卒園式は3月に行われる事が多いと思いますが、まだまだ3月でも寒い日も多いですよね。
卒園式に出席するお父さんお母さんは、スーツを着ていく事が多いですが、その上にコートを着て行ったほうがいいのか?
というか、着て行っていいのか?
着て行っていいなら何色のどんなコートなのか?など気になる事も多いと思います。
そこで、今日は卒園式に出席するパパママの防寒についてご紹介します!
卒園式でコートはいる?
冬用のコートがいる気温というのは気温が10℃以下の時にですよね。
その年によって違いますが、東京の3月の上旬で、ここ30年くらいの最高平均気温が12℃くらい、最低気温は3℃です。
これを考えれば、まだ日によっては冬用のコートや薄手のコートが必要になってきますよね。
特に気温が低い午前中に卒園式に出る場合は、幼稚園保育園に向かうまでの道中はコートがある方が寒い思いをせず済むので安心です。
少し暖かい年の場合では、冬用よりトレンチコートなど薄めのコートでもいいでしょう。
園の雰囲気によって違いますが、私の子供の幼稚園の場合は、卒園式の間も親はコートを着て出席している年もありました。
体育館とか本当に寒いんですよね。
幼稚園によっては、荷物を置きを用意している所もありますので、式に参加する前にコートは脱いで預け、式にはスーツだけで出席という事も出来ます。
預ける事が出来ず、コートを着て参加するのはちょっと・・・という場合は、脱いで手に持って式に出席すればOKですよ。
寒い地域の場合は、ダウンコートを着ていくという地域もあります。
道中は、コートを着ていくのがマナー違反だとかいう事もありませんので、寒ければ無理せず何か羽織っていくようにしましょう。
式で着たままなのか、脱いだほうがいいのか?は周りを見て判断するのでOKです。
脱いでる人が多ければ脱げばよし、着たままでもよさそうなら着ていても問題ないでしょう。
卒園式のコートの色は?
卒園式では黒系のスーツで参加する方が多いですよね。
それに合わせるなら、コートの色も黒や紺などの落ち着いた色にしておくのが無難です。
ただ、卒園式の会場では脱ぐのであれば、得にどんな色でも問題はないでしょう。
写真撮影などで浮くかな?という心配があれば、その時にはコートは脱げばいいだけですので、そこまで心配はいらないと思います。
正直、他のママのコートの色とかはよっぽどハデな色じゃなければ、記憶にも残りません^^
卒園式の寒さ対策!
またコートは着て行きたくない場合や、コートまではいらなくても、少し暖かくしていきたいという場合は、中にヒートテックなどを着ていくのがおすすめです。
見た目も着ぶくれする事なく、厚着しているようにも見えないので、私はこういう式にスーツで参加する場合の防寒として毎回使っています^^
コートいるかな?どうしようかな?と悩むくらいの気温であれば、こういったインナーをプラスで着ていくと、外から見た見た目は普通のスーツ姿になるのでスマートです。
さらに、もっと温かく!という場合は、貼るカイロなどを腰や背中の首近く(もちろん、見えないように)貼って置くのもおすすめです。
後は、こういった式典の会場は広い場所で行われる事が多く、暖房が十分に効いていない事が多いです。
そこで、困るのが足元です。
特にお母さんはスカートにストッキングを履いて行くと思いますので、足元が本当に冷えます。
少し底の分厚いスリッパや中にふわふわタイプのスリッパにするなど、足元の防寒も少し気にしておきましょう。
コートを着て行っていると、脱いでひざ掛けにしたり・・・という事も出来るので寒がりな方は持っておくといいですね。
まとめ
卒園式が行われる3月上旬ではまだコートが必要な場合が多いです。
フォーマルなデザインのコートを持っていない場合は、冬物バーゲンの時にでもゲットしておくといいですよ^^
園の雰囲気によっては、別にいつものコートでも大丈夫!な事も多いですので、周りの先輩ママに確認しながら準備を進めると確実です。
色々、準備が大変ですが、頑張って下さいね。