卒園・卒業・入学

卒園式のストッキングの色はコレ!柄入りやタイツを履いてもいい?

投稿日:2016年12月14日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

d53775547af2ce55223494c9fc8ee6c7_s

お子様のご卒園、おめでとうございます^^

卒園式の準備、大変ですよね。

特に初めての卒園式だと服装から持ち物までわからない事もたくさんあると思います。

その中でも、私も悩んだ卒園式の母親の服装でストッキングは何色を履けばいいの?という事を、今日はご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

卒園式のストッキングの色はこの色!

卒園式の服装は、黒や紺など暗めの色のスーツで参加する方が多いと思います。

スーツの色は決まったけど、ふと考えるとストッキングは黒かベージュどっちだろう?って迷っていませんか?実は私もそうでした。

でも、黒のスーツを着るつもりだったので、ストッキングまで黒にすると弔事っぽくなってしまうかなと思い、ベージュのストッキングを履いて行って、正解でしたよ^^

周りのお母さんたちも殆どベージュのストッキングを履いてきていましたし、黒のストッキングの人もちらほらいましたが、やっぱり、暗い雰囲気に見えました。

せっかくのお祝いの雰囲気で黒ずくめというのも、ちょっと華がないような感じがするので、足くらいは肌色にした方がいいですよね。

マナー的にも、黒のストッキング=弔事というイメージはどうしてもあり、「黒のストッキングを履いてくるなんて・・・」と思う方もいるようです。

ただ、卒園式で黒のストッキングが絶対ダメ!という決まりもないので、絶対、黒が履きたい!という方の場合は、履いていってもいいと思います。

うちの園でも何人かはいましたしね^^

迷っている方は普通の肌色のベージュを履いて行く事をお勧めします。

卒園式のストッキングに柄は入っていてもいい?

ベージュのストッキングにも全体やワンポイントの柄が入っていたりするものもありますよね。

ワンポイントとか可愛いなぁというものも結構あったりして、迷いますよね。

柄は何もないのが一番いいですが、手持ちが柄入りで、どうしても履きたいという場合は、目立つ柄か目立たない柄か?で判断すればいいですね。

網タイツみたいな、ベージュに黒の目立つ柄が入っていたりすると、ちょっと目立ちやすいのでおススメしません。

ベージュにベージュの柄や、ちょっとだけラインストーンがワンポイントで入っているなど、近くでよく見ないとわからないというものなら問題ないでしょう。

実際私も、自分がストッキングの色で悩んだので、ちらっと他のお母さんが何色を履いてるかは見ましたが、柄が入ってるかどうかまでは気にしてみていませんでしたので、他のママさんもストッキングが柄ありかどうか?までは目立つものじゃなければ、いちいち見てはいないと思います。

ラメ入りもあまりにギラギラしていない上品なものであればOKでしょう。

どうせなら足がキレイに見えるものが履きたいですもんね^^

スポンサードリンク

卒園式 ストッキングの代わりにタイツでもいいの?

卒園式の時期は、3月とはいえ、まだまだ寒いですよね。

ストッキングのような殆ど素足の状態で長い時間、式に参加するのもツライと思います。

北の方であれば、我慢ができるような寒さじゃない!という事で、厚手のタイツを履いて行くという方もいるようですが、そうでなければ、分厚いタイツは避けた方がいいでしょう。

そもそも、タイツとストッキングの違いは何かというと、デニール数なんだそうです。

30デニール未満のものが一般的はストッキング、30デニール以上になるとタイツといわれます。

ちょっと楽天などで検索してみたんですが、「ストッキング 40デニール」で検索すると、普通のベージュのストッキングで40デニールというのもありました。

40デニールならまだまだ透け感があるように見えたので、少しでも分厚いものというなら、40デニールでも大丈夫そうです。
⇒ストッキング 40デニールの検索結果【楽天】

寒さ対策としては、カイロを背中やお腹に貼ったり、ポケットに入れて手を少し温められるようにするといいですよ^^

着てきたコートもひざ掛けにしたり、スリッパも少し底が厚いものや中がふわふわのものにしたりして防寒してくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

黒のストッキング=喪服というイメージはどうしてもあるので、おススメはベージュです。

肌の色よりワントーン暗めの色にすると白っぽくならず、自然でキレイな足の色になると思いますよ^^

たくさん準備したり調べたりすることがあると思いますが、当日、子供さんの事だけを考えていられるように事前準備頑張って下さいね。

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

入学式のスーツ 母親は何色がいい?黒のママもいる?服装のマナー

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お子さんのご入学おめでとうございます!待ちに待った入学式、楽しみですね^^ でも、入学式の前にママはたくさん準備があって大変ですよね。 特に、 …

給食袋の作り方 簡単手縫いもOK!裏地なし片側ひもタイプ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学校や幼稚園、保育園の入学・入園準備の一つに、給食袋の用意がありますよね^^; スポンサードリンク 袋類だけで、数種類は用意しないといけない …

入学式のママのメイク 好印象を与えるポイントはコレ!入園式にも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 入学式や入園式では、初めましてのママさん達も多いので、なるべく、好印象を持ってもらえるメイクで行きたいですよね。 スポンサ …

卒園式のママの髪型のアレンジ方法!簡単アレンジ不器用でもできる!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 卒園式に出席するのに悩むことの1つは髪型ですよね。 特に、不器用で普段ヘアアレンジをしていない!というママには、かなり困った問題だと思います。 …

給食のナプキンの作り方!小学校で必要なサイズとおすすめの生地!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入学準備、お疲れ様です! たくさん、作るものがあったり、名前書きしないといけなかったりでホント大変ですよね。 今日は、小学校で使う給食のナプキ …