バレンタイン

ラッピングは三角 透明袋や折り紙・ワックスペーパーを使った方法!

投稿日:2017年12月13日 更新日:

te1

ラッピングの方法は色々ありますが、三角のテトラ型のラッピング方法が可愛いですよね^^

でも、パッと見ただけじゃ、どうやって作るのかよくわからない!

そんな方のために、今日は、三角錐の形のラッピング方法をご紹介します。

ラッピング用の透明袋や身近な折り紙、ワックスペーパーなどを使って簡単に作ることができますよ^^

スポンサードリンク

ラッピング 三角を透明袋で作る方法

透明の袋の三角のラッピングはオシャレですよね~。

中身を見せてラッピングしたい時にピッタリです。

また、今回は透明のOPP袋を使って作るので、三角ラッピングとしては一番簡単な方法ですよ^^

◆三角のラッピング 透明の袋で作る方法!

まず、透明のOPP袋を用意します。

te2

100均でも数十枚入りのものが購入できます。

この袋を、正方形になるように、上の袋の口の方を切ります。

te3

お菓子を中に入れます。

te4

袋の口の★の部分をつまんで、縦に引っ張ります。

te6

ポテトチップスの袋を開ける時のイメージですw

te5

後は、マスキングテープで袋の口に貼りつけて出来上がり!

三角の角と角を持ってそれぞれ引っ張って形を整えれば完璧です!

ラッピング 三角を折り紙で作る方法!

折り紙でも作ることができます。

個包装のキャンディが1~2つくらい入る大きさで、小さめの大きさになります。

◆折り紙で三角のラッピングの仕方

折り紙を半分に切ったものを用意します。

teo1

左右を真ん中に向かって1cmくらい重なるように折ります。

重ねた部分を糊やテープで貼り合わせます。

teo2

下側を少し折り曲げて、袋状になる用にマスキングテープを貼って止めます。

teo3

お菓子を入れて~

teo4

さっきの透明袋と同じように、袋の口を縦方向に閉じます。

teo5

マスキングテープで止めて、出来上がりです。

teo6

折り紙の場合は、マスキングテープの代わりに、糊やホッチキスで止める事が出来ます。

teo7

ホッチキスでタグやリボンを付けたりしても可愛いですよ^^

スポンサードリンク

ワックスペーパーで三角ラッピングの折り方!

食品を包むのに使うワックスペーパーでも作ることが出来ます。

100均のお菓子作りのコーナーなどに置いていることが多いので、探してみて下さいね。

柄も色々あるので、オシャレなテトラパックが出来ますよ^^

◆ワックスペーパーでテトラ型のラッピング!

ワックスペーパーを1枚用意します。

tew1

長方形になる用に切ります。

tew8

出来上がりがキレイに三角になるようにするには、正方形を半分に切ったサイズが必要です。

(長い方の辺が短い方の辺の2倍の長さになります)

このワックスペーパーは横の長さが約22cmだったので、縦の長さを11cmになるようにカットしました。

折り紙と同じように作ります。

tew3

真ん中で重ねて、マスキングテープを貼ります。

ワックスペーパーは、セロハンテープでは止まらない事もあるので、マスキングテープが便利です。

tew8

①下を折り返して
②マスキングテープを貼って
③マスキングテープを半分貼って、縦に口を閉じます。
④出来上がり!
スポンサードリンク

まとめ

ワックスペーパーなら、少し大きいお菓子や小物をラッピングしたい場合に、自分でサイズを決めて作ることができます。

画用紙やa4用紙でも作り方は同じで出来ますね^^

大量にラッピングする場合は、初めから袋になっているものを使うと、後は、口を縦に閉じてテープで止めるだけでいいので、簡単ですし楽です。

マスキングテープの色を色々変えるだけでも、オシャレな感じになりますよ^^

折り紙は小さいものをラッピングするのに適しています。

また、2枚繋げて作れば、もっと大きいサイズを作ることもできるので、色々工夫して作ってみて下さいね^^

スポンサードリンク

-バレンタイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

チーズケーキのラッピング 三角とスティック型を上手に包む方法!

スポンサードリンク チーズケーキをプレゼントする場合、三角にカットしたり、スティック状にカットしてプレゼントする事が多いと思いますが、どうラッピングしたらいいか迷いますよね。 特に三角にカットすると、 …

チョコの転写シートはどこで売ってる?値段と使い方もご紹介!

スポンサードリンク 初心者さんの手作りでも、プロが作ったような見栄えに出来上がるチョコ用の転写シート。 お店で見かけたことないけど、どこで売ってるの?という方のために売られているお店や、値段、使い方を …

バレンタインに甘くないお菓子を手作り!甘いもの苦手な人へプレゼント

バレンタインといえばチョコですが、彼氏やお友達が甘いものが苦手な場合は何を作ろうか悩みますよね。 今日は、バレンタインにプレゼントするのにぴったりな甘くないお菓子のご紹介と、レシピのご紹介をします!参 …

友チョコを大量にラッピング!安い材料で簡単かわいい方法をご紹介!

バレンタインに友チョコを大量に作るという方!作るのも大変ですが、ラッピングをするのも大変ですよね。 しかも、可愛いラッピングの袋や箱を買っていると、ラッピング代が高くついてしまう・・・という事も。 今 …

ラッピング キャンディ包みのやり方とおすすめの紙はコレ!

スポンサードリンク 手作りのお菓子をプレゼントする時のお菓子のラッピングの仕方の1つに、キャンディ包みというのがあります。 スポンサードリンク とっても簡単で、ケーキやバレンタインにつくるトリュフなん …