行事

ハロウィン 画用紙でおばけやコウモリの作り方と飾り付け方を紹介!

投稿日:2017年8月4日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

552179

ハロウィンの飾りといえば、「こうもり」と「おばけ」はかかせませんよね^^

今日は、画用紙で手作りできる「こうもり」と「おばけ」の作り方をご紹介します!

たくさん作って、お家に飾ったり、パーティー会場の飾り付けにしても^^

幼稚園や小学校の子供とも一緒に作ることができるような簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみてください!

スポンサードリンク

ハロウィンは画用紙でおばけの飾りを手作り!

まずは、画用紙でおばけの作り方です!

◆はさみで切るだけ おばけ

おばけは、白の画用紙で作るのがおすすめです^^

IMG_1242

ただ、白い画用紙に、おばけの形を描いて、はさみで切るだけ。

大きさや形も自由自在にできるのがおばけです。

画像のおばけの形を参考にして、書いてみてくださいね^^

◆ガーランド 手つなぎおばけも!

手をつないでいるように繋がったおばけの飾りの作り方です。

IMG_1244

長い長方形の画用紙を用意して、じゃばら折りにします。

IMG_1245

じゃばらに折った折り目の部分が、左右にくるように画用紙を置いて、おばけの絵を描きます。

このときに、手の部分が、画用紙の端につくようにして、切る時も気を付けて切って下さい。

IMG_1247

開いて、顔を書いたらできあがり^^

IMG_1246

別バージョンも作ってみました^^

ジャバラの横側が、どこか繋がっていればOKなので、好きなデザインで書いてみてくださいね^^

◆折り紙でおばけの折り方

折り紙でも、お化けの形を折ることができます!

一枚の折り紙で帽子をかぶったお化けが出来るのがうれしいです!

顔は手書きで書くので、いろんなバリエーションのお化けが作れて可愛いですよね^^

ハロウィンのコウモリを画用紙で作る方法!

もう一つ、ハロウィンの飾りと言えば、コウモリ!

こうもりもいろんなバージョンをご紹介しますね。

まず、コウモリは、左右対称で作るとキレイに見えるので、画用紙を半分に折って書きます。

IMG_1231

折り線の部分がこうもりの体の中心になるように絵を書きます。
IMG_1232

切るとこんな感じ。

キレイな左右対称のコウモリの飾りができました!

IMG_1234

翼を鋭く、顔も怖い感じにしたら、こんなのも。

IMG_1238

体を丸くして、可愛い感じにもできます^^

IMG_1236

翼に模様を切り抜いて、ちょっとおしゃれな感じにも。

好きなデザインを考えて作ってみるのも楽しいですよ^^

◆コウモリのガーランド!

コウモリでもガーランドを作ってみましたよ^^

翼でつながったコウモリ達です。

IMG_1239

ジャバラ折りにして・・・

IMG_1240

こうもりの半分を書いて、右側は翼でつながるように気を付けて書きます。

IMG_1241

切り抜いたら出来上がり!

◆コウモリ 折り紙での作り方!

こうもりも折り紙で作ることができますよ^^

・立体的な動くコウモリ

パタパタと羽が動かすことができるコウモリです!

紙は折り紙じゃなくて、画用紙などの厚い紙で作るほうがいいようです。

・折り紙で折るコウモリ

こちらは、折り紙を使ったコウモリですね。

カッコいい感じのコウモリなので、飾りにもピッタリですね。


スポンサードリンク

ハロウィンの飾り付け方もご紹介!

せっかく作った飾りですが、どうやって飾ろうかな?とちょっと悩んでいる方のためにも、いくつかご提案です^^

まずは、切った飾りを壁に可愛く直接貼ってしまうのはどうでしょう?

IMG_1248

マスキングテープなどを使うと、後ではがしやすいですよ^^

IMG_1250

紐に貼りつけて、壁や天井から吊るしたりするのもおすすめです^^

これは縦で紐に貼りつけていますが、横に繋げても可愛いガーランドが作れます。

スポンサードリンク

まとめ

こういう飾りを作るだけでも、ハロウィン気分になれて、楽しいですよね^^

今回は、コウモリとおばけだけでしたが、オレンジの画用紙を使って、同じ様にかぼちゃのジャックオランも作れますよ^^

たくさん作って、飾って、今年のハロウィンも楽しみましょう^^

画用紙で光るジャックオランタンも簡単に作れますよ^^
画用紙でジャックオランタンの作り方 折り紙でハロウィンのかぼちゃも!
スポンサードリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

タトゥーシールの貼り方 顔の化粧を崩れないように貼る方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク タトゥーシールをイベントやライブで顔に貼る時、化粧を先にするのか、タトゥーを先にするのか・・・ 悩んでいませんか?化粧を先 …

ジェスチャーゲーム 子供向けのお題で盛り上がる面白いもの紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマス会やお楽しみ会など、子供達が集まって一緒にゲームをしよう!という時には、ジェスチャーゲームが楽しいですよね^^ でも、このお題を考え …

ハロウィンメイクの白塗りのやり方!血色悪い肌の作り方と道具の紹介も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ハロウィンやパーティーで、仮装やコスプレをする時に、白塗りをすると一気に顔の雰囲気も変わりますよね^^ 幽霊やゾンビなどの怖い雰囲気になれたり …

ハロウィンのお菓子の定番と配るのにおすすめなのはコレ!包装の仕方も♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク ハロウィンの日に、仲のいいご近所さん同士や、自治会なんかで子供たちがお家を回って、お菓子を渡すという事をやるというお家も増 …

ハロウィンの飾りを画用紙や折り紙や風船で子供と一緒に作ろう♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク ハロウィンにパーティーをするならお部屋の飾り付けもして、ハロウィンの雰囲気を出したいですよね^^ そこで、お家にある画用紙 …