生活

封筒の作り方 長方形!横型も!郵送もできるサイズをご紹介!

投稿日:2017年12月17日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

写真 2017-12-17 12 55 27

何かの時に、1枚だけ封筒が欲しい!という時ありますよね。

買うのも勿体ないし、サッと1枚、家にあるもので作れると便利です^^

特に長方形の封筒は色々と使う事も多いので、ぜひ、作り方を覚えておくといいですよ^^

今日は、スタンダードな縦型の長方形の封筒の作り方と、洋風の横型の長方形の封筒の作り方をご紹介します。

作業自体は、3分もかからず出来るので、ぜひ作ってみて下さいね^^

スポンサードリンク

封筒の作り方 長方形!

まずは、縦型の長方形の封筒の作り方です。

今回は、何かと使い勝手がよく、a4用紙1枚で作れる長形4号のサイズで作ります。

サイズについては、自分でアレンジして作ることが出来るので、違うサイズが作りたい方も、作り方を見てみて下さいね。

◆長方形の封筒の作り方!

ft1

①a4用紙を一枚用意します。今回は、可愛い柄をプリントしておきました^^
【a4 テンプレート 無料】で検索すると色々可愛い柄のテンプレサイトがあります^^

②用紙の半分より少し出るくらいに左側を折ります。

③作りたいサイズに合わせて右側を折り、糊付けします。
(今回は、長4サイズなので、横幅は9cmです)

④下を1cmくらい折ります。

ft2-1

⑤一度開いて、点線の部分を切ります。

⑥開いて、上側を切ります。

⑦切れました^^

⑧のり付けをします。コレで封筒の底は完成!

ft3

⑨必要な縦のサイズ+2cmの所で切ります。
(長4は縦20.5cmなので、22.5cmの所で切りました)

⑩2cmのところで折ります。

⑪斜めの点線の部分を切ります。
赤の点線の部分は2枚重なっているうちの上側だけ切ります。

⑫出来上がり!

とっても簡単に長型4号の封筒ができました。

書類や学校のお手紙など色々入れることができますね^^

これ以上大きいサイズの定型郵便用の封筒を作りたい場合は、a3などのもっと多いいサイズの用紙を用意するか、a4用紙2枚をあらかじめのり付けして繋げておいてから、同じ作り方で作ってみて下さいね^^

用紙は、クラフト紙や包装紙、ノートの紙なんかでも作ることができますよ。

同じ様な作り方で、かわいい柄の折り紙でポチ袋を作る方法もありますよ^^

横型の封筒の作り方!

次に、洋風の横型の封筒の作り方です。

今回は、A4用紙を4つ折り、ポストカードやハガキがすっぽりそのまま入るサイズの洋2サイズを作っていきます。

こちらも、他のサイズを作る場合でも、作り方は同じです。

必要なサイズでアレンジしながら作ってみて下さいね^^

◆横長の封筒の作り方!

写真 2017-12-17 12 45 43

封筒の出来上がりの縦サイズを下から図って印をつけます。

今回は洋型2号サイズなので、縦は11.4cm。

ft4

①測ってつけた印の所で折り上げます。

②上側を下側の紙に合わせて折ります。

③左横を折ります。
(今回は、2.4cmくらい)

④折った部分から必要な横サイズを測って、右側も折ります。
(洋2は横16.2cmです。)

写真 2017-12-17 12 46 36

ここまで広げて、蓋部分の長さを決めて、好きな蓋の長さの所で折れ線を付けておきます。

写真 2017-12-17 12 49 51

写真 2017-12-17 12 50 44

全部広げます。

折れ線に沿って、画像の赤で囲った部分を切り落とします。

ft5

①組み立て易いように、点線のように少し斜めにカットしておきます。

②カットできました。

③左右を折って、糊付けします。

④下を折って、貼りつけて出来上がり!

洋風の横型の封筒になりました^^

こちらは、折り線を付けることで、型紙を作って組み立てる形ですが、簡単に欲しいサイズの横型封筒ができます。

スポンサードリンク

封筒の作り方 郵送できるサイズは?

封筒を作る時の参考に、定型郵便のサイズもご紹介しておきますね。

定型郵便のサイズは、

最大 23.5cm×12cm×厚さ1cm

最小 14cm×9cm

となっています。

定形郵便で送れる封筒サイズ

角型8号 119mm×197mm B5横3つ折り

長形3号 120mm×235mm A4横3つ折り

長形4号 90mm×205mm  B5横4つ折り

長形40号 90mm×225mm  A4横4つ折り

洋形2号 162mm×114mm A4縦横4つ折り

洋形3号 98mm×148mm  はがき・カード

洋形4号 235mm×105mm A4横3つ折り

などなど

ちなみに、定形郵便の料金は、重さで料金が決まります。

25g以内 82円
50g以内 92円

その他の大きいサイズの封筒は、定形外郵便となり、こちらも重さで料金が変わるので、郵便局の窓口に持って行くと確実です^^

スポンサードリンク

まとめ

封筒は展開図のテンプレートがなくても、ご紹介したように自分で折りながら簡単に作ることが出来ます^^

必要な時に必要な分だけ作ることができるので、買いだめして場所を取る事もなく、また無駄にお金も使わないでいいのが嬉しいです。

プリンターがあれば、かわいい柄をプリントして作ることもできるので、色んな柄の封筒が作れて楽しいですよ^^

違うサイズでも、同じように作ることが出来るので、ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


  1. 匿名 より:

    楽しい

  2. せいこ より:

    ネットで定形内封筒の作り方を検索して辿り着きました。とってもわかりやすくて助かりました、有難うございます。たくさん作ります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

子供が耳かきを嫌がる時はしないほうがいい?おすすめの方法はコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 小さい子供の耳かきは、なかなか難しいですよね。 中には怖いとか、痛い、くすぐったいとかで耳かきをさせてくれない子も多いと思 …

加湿器にアロマは入れていい?簡単な使い方とアロマ加湿器のおすすめは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 色んな効果があるアロマを簡単に楽しむために、加湿器の水にまぜて、香りを拡散したいなぁと思う方は多いと思います。でも、それっ …

切り花を長持ちさせる方法と水の量は?薬は何か必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 プレゼントで花束をもらうと、嬉しいですよね。 スポンサードリンク 特に、母の日や誕生日に貰う花束は嬉しくて、 1日でも長く飾っておきたい!と思 …

傘の撥水を復活させて長持ちさせる方法とお手入れの方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 愛用している傘の撥水効果が薄れてきてしまって、あまり水をはじかなくなってしまったり、ひどい時は雨漏りしてきてしまうこともありますよね。 スポン …

静電気対策 車の乗り降りと玄関のドアノブに触る時!グッズも紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 冬の乾燥する時期になると恐いのが静電気ですよね。 車に乗る時、降りる時、玄関や部屋のドアノブを触る時なんかにバチッと急に来るので、もう毎回何か …