行事

ジェスチャーゲーム 子供向けのお題で盛り上がる面白いもの紹介!

投稿日:2017年12月4日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Print

クリスマス会やお楽しみ会など、子供達が集まって一緒にゲームをしよう!という時には、ジェスチャーゲームが楽しいですよね^^

でも、このお題を考えるのは、結構大変・・・。

そこで、今日は、小学生くらいの子供たちにピッタリなジェスチャーゲームのお題をたくさんご紹介します!

ぜひ、参考にしながら、お題を考えてみてくださいね^^

ちなみに、幼稚園向きのお題は【こちら】にまとめました^^

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にやる場合は【こちら】も参考にどうぞ!

スポンサードリンク

ジェスチャーゲームで子供向けのお題は?

ジェスチャーゲームの鉄板といえば、動物です!

子供達にもうけもよく、簡単なものから難しいものまで色々あります^^

◆ジェスチャーゲームのお題 動物

・いぬ
・さる
・ねこ
・うさぎ
・りす
・ライオン
・ペンギン
・ゴリラ
・ラッコ
・にわとり
・たぬき
・きつね
・ぶた
・うま
・へび
・ねずみ

この中でも、これどうやってジェスチャーするの?と大人が思うものであっても、子供にやってみて!って言うと、何かしら面白い動きをしてくれます。笑

ちょっと難しそう?というものを入れておく方が、面白い動きを引き出せるので、盛り上がりますよ^^

難しくて、中々当たらない場合は、「パス!」もOKにしておけば、テンポよくゲームを進めることもできるので、安心です。

その他には、生活の中でする動作は、お題も考えやすく、比較的、ジェスチャーしやすいので入れておくといいですよ^^

◆生活の中の動作

・歯磨きをする

・顔を洗う

・着替える

・手洗い

・ご飯を食べる

・靴を履く

・傘をさす

・絵を書く

・電話をする

・ドアを開ける

普段の生活の中で何気なくやっている動作でOKです。

その他、同じ学校の子達が集まるのであれば、運動会でやったダンスなんかを取り入れてもいいですね。

例えば、花笠や~~音頭、チェチェコリ(玉いれ)、ソーラン節など、色々あると思います^^

後は、体育でやっているようなことでもいいですね。

・縄跳び

・サッカー

・野球

・バトミントン

・卓球

・水泳

・バスケットボール

スポーツ系は、基本、動きがもともとあるので、ジェスチャーしやすいですよね^^

ジェスチャーゲームのお題で盛り上がるのはコレ!

ジェスチャーゲームで、更に盛り上がるお題といえば、やっぱり芸人さんですね。

子供達に聞いてみると、普段から休み時間なんかに芸人さんのモノマネをして遊んだりしている子は多いみたいです。

後は、流行ったダンスとかもいいですね。

その年に流行った芸人さん・歌手・アイドルグループなどで、動作が特徴的な方を選んでお題にしてみてはどうでしょう?

今年は、この方たちが小学生にも人気がありそうです。

◆ジェスチャーゲームのお題 芸能人

・サンシャイン池崎さん

「イェェェェーーイ!ジャスティス!」

・ブルゾンちえみwithB

「35億」

・トレンディエンジェルの斉藤さん

「斉藤さんダゾ」

・とにかく明るい安村さん

「安心してください、はいてますよ」

・にゃんこスター

後は、ちょっと前ですが、

・ピコ太郎さん

「ペンパイナッポーアッポーペン」

・小島よしおさん

「そんなの関係ねぇ!」

・志村けんさん

「アイーン」

思わず、セリフも言っちゃいたくなると思いますがw

ジェスチャーだけでも、十分わかると思います^^

ダンスだと、

・エグザイル「ランニングマン」

・オリエンタルラジオ「パーフェクトフューマン」

・星野源「恋」

このへんは、うちの子も踊ってましたね~。

休み時間にみんなで踊ったりするらしいですw

スポンサードリンク

ジェスチャーゲームのお題で面白いもの紹介!

後は、面白いのは、複数を組み合わせたものが面白いです。

「○○をしているダレダレ」

みたいなお題ですね。

なんでもいいです。

例えば、

・怒っているお母さん

・酔っ払ったお父さん

・お茶を飲むおじいちゃん

・顔が濡れて力がでないアンパンマン

・バナナを食べるゴリラ

・掃除をするサル

・縄跳びをする犬

・ドアを開ける猫

・たこ焼きを焼くサンシャイン池崎さん

まぁ、なんか、意味のわからないものでも、お題にしてしまえば、面白くなります。

動物や、身近な人物、アニメキャラに生活の動作や食べ物を組み合わせてみると面白いものが出来そうですね^^

後は、食べ物を食べているジェスチャーもいいですね。

◆食べ物

・パスタ
・ラーメン
・ソーメン

・みかん
・りんご
・バナナ
・すいか

・ステーキ
・焼き魚

・お寿司
・たこ焼き
・たい焼き

・熱いお茶
・牛乳

・辛いカレー
・梅干し
・レモン

食べるときのジェスチャーだったり、食べた後のリアクションだったり、作るところのジェスチャーだったり色々できますよね^^

食べ物はたくさんあるので、みんなの好きそうな食べ物を思い浮かべて考えてみるのもいいですね。

スポンサードリンク

まとめ

ジェスチャーゲームのお題は、色々ありますし、普段やっていることを1個1個思い浮かべていくだけでも、お題は作れます。

子供は、大人が思っているようなジェスチャーとは違うことをしてくれたりもするので、ちょっと難しいかな?というのも入れておいても、いいですね。

無理なら、パスしてもらおう!くらいで作ってみるとたくさん思い浮かぶと思いますよ。

スポンサードリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ユニバのハロウィンでメイクする場所はある?仮装の着替えもココで!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ユニバのハロウィンで仮装をしたい!という人も多いと思いますが、電車や車で行く場合、周りの目も気になりますし、ガッツリホラーメイクの場合は、周囲 …

タトゥーシールの剥がし方はコレが簡単!顔部分の優しい落とし方も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 イベントやハロウィンの仮装などに簡単に貼ることができるタトゥーシールを使う人も多いですよね^^ でも、いざ、明日から会社や学校だから剥がそう! …

画用紙でジャックオランタンの作り方 折り紙でハロウィンのかぼちゃも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ハロウィンといえば、ジャックオランタンですよね^^ でも、本物のかぼちゃを掘って作るのは大変そう! そこで、画用紙で簡単に可愛いジャックオラン …

フルーツバスケットのルール!アレンジも簡単!色んなイベントに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 幼稚園・保育園、小学校、子供会などのお楽しみ会で楽しめるフルーツバスケット! 大人もみんな一度はやったことがありますよね。 でも、いざ子供たち …

キョンシーメイクのやり方!コスプレ衣装のご紹介も!女性編!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ハロウィンやイベント、余興なんかでキョンシーのコスプレをしたい!という人も多いんじゃないでしょうか? でも、キョンシーってどんなメイクしたらい …