クリスマス

毛糸のポンポンでクリスマスツリーの作り方!クリスマスリースも簡単

投稿日:2016年11月20日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

img_9855

毛糸のポンポンでクリスマスツリーを作る方法をご紹介します!

編んだり難しい事をしなくても、毛糸で可愛いツリーが簡単にできるのでおすすめですよ^^

ポンポンの作り方からツリーに組み上げるまで詳しく説明します!

スポンサードリンク

毛糸のポンポンでクリスマスツリー 作り方

まずは、ポンポンを作りましょう!

作りたいツリーの大きさ、高さによって、必要なポンポンの数は違います。

コロンと、小さいものなら、ポンポンは2つでOK。

高さのあるツリーにしたいなら、12個以上作りましょう!

今回は、直径3cmくらいの12個のポンポンを使って10cmくらいの高さのツリーを作りました。

ポンポンの大きさによっても、作れるツリーの大きさが変わるので、始めにどれくらいの大きさのツリーにしたいかイメージを持ってから必要な数とポンポンの大きさを決めて下さいね。

まずは、ポンポンの作り方です。こちらの動画が参考になるので、見てみて下さいね^^

ぽんぽんを作る時の真ん中を縛る糸は、毛糸でももちろんいいですが、綿の糸やタコ糸を使うともっとしっかりと結びやすいです。

小さいポンポンを作る時は、型紙を用意するのが面倒な場合は、指2~3本に巻き付けて作ると楽ですよ^^

img_9846

一個一個作ると時間がかかるので、流れ作業的に、このように真ん中をくくる所までを12個つくってから、12個一気に全部切り開いて、形を整えていくと早いです^^

img_9848

手芸用ボンドでくっつけいきます。

img_9849

結構しっかりめに抑えてつけます。

乾くまで時間がかかるので、気長に待ちましょう。夜にくっつけて、次の朝にはしっかりくっついていましたよ^^

もっと短時間でくっつけたい場合は、グルーガンを使うと早いです^^

img_9855

下から、4つ、3つ、3つ、1つで積み上げます。

後は、飾りをつけて出来上がりです。

飾りも100均で売られているオーナメントを使用しました^^
大きいビーズとかでも可愛いですよ^^

ついでに、ポンポン2つで作ったのがコレ↓

img_9748

大きいポンポン1つと小さいポンポンを1つ作って、雪だるまのように重ねてつけただけです。

写真では大きさ分かりませんが、これも、高さ10cmくらいになりました!

同じ色のツリーでいいなら、大きいのポンポンで作るほうが、断然、楽でしたね^^;

次は、もうちょっと、毛足が短く密度の高いポンポンを作ってやってみたいと思います^^;


スポンサードリンク

毛糸のポンポンでクリスマスリースの作り方

同じようにポンポンを作って、それを輪っか状にすれば、クリスマスリースも出来ます!

img_9861

ちょっと、私のポンポンはもさもさですが、リースの場合は、もっと密度の高くて丸いボンボンで作る方が可愛いかもですね^^;

輪っかにする方法は、3通りくらいあります。

1.細い針金をボンボンの真ん中に挿して、どんどん繋げていき、輪にする。
2.ツリーと同じくボンドやグルーガンでくっつける。
3.2でボンボンだけだと頼りない場合は、段ボールや枝などで出来た土台にポンポンをくっつけていく。

全部ボンボンにしても可愛いですが、飾りとしてボンボンを付けるというのでも可愛いです。

ボンボンをキレイに1重に繋げていくのもいいですが、たくさんのボンボンをランダムに丸く繋げていくのもオシャレです^^

まとめ

ポンポンさえ作る事が出来れば、ツリーもリースも簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さいね。

ミニサイズのポンポンなら、毛糸1玉もあれば十分ツリーも作る事が出来ます。

ポンポンをクリスマスツリーの飾りにするのも可愛いので、たくさんポンポンを作って、可愛いクリスマス飾りを作ってみて下さいね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリスマス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

クリスマスリースを紙皿で作る方法!工作♪クリスマス飾りも折り紙でできる!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク クリスマスが近づいてくると、クリスマスリースを手作りする人も多いですよね^^ クリスマスリースは、色んなものを工夫すれば作 …

クリスマスプレゼントを旦那へ 専業主婦の場合のおすすめと手作り出来るもの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 クリスマスには旦那様へ何かプレゼントしたいですよね♪でも、専業主婦で自分に収入がない場合、どーしたらいいんだろう?プレゼントを買うにしても、結 …

クリスマスツリーを手作り 毛糸で作る方法!編み方やポンポンでも♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク クリスマスの時期が近づいてくると、クリスマスツリーを飾るお家も多いですよね。 今日は、玄関や飾り棚などに飾っておけて、とて …

毛糸のポンポンで雪だるまの作り方!帽子はフェルトで!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毛糸のポンポンを使った雪だるまはとっても可愛いです^^ 作り方もとっても簡単なので、ゆっくり作っても小一時間ほどで作る事が出来ます。 今日は、 …

クリスマス会のゲーム保育園の室内で!親子でも盛り上がる!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 保育園や幼稚園のクリスマス会でゲームをするのもいいですよね^^ でもどんなゲームをすれば、みんな楽しんでくれるかな?と考えるのは、とっても大変 …