浴衣の時の帯紐の結び方!帯留めを使う場合や帯の締め方もご紹介!

   

b583e26d8c8d1790837857550fa3e068_s

浴衣に帯締めのスタイルも可愛いですよね。

でも、浴衣に帯締めを使ったことがない方も多いんじゃないでしょうか?

今日は、浴衣の時に帯締め(帯紐)をするときの結び方や、帯締めをするときの帯の結び方もご紹介します!

スポンサードリンク

浴衣の時の帯紐の結び方

浴衣の時の帯締めといっても、結び方は、着物と同じ結び方になります。

まずは、飾りのない平組という平たい帯締めの結び方の動画を紹介しますね。

これが、平組の帯締めの通常の基本の結び方です。

丸組という断面が丸くなるように編まれている紐でも同じ結び方です。

でも、せっかく浴衣なので、もう少し可愛い結び方をしたい場合は、次の方法がおすすめです。

◆浴衣 帯締めのアレンジ 花のような結び方

蝶々結びをして、垂れ下がった紐の部分を丸く持ち、結び目の下に花びらになるような形になるように入れ込むだけなので、簡単に出来ますよね^^

動画のように紐の先にパールやビーズなどをあしらった可愛い帯紐だと、さらに可愛いですよね。

アレンジして結ぶのが難しい場合は、初めから結ばれているような飾りがついている浴衣用の飾り紐も売られていますよ^^

浴衣用 飾り紐 帯締め-フラワーモチーフ- 20代 30代 40代 ゆかた 浴衣 帯かざり 浴衣 白 ピンク 紫 赤紫 橙 赤 青 水 緑 銀 オーロラ

帯留めを付ける時の帯締めの結び方

帯留めを使って帯締めをするのも可愛いですよね。

帯留めをする場合は、帯締めの結び方は変わります。

◆帯留めを付ける時の帯締めの結び方

1.帯留めを帯締めに通す
2.後ろから紐を通して、前で蝶々結びをする
3.結び目が後ろにくるように紐を回して、帯留めの位置も調節する。

帯留めをするときは、平組の三分紐という細い紐を使います。

帯締めには幅の太いものと細いものがあるので、帯留めを使いたい時は、三分紐のような細い紐を使わないと帯留めが通らない場合もあります。

帯紐を新しく買う場合は、注意しましょう^^

帯留めを使う以外にも、もともと飾りがついている浴衣用の飾り紐もあります。

例えばこんなの↓

帯飾り紐 帯紐 浴衣用帯飾り紐 アクリル帯留め押し花 レジン 三分紐 かわいいプチプラ浴衣帯飾り

帯締めや帯留めはやっぱり難しいかなという場合は、帯に挟むだけの簡単な帯飾りもあるので、見てみるといいですよ^^


スポンサードリンク

浴衣の帯で帯紐の結び目が隠れる締め方は

浴衣で帯締めをしたい時の帯の結び方にも、特に決まりはありません。

好きな帯の結び方で大丈夫です。

せっかくなので、「お太鼓」や「貝ノ口」といった着物の時に結ぶ結び方をしてみてもいいと思います。

お太鼓や貝ノ口であれば、帯留めをしたときなど、帯紐の結び目を後ろに隠したい場合にも結び目は隠しやすいです。

でも、やっぱり後姿も可愛い感じにしたい場合は、浴衣の帯の結び方で一番よく見られる「文庫結び」でも帯紐の結びめを隠すことはできます。

文庫結びの場合は、リボンの真ん中の部分に紐を通しておくと、帯締めの結び目を隠すことができます。

IMG_0771

文庫のリボンの真ん中に通して、紐がリボンにかからないように下側に入れます。

IMG_0770

画像は帯ではないですが、イメージとして、こんな感じです^^;

「みやこ結び」のような真ん中にタレがかかるような結び方なら、後ろからは紐が見えないので楽ですよ^^

◆みやこ結びの結び方

半幅帯(浴衣用の帯)でお太鼓を作る方法もご紹介しますね。

帯締めを通すタイミングもわかりますよ^^

◆半幅帯でのお太鼓

◆半幅帯で貝ノ口

せっかく帯締めなので、こういう着物の時の帯の結び方をしてみるのもおすすめです。

まとめ

帯紐の結び方はそれほど難しくないので、気軽に浴衣に取り入れられそうですね^^

帯留めや可愛い飾りの紐を使う時は、蝶々結びをするだけなので、簡単ですよね。

スポンサードリンク

 - 浴衣 ,