卒園・卒業・入学

卒園式のママの髪型のアレンジ方法!簡単アレンジ不器用でもできる!

投稿日:2017年2月10日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

166779

卒園式に出席するのに悩むことの1つは髪型ですよね。

特に、不器用で普段ヘアアレンジをしていない!というママには、かなり困った問題だと思います。

今日は、不器用な私でもできた卒園式にピッタリなママの髪型をご紹介します!

簡単だけど、こなれて見える!オシャレに見える!という髪型をご紹介しますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

卒園式のママの髪型のアレンジはこんなのがおすすめ!

卒園式では、黒や紺など、暗めの色のスーツを着ていくママさんが多いと思います。

黒系のスーツを着るときの髪型は、顔周りがスッキリするような髪型にするのがおすすめです。

ただ、スッキリしているからといって、低めのただまとめただけのポニーテールは暗い印象になってしまうのでNGです。

少し、ゆるっと華やかさのあるまとめ髪やハーフアップなどの髪型にするのがいいですよ^^

華やかといっても、モリモリに盛った髪型や派手に見えるような髪型にはしないようにしましょう。

絶対浮きますし、卒園式は一応式典なので、盛りすぎな髪型は相応しくないですし、マナーがなってないなぁ・・・と思われる可能性が大です。

控え目なきちんと感のある華やかさを目指してみてくださいね。

お着物を着ていく場合以外は、あまり美容院でママが髪をセットしてもらう事は少ないと思いますが、美容院でセットしてもらう場合でも、派手にならないように、きちんとしているように見えるくらいにしてもらうといいですよ^^

ヘアアクセサリーをつける場合も、派手な色のもの、ゴツゴツ大振りなものは避けて、年相応の控え目&キレイ目のものを選ぶといいですね。

パール系やラインストーン、上品なリボンをあしらった小ぶりのバレッタくらいがおすすめです^^

卒園式での髪型 ママが自分でできる簡単なやり方

それでは、ロングヘアの人はもちろん、セミロング、ボブの方でもできる髪型をご紹介しますね。

ヘアアレンジが苦手な人でも、簡単にできて、オシャレに見えるヘアアレンジの仕方は、「くるりんぱ」です。

普通のポニーテールができる人なら、誰でもできるので、「くるりんぱ」を覚えるといいですよ^^

私も、アレンジ苦手ですが、くるりんぱだけは出来ます!

くるりんぱができない人でも、こちらの動画を見てやってみるとおしゃれなくるりんぱが出来るようになると思います!

◆くるりんぱを上手にする方法はこちらの動画を参考にどうぞ!

くるりんぱの基本はこれでわかりましたよね^^

ゴムだけでできるので、とっても簡単です。

では、くるりんぱを使ったアレンジ方法もご紹介します!

◆卒園式の母親の髪型!くるりんぱを使った簡単アレンジ

下の動画は、ハーフアップくるりんぱです。

ボブからミディアムヘアーの人におすすめのです。

◆ハーフアップくるりんぱ

くるりんぱを左右+真ん中でするだけの簡単ヘアアレンジですね。

3つも多いな!という場合は、真ん中一つのくるりんぱで、トップの毛を引き出して、ボリュームをもたせるだけでも十分です。

◆くるりんぱポニー

こちらも、くるりんぱ3つでしたが、後ろに3つ、縦に並べた形ですね。

顔周りはスッキリで、後ろからみるとボリュームもあって華やかですよね。

動画では真後ろにくるりんぱでしたが、2つ目、3つ目のくるりんぱをどんどんサイドに持ってきて、サイドポニーにしてもいい感じです。

◆ギブソンタック

一つくくりにして、そこから、ひたすらくるりんぱを繰り返し、最後はピンで留めるだけです。

着物の時でも、使えそうな髪型ですよね^^

動画ではくるりんぱスティックを使用してましたが、なくても出来るので、一度チャレンジしてみるといいと思いますよ。

スポンサードリンク

髪型の簡単アレンジ これなら不器用でもできる!

とっても簡単なくるりんぱでのヘアレンジを紹介してきましたが、それも、やっぱり難しい!という人のために、もっと簡単な本当に不器用さんでもできるヘアレンジをご紹介しましょう!

がんばってすごくキレイなヘアアレンジしている人には負けるかもしれないけど、卒園式に出るのには困らないくらいのヘアアレンジの方法をご紹介します。

それは・・・

ゴムでくくって、毛束を引き出し、トップにボリュームをだす!

これだけで、普段のひっつめたポニーテールがこなれた今時ポニーテールに!

なんだか古臭いハーフアップが今時のおしゃれハーフアップになるんです^^

どうしてもヘアアレンジが無理って方は、無理せずコレで十分です。

頭のトップの部分にボリュームさえあれば、少し華やかに見えるので、卒園式や入学式にはぴったりだと思います。

しかも、張り切りすぎず控えめなおしゃれな感じに見えるので、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

ゴムの部分にバレッタや、シュシュなどの飾りをつけたりするとさらに簡単に華やかさUPになるので、おすすめですよ^^

こちらの動画が、ものすごく丁寧にトップのボリュームの出し方を説明してくれているので、こちらを見て習得しましょう^^

◆トップのボリュームの出し方

ハーフアップでトップを引き出して、後は、ゴムの部分にオシャレなバレッタなどを止めるだけでも十分キレイに見えますよ^^

◆ひきだすだけでおしゃれ ポニーテール

トップのボリュームの出し方の動画を参考にして練習すれば、簡単にできるので、ぜひやってみて下さいね。

まとめ

誰でも出来る卒園式向けの髪型のご紹介でした!

本当に簡単なものだけを厳選してみましたが、いかがでしたでしょうか?

私も不器用でヘアアレンジは苦手でしたが、「くるりんぱ」と「毛束をひきだす」を覚えてから、少しは今どきの髪型が作れるようになりました。

ぜひ、動画を参考にして練習してみてくださいね^^

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

保育園で朝別れ際に泣くのはいつまで?こう対応したら泣かなくなった!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 朝、保育園に子供を預ける時に、ギャン泣きされるのは辛いですよね・・・。 我が家でもそうでした。 毎日毎日泣かれていると、これはいつまで続くの・ …

卒園の電報の宛名は誰宛て?ひらがなで書くべき?メッセージの書き方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 以前勤めていたり、お世話になった幼稚園、保育園の園児たちが卒園となると、卒園式の日に祝電を送りたいですよね^^ でも、あまり電報を打ち慣れてい …

マスキングテープでメッセージカード卒園編!写真やカードのアレンジ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 卒園の時に先生へメッセージカードを親子で作ったりしますよね^^ 今日は、マスキングテープでメッセージカードの枠を簡単に作ったり、写真を貼ったり …

卒園のメッセージ 先生への例文とメッセージカードの手作りアイディア

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 もうすぐ卒園ということで、先生へのメッセージカードを書かないと!というお母さんも多いですよね。 先生へのメッセージって何を書けばいいんだろう? …

卒園のメッセージカードを手作り!デコレーションのアイデア紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 卒園のメッセージカード作り、結構悩みますよね。 うちも2人卒園しているので、どうやってカード作ればいいか悩みました。 スポ …