行事

ハロウィンのかぼちゃ 画用紙の飾りの作り方!折り紙の折り方も紹介!

投稿日:2017年8月8日 更新日:

IMG_1204

ハロウィンといえば、かぼちゃですよね^^

今日は、かぼちゃの飾りを画用紙で作る方法をご紹介します!

小さい子供でも一緒に作れるような簡単なものも作り方を詳しくご説明しますので、ぜひ、作ってみてくださいね。

折り紙でのかぼちゃの作り方も一緒にご紹介します!

スポンサードリンク

ハロウィンのかぼちゃを画用紙で!

まずは、壁や家具などにペタッと貼りつけて飾ることができる平面のかぼちゃの飾りの作り方からご紹介します!

とっても簡単ですよ^^

◆左右対称のかぼちゃを上手に作る方法!

IMG_1283
画用紙を半分におります。

折れた部分が顔の真ん中になるように、かぼちゃの形を半分書きます。

IMG_1284

ハサミで切って、顔を書いて出来上がり!

これなら、左右対称の形のいいかぼちゃが簡単にできます^^

◆切り絵風に顔を切り抜くかぼちゃ!

IMG_1285

1.画用紙に、かぼちゃの絵をかきます。

デザインは好きなようにしましょう^^

かぼちゃのおばけは、表情を色々変えてみると、おもしろいですよ^^

2.その後、ハサミとカッターを使って切り抜きます!

ハロウィン かぼちゃの飾りの作り方!

他の飾りもまだまだありますよ^^

◆かぼちゃのガーランドの作り方

かぼちゃが繋がっているような飾りの作り方もご紹介します!

IMG_1286

長く切った画用紙をジャバラ折りにします。

IMG_1289

折れ線のところが、左右にくるように画用紙を置いて、かぼちゃの絵が左右の紙の端で繋がるように絵を描きます。

IMG_1290

はさみとカッターを使って切り取れば出来上がり!

目や口をカッターで切りぬくのが面倒な場合は、ペンで書いても!

いろんな表情のかぼちゃのおばけがいるのも楽しいですよ^^

◆立体的なかぼちゃの作り方!

立体的なかぼちゃも画用紙を使って作ることができます。

IMG_1294

まず、画用紙を細長く切ります。

本数は、出来上がりの大きさによりますが、今回は、出来上がりがみかんくらいの大きさのものにしたので、画用紙は2cm×20cmくらいのものを4本用意しました。

IMG_1295

細く切った画用紙を重ねて、画像のようにおいて、真ん中をホッチキスでとめるか、糊で貼り付けます。

IMG_1296

蛸足のようになった画用紙を上で重ねて止めます。

画像は、ホッチキスですが、糊でもOKです!

糊の場合は、すぐ乾かないので、しっかり抑えながらやってくださいね。

IMG_1297

全部止められたら、このような球体状になります。

IMG_1298

顔をつけて出来上がり!

◆どの角度から見てもかぼちゃの顔が!吊るせる飾り

IMG_1305

このように、紐をつけて、壁や天井から吊るすことができるかぼちゃの飾りです。

どの角度からみても、顔が見えます!

◆作り方

IMG_1299

IMG_1300

同じ大きさの紙が3枚重なるように、ジャバラ折りにします。

IMG_1301

さらに半分に折って、かぼちゃの半分を書きます。

IMG_1302

書いたとおりにハサミで切り、顔を書きます。

IMG_1303

1枚のかぼちゃの顔の裏側半分に、糊を塗り、もう一枚と半分だけ重ねます。

間に紐を挟んで、更にもう一枚を貼り付けます。

IMG_1304

完成!


スポンサードリンク

ハロウィンのカボチャ 折り紙の折り方!

折り紙折り紙で折ったかぼちゃの飾りも可愛いですよ^^

・ジャックオランタン

平面的なジャックオランタンの折り紙の折り方です。

とっても簡単ですし、キレイな形のかぼちゃが出来ます^^

・立体的なかぼちゃ

風船のようにぷくっと立体的なかぼちゃの作り方です。

こちらも特に、難しい所もないと思います。

立体的で、立てて飾ることができるので、棚やテーブルに飾ったりするのにピッタリです。

スポンサードリンク

まとめ

かぼちゃの飾りは、オレンジの画用紙があれば、簡単にいろんなパターンを作ることができます!

ぜひ、たくさん作って、飾りつけをしてハロウィンを楽しんでくださいね^^

スポンサードリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ハロウィン 風船の飾りの作り方と飾り方紹介!おばけやかぼちゃも簡単!

ハロウィンパーティーなどで欠かせないのは、やっぱり飾り付けですよね^^ 中でも、風船を使った飾りは、立体的なので、とても目立って可愛い飾りになります! 今日は、風船でできるハロウィンの飾りの作り方を色 …

タトゥーシールの剥がし方はコレが簡単!顔部分の優しい落とし方も

イベントやハロウィンの仮装などに簡単に貼ることができるタトゥーシールを使う人も多いですよね^^ でも、いざ、明日から会社や学校だから剥がそう!と思っても、あれ???剥がれない・・・・???となる人も多 …

ハロウィンのお菓子の定番と配るのにおすすめなのはコレ!包装の仕方も♪

スポンサードリンク ハロウィンの日に、仲のいいご近所さん同士や、自治会なんかで子供たちがお家を回って、お菓子を渡すという事をやるというお家も増えてきていますよね。 我が家でも、仲良しのご近所さんのお家 …

ハロウィンメイクの白塗りのやり方!血色悪い肌の作り方と道具の紹介も!

ハロウィンやパーティーで、仮装やコスプレをする時に、白塗りをすると一気に顔の雰囲気も変わりますよね^^ 幽霊やゾンビなどの怖い雰囲気になれたり、可愛い感じに仕上げることもできます。 今日は、しっかりと …

キョンシーメイクのやり方!コスプレ衣装のご紹介も!女性編!

ハロウィンやイベント、余興なんかでキョンシーのコスプレをしたい!という人も多いんじゃないでしょうか? でも、キョンシーってどんなメイクしたらいいの?衣装はどうするの?と疑問に思っている方のために、 今 …