卒園・卒業・入学

入学式のママのメイク 好印象を与えるポイントはコレ!入園式にも!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

624061

入学式や入園式では、初めましてのママさん達も多いので、なるべく、好印象を持ってもらえるメイクで行きたいですよね。

今日は、入学式、入園式でふさわしいメイク方法、メイクの色、気を付ける事などをご紹介します!

ぜひ、参考にして、感動の入学、入園式を迎えて下さいね^^

スポンサードリンク

入学式のママのメイクの基本は?

入学式、入園式のママのメイクの基本は、とりあえず、きちんと感と明るさを出すことです。

ベースメイクから、順番にご説明しますね。

1.入学式のベースメイク

ファンデーションは普段、つけていますか?

普段からちゃんとベースメイクをしているよ!という人は、普段通りにベースを作りましょう。

セレモニーだからといって、つい気合いが入ってしまうと・・・厚塗りになってしまう事があります。

私がそうです^^;

ちょっとでも、シミを薄く見せたいし、肌をキレイに見せたいし・・・

なんて思って気合入れると、必ず厚塗りになって、崩れやすくなります。

入学式の最後には崩れて汚い!なんて事になりかねません。

でも、やっぱり普段より、肌もキレイに見せたいですよね。

そこで、ハイライトを使います!

ハイライトは、肌を明るく見せてくれて、さらにツヤ感を出してくれます。

ハイライトを入れる場所は、目の外側のCゾーン、頬、鼻筋、あごです。

難しければ、顔に光を当ててみて、その光が当たって光っている場所に塗ると覚えておくといいですよ。

このハイライトもあまり厚塗りしないように、サッと塗るだけでOKです。

更に、チークも薄めに、頬が少し色づくように塗ります。

色はコーラル系がおすすめです^^

2.入学式のアイメイク

ベースメイクが終わったら、次は眉毛とアイメイクですね。

眉毛はちゃんとキレイに整えて、色は、髪の毛の色と同じか、それより少し明るめの色になるように作ります。

注意するのは、アイメイクは、絶対濃くしないことです。

アイシャドウは、肌の馴染みもいいブラウン系がおすすめです。

薄いパールベージュをアイホール全体に塗り、その後、グラデーションをつけるように、目元に濃いブラウンをのせます。

せっかく春のお祝いごとなので、ピンクベージュ系の色でもいいと思います。

でも、濃いドピンクは避けて下さいね^^;

アイラインは、インラインを入れて、アウトラインは細目にひくと上品です。

ブラウン系の色のアイラインを使うと、目元も優しい印象になるのでおすすめですよ^^

3.入学式のリップ

口紅の色も、日本人に似合うコーラルピンク系の色がおススメです。

赤リップが流行っていますが、ココでは赤リップは控えましょう。

コーラル系、ローズ系で自分の似合う色を付けていくといいですよ^^


スポンサードリンク

入学式で好印象を与えるポイント!

入学式、入園式でのメイクの方法、色をご紹介してきましたが、更に、好印象を与えられるメイクのご紹介をしますね。

好印象を与えるメイクのポイントは角度です!

1.眉毛の角度

まずは、眉毛の角度です。

個人的には、眉毛の角度で損してらっしゃる方が多いんじゃないかなぁと思ってしまっています。

それくらい、眉毛は顔の印象を決めてしまうものです。

眉頭から眉山までの角度が、とっても高い方がたまにいらっしゃるんですが、これが高いとどうしてもキツイ顔立ちに見えてしまいます。

普通の顔でも、ちょっと怒ってるのかな・・・?と思ってしまうんです。

優しいママの印象を与えたい!という方は、眉毛の角度をチェックしてみて下さい。

目と平行よりちょっとだけ角度を付けて、少し太目の眉にしたほうが、優し気で好印象にみられますよ^^

2.アイラインの角度

そして、アイラインの角度。

アイラインの目じりの角度、上げすぎな人いませんか?

アイラインの目じりを跳ね上げるキャットアイは、かっこよくて、たれ目の私にはかなり憧れなんですが、優し気な印象というのなら、少し控えめにするといいでしょう。

跳ね上げるのではなく、スーッと横に伸ばす感じで引くと自然です。

もちろん、カッコいいママ!というコンセプトでいくなら、跳ね上げるのもアリだとおもいますが^^

3.口角の角度

口角が下がっていると、地味な印象、暗い印象を持たれる場合があります。

口角があがっているだけで、自然と笑っているような明るい印象が持たれるので、ココも大事です。

口角は自力で上がっているのが一番いいと思いますが、年とともに下がってきちゃってる方も多いのでは?

そんな時は、コンシーラーなどで、下がっている部分を消して、口角が上がっているように見せるのがおススメです。

後は、意識して口角を上げて、微笑んでいる優しいママ風にしてみるのはどうでしょう^^

私は、ママさんが集まる場では、真顔の時も口角は少し意識してますw

まとめ

入学式や入園式では、きちんと明るく優し気に!をテーマにメイクしてみるのがおすすめです。

普段メイクをしなくて苦手!という方でも、せめて、ファンデーションと眉毛、口紅だけでもちゃんとしていくと違いますよ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

幼稚園の上履きの目印!アップリケの付け方と左右が分かり易い方法も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 幼稚園や保育園のお子さんだと、まだ自分の名前が読めないという子が殆どだと思います。 そこで、毎日、脱いだり履いたりする上履きには、しっかり自分 …

入学式の黒スーツとインナーのおすすめ!小学校ママに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入学式にママが着ていくスーツの色は明るい色もいいですが、卒園式や他のシーンでも使える黒のスーツは何かと使い勝手がいいですよね。 でも、黒のスー …

卒園式のストッキングの色はコレ!柄入りやタイツを履いてもいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子様のご卒園、おめでとうございます^^ 卒園式の準備、大変ですよね。 特に初めての卒園式だと服装から持ち物までわからない事もたくさんあると思 …

給食のナプキンの作り方!小学校で必要なサイズとおすすめの生地!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入学準備、お疲れ様です! たくさん、作るものがあったり、名前書きしないといけなかったりでホント大変ですよね。 今日は、小学校で使う給食のナプキ …

入学式のスーツ 母親は何色がいい?黒のママもいる?服装のマナー

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子さんのご入学おめでとうございます!待ちに待った入学式、楽しみですね^^ でも、入学式の前にママはたくさん準備があって大変ですよね。 特に、 …