ハロウィン 風船の飾りの作り方と飾り方紹介!おばけやかぼちゃも簡単!

      2017/08/17

IMG_1388

ハロウィンパーティーなどで欠かせないのは、やっぱり飾り付けですよね^^

中でも、風船を使った飾りは、立体的なので、とても目立って可愛い飾りになります!

今日は、風船でできるハロウィンの飾りの作り方を色々とご紹介します。

簡単にできるものばかりなので、ぜひ、みんなで一緒に作ってみてくださいね^^

スポンサードリンク

ハロウィンの風船の飾りをご紹介!

ハロウィンの飾りで使う風船は、100均に売られているものでOKです。

IMG_1380

画像の左のものが100均(今回はダイソー)で、購入したものです。

サイズ22cm、15個入りでした^^

ハロウィンカラーの定番のオレンジと黒が入っている!と思ったら、膨らませると黒だと思ったものが紫でした・・・。

膨らませる前の状態では、黒にしか見えないけど、膨らませると紫!

こんなことあるんですね・・・。

黒の風船は、あまり見かけないです^^;

右のはトイザらスの風船。

100個入りなので、たくさん風船を飾りたい時は、こちらでもいいですね^^

楽天では少し高いですが、黒い風船も売られていました。


【Qualatex11インチ 丸型 ブラック10枚】

◆ハロウィンの飾り 風船で手作り!

では、さっそく、風船で作った飾りを紹介します!

ハロウィンの飾りといえば、かぼちゃのおばけ。ジャックオランタンですよね。

ジャックオランタンを風船で作ってみましょう!

IMG_1388

用意するものは、オレンジの風船と黒マジック。

風船を膨らませたら、三角の目、三角の鼻、ギザギザの口をマジックで書きます。

すると、簡単にかぼちゃのおばけジャック・オー・ランタンの出来上がりです!

次は、白い風船を使って、ハロウィンらしい風船を作ります!

IMG_1392

じゃんっ。おばけ!

こちらも、マジックで目と口、手を書くだけです^^

さらに・・・

IMG_1391

こんな顔を書くと、骸骨にも!

まずは、簡単にできるマジックで顔を書く作り方でした!

ハロウィンの風船 作り方は簡単!

先ほど紹介したのは、マジックで書くだけですが、もう少し工夫して可愛いハロウィンの風船飾りの作り方をご紹介します!

材料は、風船と画用紙、両面テープです。

◆風船と画用紙でおばけ!

先ほど、マジックで顔を書いただけだったおばけですが、画用紙を使って・・・

IMG_1390

手を画用紙でつけると、さらに立体的なお化けに!

IMG_1381

手は、貼りつけるのりしろを作って画用紙を切ります。

のりしろ部分を山折にして、両面テープを貼って、風船に貼りつけます。

◆風船と画用紙で黒猫

ハロウィンでは、よく魔女やクロネコの仮装なんかもありますよね。

黒い風船がなかったので、紫で・・・^^;

IMG_1393

目は黄色の画用紙や折り紙を丸く切って、マジックで真ん中の黒目を書きます。

三角の耳も画用紙で作って貼りつけます。

耳の作り方もおばけの手と同じで、のりしろ部分を作って形を切り取り、折り曲げて貼りつけます。

◆風船と画用紙で蜘蛛

ハロウィンでは、蜘蛛の巣や蜘蛛の飾りもピッタリです。

IMG_1382

黒がなければ、紫や緑の風船を使います。

大きく膨らませた風船と、小さく膨らませた風船の2つを用意します。

くくった部分を結んで繋げて、更に、両面テープで頭と体を固定します。

足の部分を画用紙で作り、お腹側にテープで貼りつけると、蜘蛛そっくりに!

IMG_1385

蜘蛛、嫌いなので、作るのもドキドキしました・・・。

怖い・・・!

◆風船と画用紙でコウモリ

コウモリもハロウィンの飾りで定番です!

IMG_1386

黒い風船にコウモリの羽の形に切った画用紙を貼りつけました。

ちょっと長めの三角の耳もつけて、顔を書いたら、コウモリの出来上がりです!

今回は、緑の風船で作ったんですが、ちょっと気持ち悪いですね^^;

丸い体が可愛いので、可愛い感じで顔を書いてみました^^

◆ハロウィンのバルーンアート

細長い風船を使って、バルーンアートを作るのもおすすめです。

色んなハロウィン向けのバルーンアートを紹介して下さっているので、バルーンアートに挑戦したい方は、色々動画を見てみるといいですよ^^


スポンサードリンク

ハロウィンの風船の飾り方は?

風船を可愛く作れたら、次は、飾り付けですよね。

簡単な風船の飾り方もご紹介しますね^^

◆壁に飾る

一番簡単で、楽なのは、壁に貼りつけちゃう方法です。

マスキングテープをくるっと丸めて風船の裏に付けて、壁にペタッとはると簡単に貼れますよ^^

マスキングテープなら、跡も残らず簡単に取り外せます。

うちの壁では、セロハンテープでも大丈夫でしたw

◆天井からつるす

風船に紐をテープなどで付けて、天井に貼りつけます。

ビーズを通す透明のテグスなどを使えば、浮いているように見えます^^

◆提灯っぽく飾る

紐にたくさんぶら下げて、ガーランドやお祭りの提灯のように飾るのもいいですよ^^

たくさん飾って、盛り上げましょう!


スポンサードリンク

まとめ

風船の飾りは、立体的で、とっても可愛いですし、ボリュームがあるので、飾りごたえがあります!

見た目も豪華に見えるので、ぜひ、作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 行事 ,