浴衣

浴衣の帯留めの結び方!帯飾りで簡単に付けられるかわいい物も紹介!

投稿日:

770a937eca122715b88ff0a3deb95378_s

最近、浴衣に帯留めをする人が増えてきていますよね。

雑誌やテレビで浴衣を着ている人をみていると、帯留めを使っている事が多いです^^

帯留めがあるだけで、引き締まった感じに見えたり、物足りない地味な帯でもオシャレに見えたりするので、ぜひ、使ってみたいですよね^^

今日は、浴衣で帯留めを使う場合の帯留めの結び方をご紹介します!

帯留め以外の帯につけることができる飾りもご紹介しますので、ぜひ、参考にして、浴衣でオシャレ楽しんで下さいね^^

スポンサードリンク

浴衣の帯留めの結び方!

帯留めを使いたい場合は、帯留めと、帯締めという帯留めの金具に通す紐が必要です。

帯締めには種類が色々ありますが、帯留めを使いたい場合は、「三分紐」という平べったくて細いタイプの帯締めを使います。

この三分紐というタイプの帯締めじゃないと、帯留めの金具に紐が通らず、帯留めが使えない!という場合があるので、帯締めを新調する場合は、注意してくださいね。

◆帯紐の種類など詳しい説明はこちらをチェック!
浴衣の帯締めの合わせ方!種類や色の選び方もご紹介!

では、帯留めを使う場合の帯締めの結び方をさっそくご紹介しますね!

◆帯留めを使った帯締めの結び方!

1.帯留めを紐に通す。
2.帯締めを体に回して、前で片結びをしてから蝶々結びをする。
3.結び目を帯の後ろに回して、帯の中に隠す。
4.帯留めの位置を調節する。

簡単ですが、動画の方がもっと分かり易いと思うので、動画も見てみてくださいね。

◆結び方の動画

動画でも紹介されていますが、帯留めの位置は、前だけじゃなく、後ろ側にアクセントとして持ってきてもいいんです^^

また、帯留めの数も1つじゃなくて、2つ使ってましたよね。

そうなると、帯留めのアレンジも色々と幅が広がって、楽しめそうですね^^

浴衣の帯飾り 簡単につけられるものはコレ!

帯留めも可愛いですが、「根付け」という帯飾りもおススメです。

ストラップのような感じになっていて、根元を帯に挟み込むだけでいいので、とっても手軽なんですよ^^

帯留めと合わせてプラスアルファで付けてもいいですし、根付けだけ使うというのもOKです。

浴衣に合わせるなら、ガラス製などの涼し気なものを付けると粋な感じになります^^


夏用 根付け 帯飾り しずく型 ガラスの根付け 楽天

ブローチのように、帯に留めるだけの帯飾りもあります。

これなら、帯締めを用意する必要もないですし、簡単にアクセントとして楽しむことができますよ^^


何が届くかお楽しみ☆ 帯飾り2点セット ☆ゆかたアクセサリー 楽天

お花のコサージュなんかを、帯に留めたりするのもいいですね^^


スポンサードリンク

浴衣の帯飾りでかわいいものは?

帯飾りは色々あって、元々は、着物を着る時に使うものなので、あえて、浴衣用!といわれているものはあまりないと思います。

着物用のものや、もともと持っていたブローチやコサージュを使ったりなど、色々合わせてもOKなので、好きなようにコーディネートして楽しむといいですよ^^

帯飾りは探してみると可愛いものがいっぱいあるので、迷うと思います。

いくつか、他にもご紹介しますね^^

根付けやブローチタイプをご紹介しましたが、帯留めを使わなくても、もともと紐に組み込まれているものもあります。

このパール使いのものなんかも、可愛いですよ^^

結び方は、帯留めを使う時と同じでOKです!


【パール使い帯飾り】浴衣小物 帯飾り パール ビーズ 楽天

帯締めを複雑に結んであるようなデザインの帯締めもあります。

こういったタイプのものも、かっこよく決まると思います!


【二色使いパールフラワーモチーフ】浴衣小物 帯飾り日本製 サルース 楽天

モダンな感じにしたいなら、こういう猫などのモチーフの根付けを使うのもいいですよ^^


花しおり×街着屋 限定アイテム 帯飾り – ネコ/シャララ – ルビーレッドストーン付き 浴衣飾り 楽天

まとめ

帯留めを使った場合の帯締めの結び方は、片結び+蝶々結びでOKなので、誰でもできてとても簡単ですよね^^

ただ、この帯締めの結び目を隠すのに、どのような帯の結び方をしたらいいかわからない!という場合は、
こちらを参考にしてみてくださいね↓↓↓

帯留めを使わず、帯締めだけを結ぶ方法も紹介していますよ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-浴衣
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

涼しい浴衣はコレ!浴衣の涼しい肌着と補正のおすすめ商品をご紹介!

浴衣を着たくても、暑くて着るのを躊躇してしまうことありますよね。 そんな時は、浴衣も肌着も全部、涼しい素材の物を用意して、ちょっとでも快適に浴衣を楽しめるようにするといいですよ^^ 今回は、涼しい生地 …

浴衣を着た子供の足元はサンダルでもいい?下駄で痛くならない方法は?

夏祭りや花火大会があると、子供にも浴衣を着せてあげたいですよね。 スポンサードリンク ただ、浴衣といえば、足元は下駄が通常だけど、 小さい子供に下駄を履かせると、 痛がるんじゃないかなぁ~ コケるんじ …

浴衣を着物風に着こなしたい!どうすればいいの?素材はなんでもOK?

スポンサードリンク ちょっとしたお出かけに浴衣を着る時に、着物風にアレンジして着るのも素敵ですよね。 でも、着物風に浴衣を着るのって、いったいどうしたらいいの? 浴衣を着物風に着る方法をご紹介! また …

30代以上でも浴衣の作り帯はつけられる!大人っぽいものを紹介!

浴衣の帯を結ぶのは、難しいし、大変!という場合には、作り帯があると便利ですよね。 でも、中高生や若いときは、作り帯をしていても違和感はなかったけど、30代、40代、50代ともなると、浴衣に作り帯をする …

浴衣のおはしょりが長いときに簡単に短くする方法!キレイな長さは?

浴衣を着てみたけれど、どうもおはしょりが長い気がする・・・?という時ってありますよね。 スポンサードリンク 特に、子供や背の低い方の場合は、浴衣のサイズが合ってなくて、どうしてもおはしょりの部分が長く …