単に劣化させることができます。

この方法は、ズボンやスカートなどの素材が綿素材のものでやってください。
化学繊維が使われているもの、アイロン不可の物にはおススメできません。

生地が焼けたり、変色したり、変形したりする場合があります。以下は自己責任でお願いしますね^^

◆やり方

IMG_0135

1.アイロン台に伸ばしたいスカートなどを裏返して履かせます。
  ゴム部分がピンと伸びるようにします。
  
2.ゴムの部分に当て布をしながら、高温のスチーム設定でアイロンをかけます。

アイロン台が細くて、ゴムがピンと伸びないようなら、写真のようにアイロン台の両端にタオルなどを挟んで下さい。

アイロンを当てる方向は、写真の矢印のように、伸ばしたい横方向にかけます。
始め、何も考えずに、上下にアイロンを動かしてかけていましたが、それでは中々伸びませんでした^^;

アイロンを当てる幅は、始め10分くらいの時間、20cmくらいの幅に当てて、平置きで2cm伸びました。

そのあと、もう少し伸ばしたかったので、別の場所10cmくらいの幅にも5分当てて、更に1cm伸ばしました。

時間にして15分くらいで、平置きにして3㎝伸びました。ウエスト周りでいうと6cm伸びた感じですね。

私のガウチョは、ポリ65%綿35%で、アイロン不可のものでしたが、主婦の勘で、これならアイロンしてもまぁ大丈夫だろうということで、やってしまいました。

当て布のおかげか、ほんの少しだけ色が白っぽく変色しましたが、裏側なので、私は気にならないので、よかったです。

溶けやすい生地とかもあるので、アイロンOKかどうかだけはくれぐれも確認してやってくださいね。  

また、やりすぎると、今度はのびのびに・・・なんて事になるので、伸び具合を確認しながらやりましょう!


スポンサードリンク

まとめ

ウエストのゴムが苦しいまま履いていると、ホントに体に悪いので、無理して履かないほうがいいです。

椅子の背もたれに履かせておく方法は、放っておくだけで、生地も傷まないので、まずはやってみるといいと思います。
すぐに伸ばしたい場合は、アイロンを当てる方法でやってみるといいですよ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ちらし寿司に合うおかずと献立 おもてなしやパーティーメニューにも

スポンサードリンク 普段の夕食のメニューの1品としてや、パーティーやおもてなしの時にもピッタリなちらし寿司。 でも、ちらし寿司の時って、他には何を作ればいいか結構悩みますよね。 今日は、普段の夕食にも …

どんぐりの虫の退治の仕方と松ぼっくりの処理!工作に使う場合にも♪

スポンサードリンク 秋になると、子供がどんぐりをたくさん拾って家に持ち帰ってくる事ってよくありますよね^^; また、どんぐりやまつぼっくりを使った工作や、飾りを作る方も多いと思います。 でも、そんな場 …

幼稚園の送り迎えが自転車!雨の場合はどうする?ママのレインコートは?

幼稚園の送り迎えで、一番大変なのは、雨の日ですよね。 スポンサードリンク 車や徒歩、その他の交通機関を使うのが無理!という場合は、 残るは自転車で!ということになります。 しっかり雨対策をして、安全に …

洗顔の泡タイプで毛穴汚れや開きもキレイに!子育て中や忙しい朝におすすめ

普段忙しい女性にとって、お肌のお手入れは本当に面倒ですよね。 私も、子供が小さい時は、忙しすぎて、ゆっくり洗顔をしている暇もなくて、水でパシャパシャってやって終わり!という事もよくありました。 でも、 …

クリームシチューに合うおかずはコレ!献立はご飯でも!リメイクもご紹介!

スポンサードリンク クリームシチューを作る時に悩むのは、他のおかずはどうしよう?という事ですよね。 シチューとご飯だけじゃ寂しい感じがするけど、他に何を作ればいいのかは、結構悩むと思います。 今日は、 …