「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

夏休み 昼ごはんの献立を紹介!簡単に出来るものと子供が喜ぶメニュー

2017/05/30   -夏休み
 ,

子供を持つママにとっては、全く休みではない夏休み。 子供の夏休みでお母さんたちの悩みも色々あると思いますが、その一つが「子供たちのお昼ご飯の献立を何にしよ〜?」じゃないでしょうか? 毎日、そうめんとい …

扇風機 寝る時の使い方!向きやタイマーなど効率的な方法をご紹介!

2017/05/26   -
 ,

そろそろ夜も暑い時期になってきましたね。 夜、寝る時に扇風機を使って部屋を涼しくして寝たいという人も多いと思います。 今日は、眠る時に扇風機を使って、身体がだるくなったり、風邪をひいたりしないための上 …

暑中見舞いの返事 先生に出すべき?送る場合の例文と宛名の書き方紹介!

2017/05/25   -夏休み
 ,

小学校や幼稚園、習い事の先生から暑中見舞いが届いた時に返事を送るべきかどうか? ちょっと悩みますよね。生徒みんなに書いてるんだろうし、書かなくてもいいかな?とも思うけど、実際、みんなはどうしてるんでし …

帽子の洗濯 汗ジミを落とす方法!型崩れの防ぎ方と汗染み防止策も!

2017/05/24   -生活
 ,

帽子の汗ジミ気になりますよね。 私もよく黒い布の帽子をかぶるので、夏には白いなみなみとした線の汗ジミはよくできます。 子供の通園帽や通学帽、野球のキャップなどにも汗ジミはよくできますよね。 一度、水で …

七夕の笹を購入できるのはココ!プラスチックや代用品も紹介!

2017/05/15   -七夕
 ,

七夕といえば、笹に短冊やお飾りを飾ったりしますね^^ 七夕の飾りは折り紙などで手作りできますが、肝心な笹はどこで入手したらいいの?と疑問に思っている方も多いと思います。 今日は、七夕の笹はどこで購入で …

浴衣の時の帯紐の結び方!帯留めを使う場合や帯の締め方もご紹介!

2017/05/11   -浴衣
 ,

浴衣に帯締めのスタイルも可愛いですよね。 でも、浴衣に帯締めを使ったことがない方も多いんじゃないでしょうか? 今日は、浴衣の時に帯締め(帯紐)をするときの結び方や、帯締めをするときの帯の結び方もご紹介 …

浴衣の帯締めの合わせ方!種類や色の選び方もご紹介!

2017/05/10   -浴衣
 ,

最近は、浴衣の帯に帯締めをつける人も増えてきましたよね^^ 帯に帯紐があるだけで、アクセントになりますし、着物風にも見えて、浴衣でのオシャレの幅が広がると思います。 「今年は、浴衣に帯締めをしてみたい …

子供の浴衣の帯の簡単な結び方と花やその他の可愛い結び方を紹介!

2017/05/09   -浴衣
 ,

子供に浴衣を着付けるときに、難しいのが帯ですよね。 子供の浴衣の帯は、兵児帯(へこおび)という柔らかいふわふわした質感の帯がセットになっていることが多いと思います。 今日は、この兵児帯を使った子供の浴 …

浴衣の帯の色の合わせ方!大人っぽい組み合わせも紹介!兵児帯も

2017/05/08   -浴衣
 ,

浴衣と帯の色を合わせるのって中々難しいですよね。 でも、今回は、浴衣と浴衣の帯の色を簡単に合わせられる方法をご紹介します! 大人っぽい雰囲気にしたい時の色の組み合わせ方も紹介します^^

浴衣のおはしょりが長いときに簡単に短くする方法!キレイな長さは?

2017/05/06   -浴衣
 ,

浴衣を着てみたけれど、どうもおはしょりが長い気がする・・・?という時ってありますよね。 特に、子供や背の低い方の場合は、浴衣のサイズが合ってなくて、どうしてもおはしょりの部分が長くなってしまう事はよく …