節分

恵方巻の献立に合うおかずと味噌汁はコレ!サラダなども紹介!

投稿日:2018年1月3日 更新日:

b33558666d76ad543e5e99353bcbf74e_s

節分に食べるものといえば、恵方巻ですよね。

でも、恵方巻だけでは物足りない気もするし、何か恵方巻に合うおかずと一緒に食べたいですよね。

今日は、恵方巻と食べる定番のおかずから、恵方巻に合うおかず、味噌汁などの汁物やサラダなども一緒にご紹介します!

スポンサードリンク

恵方巻の献立の定番はコレ!

節分の時の献立といえば、恵方巻とイワシが定番です。

イワシには、魔除けの意味があるので、関西では、節分の時と言えば、恵方巻とイワシなんです。

イワシを焼いている時の煙とニオイも鬼が嫌うものと言われているので、イワシを食べる時は、塩焼きなど焼いて食べるのがおススメです。

ただ、我が家では、子供がイワシを焼いただけのものが好きではないので、他の魚で代用する事が殆どです^^;

似た様な見た目のししゃもとか、時期ではないですがサンマとか。

その他、似た様なニオイと煙で鬼はきっと嫌なはず!という事で、子供も食べてくれるお魚を用意しています。

恵方巻と焼き魚、結構合いますよ^^

その他、関東の一部では、けんちん汁を食べるという所もあるみたいですね。

こちらは、得に魔除けとかの意味はなく、寒い季節の行事の時に食べる習慣があるんだとか。

節分は、寒い時期なので、温かいけんちん汁は良いですね。

恵方巻は酢飯なので、汁物があると食も進みますし、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか^^

恵方巻に合うおかずは?

定番以外にも、恵方巻に合うおかずをご紹介しておきますね。

恵方巻というのは、お寿司の太巻きの事なので、お寿司に合うものが合います。

◆恵方巻に合うおかず

・茶碗蒸し

・ほうれん草のおひたし

・ほうれん草の胡麻和え

・小松菜の煮びたし

・筑前煮

・鶏手羽と大根の煮物

・ひじきの煮物

・切り干し大根の煮物

・里芋の煮っころがし

・揚げ出汁豆腐

・高野豆腐の煮物

緑のものが欲しいときは、やっぱりほうれん草や小松菜などがいいです。

後は、煮物なども恵方巻には合いやすいですし、お野菜やお肉も一緒に食べられるのでおすすめですよ^^

もうちょっとガッツリしたものを用意したい場合は、揚げ物もおススメです。

◆恵方巻に合う揚げ物

・天ぷら

・からあげ

・コロッケ

お寿司に天ぷらは定番ですよね^^

子供さんがいる場合は、からあげやコロッケなどが人気ですよ。

サラダなら、

・葉物野菜のサラダ

・豆腐サラダ

・大根サラダ

・ハリハリサラダ

大根や水菜など食感が楽しめるものがあると食も進みます。

ドレッシングも和風のドレッシングが合いやすいです。

スポンサードリンク

恵方巻に合う味噌汁も紹介!

恵方巻の時に、けんちん汁を作る地域もありますが、恵方巻発祥の関西では、特に汁物は決まってはいません。

恵方巻には、具材がたくさん入っていますし、正しい食べ方として丸かじりという食べ方をするので、合い間にちょっと汁物を飲めるように、我が家では具材のすくないお吸い物を作る事が多いです。

◆お吸い物・味噌汁の具のおすすめ

・豆腐とわかめ

・玉ねぎと豆腐

・三つ葉とお麩

・三つ葉と卵

・とろろ

・卵とわかめ

豆腐やわかめのようにツルっと食べられるような具を2種類くらいにすれば、食べるのも作るのも楽です^^

ツルッと食べられるといえば、お蕎麦もいいですね。

お寿司とお蕎麦の組み合わせも合いますので、ちょっと物足りない場合は汁物の代わりにお蕎麦でもいいですよ^^

スポンサードリンク

まとめ

恵方巻は、本当は恵方を向いて、無言でまるまる一本丸かじりするという食べ方なので、それをする場合は、おかずはそんなにいらない!という場合も。

太巻きをまるまる一本食べると、それだけでおなか一杯になっちゃいますしね。

うちの場合は、細巻きにしたり、1本を短く作ったりして1本の量を少なくして丸かじりで食べたりするので、やはりおかずは必要です。

今日、ご紹介したおかずは、簡単なものばかりなので、ぜひ、恵方巻と一緒に作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

-節分
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

恵方巻の具材で子供におすすめなのはコレ!長さに決まりがある?

スポンサードリンク お家で恵方巻を手作りする場合、具材に何を巻こうか?悩みますよね~。 今日は、実際みんなが作っている恵方巻きの具材をたくさんご紹介します! 子供が喜ぶ具材もたくさん紹介しますので、ぜ …

豆まき 豆だと掃除が大変!豆の代わりはコレがおすすめ!節分を子供と楽しむ

スポンサードリンク 毎年、豆まきはしますか?豆まきといえば、家の中や外に大豆をまくと思いますが、撒いた後の掃除、大変ですよね。 今日は、豆まき後の掃除が楽になる豆まきの方法や豆の代わりになるものをご紹 …

鬼のパンツの作り方!カツラも!子供と一緒に手作り!

節分と言えば、鬼ですよね。 豆まきで鬼のお面を被ったりすると思いますが、ついでに鬼のパンツも履いてみませんか? スポンサードリンク 今日は、パパや子供が履くことができる鬼のパンツのとっても簡単な作り方 …

鬼のお面を手作り!画用紙や紙皿で作る簡単な方法!

節分で豆まきをするとき、お面をかぶった鬼役のお父さんやお母さんに豆をぶつける!なんていうお家も多いですよね^^ スポンサードリンク でも、小さい子供にとっては、鬼のお面を被っているだけでも怖いもの・・ …