七夕

七夕の笹を購入できるのはココ!プラスチックや代用品も紹介!

投稿日:2017年5月15日 更新日:

107210

七夕といえば、笹に短冊やお飾りを飾ったりしますね^^

七夕の飾りは折り紙などで手作りできますが、肝心な笹はどこで入手したらいいの?と疑問に思っている方も多いと思います。

今日は、七夕の笹はどこで購入できるのか?と、購入以外の入手方法もご紹介します。

プラスチックの笹や、笹の代用についてもご紹介しますので、七夕飾りの際の参考にしてください!

スポンサードリンク

七夕の笹はどこで購入できるのはココ!その他入手方法!

笹ってその辺に雑草のように生えてもないですし、年中お店で売っているものでもないので、どこで買えばいいのかわかりませんよね。

◆七夕の笹が売っている場所

・花屋
・ホームセンター
・スーパー
・ネット

一番、入手できる可能性が高いのは花屋さんです。

ただ、笹は切ってしまってから、すぐに葉が丸まってしまったり、管理も難しいので、たくさん仕入れてはいない場合が多いです。

ですので、七夕直前まで置き始めるのを待つのではなく、予め、予約をしたり、取り寄せをしてもらえるか聞いてみたりするほうが確実です^^

他には、笹を無料で配られている幼稚園や施設などもあります。

うちの子が通っていた幼稚園では、毎年大きい笹を飾っているんですが、その余りを少し配ってくれていたりします。

幼稚園なので、部外者だと無理かもしれませんが、お子さんが幼稚園や保育園に通われている場合は、そういった所で入手できる場合もあります。

また、少し大きい公園などに笹や竹が植えられている所はありませんか?

もちろん、勝手に切って取っていくのはダメですが、管理している所に聞いてみるというのも手です。

私のママ友は、近所の公園に生えている笹を貰えないか?と公園の管理している方に電話で聞いてみたそうです。

すると、すんなり「どうぞ~」と言って貰えたと言っていました^^

あまり、そんな人が多いと無理かもしれませんが、ダメ元でこそっと聞いてみるといいですよ^^

七夕の笹はプラスチックでもいい?

私は、正直、七夕は毎年あるので、毎年毎年、笹を買ったり、どこかで頂いてきたり・・・と結構面倒だなぁとも思います。

しかも、笹はすぐ枯れるので、七夕の前日とか、直近でしか準備もできませんし、忙しいと無理ですよね。

家の中に飾っていると葉もたくさん落ちて、掃除も大変です。

そんな場合に助かるのは、造花のプラスチックでできた笹が便利です。

プラスチックの笹はホームセンターや100均でも購入できますし、本物よりは入手しやすいですよ^^

用意ができるなら、本物の笹を使う方が風流でいいとは思いますが、造花のプラスチックのものだから、願いが叶わないとか邪道とか、ダメという事はないと思います。

クリスマスツリーも生木を使っている人は殆どいないですよね^^

子供と一緒に七夕をするにしても、七夕には、こういう飾りを作って、お願い事の短冊を笹に飾るのだという事を一緒にしてあげる事に意味があると思います。

子供は本物の笹か偽物の笹か?という所よりも、飾りを家族で作って飾った!という所が思い出に残ると思いますよ^^

スポンサードリンク

七夕の笹を代用するするなら?

笹がない地域では、竹や柳(やなぎ)で代用する地域もあります。

元々、笹じゃなく、竹でしか飾ったことがない!という人もいますよ^^

また、笹を入手するのは難しいので、庭に植えている木や、鉢植えの木に飾りをつけてるよ~というお家もあります^^

子供たちもそれで喜んでくれていれば、それでもいいですよね。

そのお家でやり方がちょっと違うというのも楽しいと思います^^

木がない場合は、ウォールステッカーで、壁に笹を作ってみてはどうでしょうか?

◆ウォールステッカー

ウォールステッカー 七夕 飾り 笹 短冊 室内 【七夕ステッカー 6枚 セット 】シール式 北欧 木 海 トイレ 星 夏 和柄 たなばた 飾付け ガーランド インテリア 飾り付け 竹 こより 吹き流し

壁に笹のステッカーを貼って、そこに、折り紙などで作った七夕飾りや短冊をマスキングテープなどで貼りつけて行くのもキレイですよ^^

ウォールステッカーなら、後で片付けるのも簡単ですし、長い期間楽しむこともできます。

また、小さい赤ちゃんがいるご家庭でも、安心して飾ることができますよね^^

葉が落ちて、散らかったり、葉っぱの誤飲の心配もありません。

お子さんがいないご家庭でも、オシャレに季節飾りができるので、おすすめです。

スポンサードリンク

まとめ

笹を入手するには、花屋さんを巡ったり、ネットで探したりと大変だと思いますが、電話で予約できるお店もあるので、一度聞いてみるのが早いです。

どうしても本物の笹を手に入れにくいなら、プラスチックの笹なら、入手しやすいので、そちらでも子供は十分喜んでくれると思います。

笹以外なら、竹や柳、家にある木で代用しているお家もあります。

ウォールステッカーも素敵なので、一度やってみてもいいと思いますよ^^

スポンサードリンク

-七夕
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

京の七夕は堀川と鴨川どっちに行くのがおすすめ?屋台はでるの?

スポンサードリンク 京の七夕はメインでは、堀川会場と鴨川会場がありますが、それぞれ違う演出がされているので、初めて行く場合はどっちに行けばいいのか迷いますよね。 スポンサードリンク 今回は、初めて行く …

七夕に食べるのは何?メニューは子供の喜ぶ七夕仕様に!デザート簡単

昔から伝わってきた日本のお祭り行事の一つの七夕。 短冊にお願いごとを書いて、お子さんと飾りつけなどされるご家庭も多いですよね。 せっかく七夕飾りもしたし、夕飯のメニューも七夕っぽいものにしてあげたいで …

七夕飾りの処分の仕方は?神社でお願いできる?いつするのがいいの?

七夕が終わった後に、七夕飾りってどう処分するのがいいのか、悩みますよね。 スポンサードリンク 特に、子供が一生懸命作った七夕のお飾りや、短冊をそのままゴミにしてしまうのも、 なんだか勿体ないような、申 …