ハロウィンといえば、ジャックオランタンですよね^^
でも、本物のかぼちゃを掘って作るのは大変そう!
そこで、画用紙で簡単に可愛いジャックオランタンの作り方をご紹介します!
季節飾りや、実際にランタンとしても使えるものをご紹介しますので、ぜひ、参考にして作ってみてくださいね!
折り紙で作るジャックオランタンもご紹介しますよ^^
画用紙でジャックオランタン!
まずは、画用紙で作るジャック・オー・ランタンの作り方をご紹介します!
◆子供でも簡単に作れる画用紙ジャックオランタン
画用紙をジャックオランタンの顔に切り抜きます。
好きな表情、デザインでOKですが、自立させたい場合は、下の部分は真っ直ぐにしておきます。
同じものを4枚作ります。
四角くなるように、ジャックオランタンの顔の側面を張り合わせていきます。
糊より、セロハンテープで貼り合わせるほうが、簡単です^^
中にLEDキャンドルを入れて、点灯させれば、可愛いランタンになります^^
LEDキャンドルは、100均のダイソーで2個セットで売られていました!
本物のろうそくのように、火がゆらゆらと揺れているような明かりで、手作りランタンに使うのにピッタリです!
色画用紙で球体を作ってジャック・オー・ランタン
細くきった画用紙を球体になるように糊で貼り付けていくだけです。
画像では、白の画用紙ですが、オレンジの画用紙で作れば、カボチャになります!
目と口を黒の画用紙で付ければ、ちゃんとしたジャック・オー・ランタンになりますよ^^
動画では、隙間なく糊付けされていましたが、もう少し画用紙と画用紙の間の空きがあっても可愛いと思います^^
空きがあれば、その隙間からLEDキャンドルを入れて、点灯させることもできますよ^^
◆簡単ジャバラ折りのミニランタン
画用紙をジャバラ折りにして、上下を丸く切る。
貼り合わせて、四角くし、ジャックオランタンの顔を書く。
これ、ペンで顔を書いちゃったんですが、顔を切り抜くと更にジャックオーランタンぽくなるので、そっちのほうがよかったかな^^;
LEDライトを真ん中に置いて、点灯!
画用紙でも、なかなかキレイな光になってくれます^^
ジャックオランタンの作り方 折り紙編!
折り紙を折って、ジャックオーランタンを作ることも出来ます^^
◆スタンド型ジャックオランタン
自立してくれるタイプのかぼちゃなので、飾って置くのにピッタリです。
折り方が途中でちょっと難しい所がありますが、動画をよく見ながらやってみて下さいね^^
◆風船かぼちゃ
折り紙で風船を作って、それにかぼちゃの顔を書くという簡単なものです^^
玄関や棚などに季節飾りとして、いくつか作って飾っておくのも可愛いですね。
◆かぼちゃのお菓子箱
ハロウィンといえば、お菓子ですよね^^
小さいキャンディやチョコレートなどを入れておくのもいいですね。
ハロウィンのかぼちゃ 画用紙でお菓子バッグ!
画用紙と紙コップを使って、お菓子入れを作ることもできます!
お菓子じゃなくて、LEDキャンドルをいれると、可愛いランタンにもなりますよ。
お菓子バッグの作り方
紙コップと、オレンジの画用紙を用意します。
紙コップに、画用紙を巻き付けます。
上手に画用紙を巻き付けたいときは、紙コップを一つ展開して、画用紙に型をとるとキレイに巻くことができます。
紙コップの底に一周巻き付けられるくらいの長さ×紙コップの高さの1.5倍くらい長い長方形の画用紙を用意します。
その画用紙の上下に両面テープをはり、上の両面テープは切らないようにして、写真のように切込みを入れていきます。
切ってない方の両面テープを剥がし、紙コップの底に巻き付ける様にして貼りつけます。
タコの足のようになった画用紙1本1本を紙コップの上側に貼りつけていきます。
顔を黒い画用紙などでつくったものを、両面テープで貼りつけたら出来上がり!(ちょっとバランス悪いですが^^;)
LEDキャンドルを入れると、ランタンに!
バッグとして持ち歩きたい場合は、紙コップに穴をあけて、そこに、モールやリボンを通すと、持ち歩きできるバッグにもなりますよ^^
まとめ
画用紙を使ったジャックオランタンなら、手軽に作れますよね^^
今回、LEDキャンドルを初めて購入してみましたが、ゆらゆらと揺れる明かりが本物のキャンドルっぽくて気に入りました!
画用紙のランタンでも、燃える心配もないのがいいです。
子どもでも簡単に作れるので、お子さんがいる方もぜひ一緒に作ってみて下さいね^^
【ハロウィン 画用紙でおばけやコウモリの作り方と飾り付け方を紹介!】
【ハロウィンのかぼちゃ 画用紙の飾りの作り方!折り紙の折り方も紹介!】
【ハロウィン 風船の飾りの作り方と飾り方紹介!おばけやかぼちゃも簡単!】