生活

封筒の作り方 長方形!横型も!郵送もできるサイズをご紹介!

投稿日:2017年12月17日 更新日:

写真 2017-12-17 12 55 27

何かの時に、1枚だけ封筒が欲しい!という時ありますよね。

買うのも勿体ないし、サッと1枚、家にあるもので作れると便利です^^

特に長方形の封筒は色々と使う事も多いので、ぜひ、作り方を覚えておくといいですよ^^

今日は、スタンダードな縦型の長方形の封筒の作り方と、洋風の横型の長方形の封筒の作り方をご紹介します。

作業自体は、3分もかからず出来るので、ぜひ作ってみて下さいね^^

スポンサードリンク

封筒の作り方 長方形!

まずは、縦型の長方形の封筒の作り方です。

今回は、何かと使い勝手がよく、a4用紙1枚で作れる長形4号のサイズで作ります。

サイズについては、自分でアレンジして作ることが出来るので、違うサイズが作りたい方も、作り方を見てみて下さいね。

◆長方形の封筒の作り方!

ft1

①a4用紙を一枚用意します。今回は、可愛い柄をプリントしておきました^^
【a4 テンプレート 無料】で検索すると色々可愛い柄のテンプレサイトがあります^^

②用紙の半分より少し出るくらいに左側を折ります。

③作りたいサイズに合わせて右側を折り、糊付けします。
(今回は、長4サイズなので、横幅は9cmです)

④下を1cmくらい折ります。

ft2-1

⑤一度開いて、点線の部分を切ります。

⑥開いて、上側を切ります。

⑦切れました^^

⑧のり付けをします。コレで封筒の底は完成!

ft3

⑨必要な縦のサイズ+2cmの所で切ります。
(長4は縦20.5cmなので、22.5cmの所で切りました)

⑩2cmのところで折ります。

⑪斜めの点線の部分を切ります。
赤の点線の部分は2枚重なっているうちの上側だけ切ります。

⑫出来上がり!

とっても簡単に長型4号の封筒ができました。

書類や学校のお手紙など色々入れることができますね^^

これ以上大きいサイズの定型郵便用の封筒を作りたい場合は、a3などのもっと多いいサイズの用紙を用意するか、a4用紙2枚をあらかじめのり付けして繋げておいてから、同じ作り方で作ってみて下さいね^^

用紙は、クラフト紙や包装紙、ノートの紙なんかでも作ることができますよ。

横型の封筒の作り方!

次に、洋風の横型の封筒の作り方です。

今回は、A4用紙を4つ折り、ポストカードやハガキがすっぽりそのまま入るサイズの洋2サイズを作っていきます。

こちらも、他のサイズを作る場合でも、作り方は同じです。

必要なサイズでアレンジしながら作ってみて下さいね^^

◆横長の封筒の作り方!

写真 2017-12-17 12 45 43

封筒の出来上がりの縦サイズを下から図って印をつけます。

今回は洋型2号サイズなので、縦は11.4cm。

ft4

①測ってつけた印の所で折り上げます。

②上側を下側の紙に合わせて折ります。

③左横を折ります。
(今回は、2.4cmくらい)

④折った部分から必要な横サイズを測って、右側も折ります。
(洋2は横16.2cmです。)

写真 2017-12-17 12 46 36

ここまで広げて、蓋部分の長さを決めて、好きな蓋の長さの所で折れ線を付けておきます。

写真 2017-12-17 12 49 51

写真 2017-12-17 12 50 44

全部広げます。

折れ線に沿って、画像の赤で囲った部分を切り落とします。

ft5

①組み立て易いように、点線のように少し斜めにカットしておきます。

②カットできました。

③左右を折って、糊付けします。

④下を折って、貼りつけて出来上がり!

洋風の横型の封筒になりました^^

こちらは、折り線を付けることで、型紙を作って組み立てる形ですが、簡単に欲しいサイズの横型封筒ができます。

スポンサードリンク

封筒の作り方 郵送できるサイズは?

封筒を作る時の参考に、定型郵便のサイズもご紹介しておきますね。

定型郵便のサイズは、

最大 23.5cm×12cm×厚さ1cm

最小 14cm×9cm

となっています。

定形郵便で送れる封筒サイズ

角型8号 119mm×197mm B5横3つ折り

長形3号 120mm×235mm A4横3つ折り

長形4号 90mm×205mm  B5横4つ折り

長形40号 90mm×225mm  A4横4つ折り

洋形2号 162mm×114mm A4縦横4つ折り

洋形3号 98mm×148mm  はがき・カード

洋形4号 235mm×105mm A4横3つ折り

などなど

ちなみに、定形郵便の料金は、重さで料金が決まります。

25g以内 82円
50g以内 92円

その他の大きいサイズの封筒は、定形外郵便となり、こちらも重さで料金が変わるので、郵便局の窓口に持って行くと確実です^^

スポンサードリンク

まとめ

封筒は展開図のテンプレートがなくても、ご紹介したように自分で折りながら簡単に作ることが出来ます^^

必要な時に必要な分だけ作ることができるので、買いだめして場所を取る事もなく、また無駄にお金も使わないでいいのが嬉しいです。

プリンターがあれば、かわいい柄をプリントして作ることもできるので、色んな柄の封筒が作れて楽しいですよ^^

違うサイズでも、同じように作ることが出来るので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

静電気対策 車の乗り降りと玄関のドアノブに触る時!グッズも紹介

冬の乾燥する時期になると恐いのが静電気ですよね。 スポンサードリンク 車に乗る時、降りる時、玄関や部屋のドアノブを触る時なんかにバチッとくるのが本当に嫌です。 今日は、このバチッをなくす方法をシーン別 …

イニシャルの入れ方はどうしたらいい?名いれのローマ字表記の仕方は?

スポンサードリンク プレゼントや自分の物にイニシャルや名前をローマ字で入れてもらうということは多いと思いますが、あれ?イニシャルってどうやって入れるのが正しいんだっけ?ローマ字表記ってどう書くの?など …

上履きの名前を消す方法!お下がりの場合の書き換えにも!

スポンサードリンク 上履きをお下がりで履かせたい時の名前の書き換えや、名前を書くのを失敗したときにどうにかして名前を消したいですよね。 大体、上履きには油性マジックを使って名前を書くので、コレを消すの …

加齢臭が洗濯しても落ちない時はコレしてみて!洗剤のおすすめも紹介

スポンサードリンク 旦那の服についた加齢臭のにおいは、洗濯をする主婦にとって、悩ましい問題ですよね。 普通に洗濯機で洗ってもぜんぜん取れてないし、 下手をすると他の洗濯物に臭いが移る・・・。 どうにか …

ストレス発散する方法とは?

スポンサードリンク 毎日、ストレスを溜め続けていませんか? なんとか、ストレスを発散したいけど、 どうやってストレスを発散したらいいのかわからなくなる時ありますよね。 こちらでは、一人ですぐにできるス …