卒園・卒業・入学

入学式のママのメイク 好印象を与えるポイントはコレ!入園式にも!

投稿日:

624061

入学式や入園式では、初めましてのママさん達も多いので、なるべく、好印象を持ってもらえるメイクで行きたいですよね。

今日は、入学式、入園式でふさわしいメイク方法、メイクの色、気を付ける事などをご紹介します!

ぜひ、参考にして、感動の入学、入園式を迎えて下さいね^^

スポンサードリンク

入学式のママのメイクの基本は?

入学式、入園式のママのメイクの基本は、とりあえず、きちんと感と明るさを出すことです。

ベースメイクから、順番にご説明しますね。

1.入学式のベースメイク

ファンデーションは普段、つけていますか?

普段からちゃんとベースメイクをしているよ!という人は、普段通りにベースを作りましょう。

セレモニーだからといって、つい気合いが入ってしまうと・・・厚塗りになってしまう事があります。

私がそうです^^;

ちょっとでも、シミを薄く見せたいし、肌をキレイに見せたいし・・・

なんて思って気合入れると、必ず厚塗りになって、崩れやすくなります。

入学式の最後には崩れて汚い!なんて事になりかねません。

でも、やっぱり普段より、肌もキレイに見せたいですよね。

そこで、ハイライトを使います!

ハイライトは、肌を明るく見せてくれて、さらにツヤ感を出してくれます。

ハイライトを入れる場所は、目の外側のCゾーン、頬、鼻筋、あごです。

難しければ、顔に光を当ててみて、その光が当たって光っている場所に塗ると覚えておくといいですよ。

このハイライトもあまり厚塗りしないように、サッと塗るだけでOKです。

更に、チークも薄めに、頬が少し色づくように塗ります。

色はコーラル系がおすすめです^^

2.入学式のアイメイク

ベースメイクが終わったら、次は眉毛とアイメイクですね。

眉毛はちゃんとキレイに整えて、色は、髪の毛の色と同じか、それより少し明るめの色になるように作ります。

注意するのは、アイメイクは、絶対濃くしないことです。

アイシャドウは、肌の馴染みもいいブラウン系がおすすめです。

薄いパールベージュをアイホール全体に塗り、その後、グラデーションをつけるように、目元に濃いブラウンをのせます。

せっかく春のお祝いごとなので、ピンクベージュ系の色でもいいと思います。

でも、濃いドピンクは避けて下さいね^^;

アイラインは、インラインを入れて、アウトラインは細目にひくと上品です。

ブラウン系の色のアイラインを使うと、目元も優しい印象になるのでおすすめですよ^^

3.入学式のリップ

口紅の色も、日本人に似合うコーラルピンク系の色がおススメです。

赤リップが流行っていますが、ココでは赤リップは控えましょう。

コーラル系、ローズ系で自分の似合う色を付けていくといいですよ^^


スポンサードリンク

入学式で好印象を与えるポイント!

入学式、入園式でのメイクの方法、色をご紹介してきましたが、更に、好印象を与えられるメイクのご紹介をしますね。

好印象を与えるメイクのポイントは角度です!

1.眉毛の角度

まずは、眉毛の角度です。

個人的には、眉毛の角度で損してらっしゃる方が多いんじゃないかなぁと思ってしまっています。

それくらい、眉毛は顔の印象を決めてしまうものです。

眉頭から眉山までの角度が、とっても高い方がたまにいらっしゃるんですが、これが高いとどうしてもキツイ顔立ちに見えてしまいます。

普通の顔でも、ちょっと怒ってるのかな・・・?と思ってしまうんです。

優しいママの印象を与えたい!という方は、眉毛の角度をチェックしてみて下さい。

目と平行よりちょっとだけ角度を付けて、少し太目の眉にしたほうが、優し気で好印象にみられますよ^^

2.アイラインの角度

そして、アイラインの角度。

アイラインの目じりの角度、上げすぎな人いませんか?

アイラインの目じりを跳ね上げるキャットアイは、かっこよくて、たれ目の私にはかなり憧れなんですが、優し気な印象というのなら、少し控えめにするといいでしょう。

跳ね上げるのではなく、スーッと横に伸ばす感じで引くと自然です。

もちろん、カッコいいママ!というコンセプトでいくなら、跳ね上げるのもアリだとおもいますが^^

3.口角の角度

口角が下がっていると、地味な印象、暗い印象を持たれる場合があります。

口角があがっているだけで、自然と笑っているような明るい印象が持たれるので、ココも大事です。

口角は自力で上がっているのが一番いいと思いますが、年とともに下がってきちゃってる方も多いのでは?

そんな時は、コンシーラーなどで、下がっている部分を消して、口角が上がっているように見せるのがおススメです。

後は、意識して口角を上げて、微笑んでいる優しいママ風にしてみるのはどうでしょう^^

私は、ママさんが集まる場では、真顔の時も口角は少し意識してますw

まとめ

入学式や入園式では、きちんと明るく優し気に!をテーマにメイクしてみるのがおすすめです。

スポンサードリンク

普段メイクをしなくて苦手!という方でも、せめて、ファンデーションと眉毛、口紅だけでもちゃんとしていくと違いますよ^^

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ee75e81966fbe6f6e2353e4247bd1c75_s

マスキングテープでメッセージカード卒園編!写真やカードのアレンジ

スポンサードリンク 卒園の時に先生へメッセージカードを親子で作ったりしますよね^^ 今日は、マスキングテープでメッセージカードの枠を簡単に作ったり、写真を貼ったり、かわいい飾りを作る方法をご紹介します …

166779

卒園式のママの髪型のアレンジ方法!簡単アレンジ不器用でもできる!

卒園式に出席するのに悩むことの1つは髪型ですよね。 スポンサードリンク 特に、不器用で普段ヘアアレンジをしていない!というママには、かなり困った問題だと思います。 今日は、不器用な私でもできた卒園式に …

IMG_0202

卒園のメッセージカードを手作り!デコレーションのアイデア紹介!

スポンサードリンク 卒園のメッセージカード作り、結構悩みますよね。 うちも2人卒園しているので、どうやってカード作ればいいか悩みました。 スポンサードリンク 今日は、同じく卒園カードを手作りするのに悩 …

2c173270168f69e56963efa4b91abf05_s

卒園式でのママのメイクの基本と涙で落ちない方法をご紹介!

卒園式の準備、お疲れ様です! 服などの準備はもうされましたか?服が選べたら次は当日のメイクですよね^^ スポンサードリンク 今日は、卒園式にピッタリなメイクのご紹介と式で泣いちゃっても安心なメイクのご …

d53775547af2ce55223494c9fc8ee6c7_s

卒園式のストッキングの色はコレ!柄入りやタイツを履いてもいい?

スポンサードリンク お子様のご卒園、おめでとうございます^^ スポンサードリンク 卒園式の準備、大変ですよね。特に初めての卒園式だと服装から持ち物までわからない事もたくさんあると思います。 その中でも …