毛糸のポンポンでクリスマスツリーを作る方法をご紹介します!
編んだり難しい事をしなくても、毛糸で可愛いツリーが簡単にできるのでおすすめですよ^^
ポンポンの作り方からツリーに組み上げるまで詳しく説明します!
毛糸のポンポンでクリスマスツリー 作り方
まずは、ポンポンを作りましょう!
作りたいツリーの大きさ、高さによって、必要なポンポンの数は違います。
コロンと、小さいものなら、ポンポンは2つでOK。
高さのあるツリーにしたいなら、12個以上作りましょう!
今回は、直径3cmくらいの12個のポンポンを使って10cmくらいの高さのツリーを作りました。
ポンポンの大きさによっても、作れるツリーの大きさが変わるので、始めにどれくらいの大きさのツリーにしたいかイメージを持ってから必要な数とポンポンの大きさを決めて下さいね。
まずは、ポンポンの作り方です。こちらの動画が参考になるので、見てみて下さいね^^
ぽんぽんを作る時の真ん中を縛る糸は、毛糸でももちろんいいですが、綿の糸やタコ糸を使うともっとしっかりと結びやすいです。
小さいポンポンを作る時は、型紙を用意するのが面倒な場合は、指2~3本に巻き付けて作ると楽ですよ^^
一個一個作ると時間がかかるので、流れ作業的に、このように真ん中をくくる所までを12個つくってから、12個一気に全部切り開いて、形を整えていくと早いです^^
手芸用ボンドでくっつけいきます。
結構しっかりめに抑えてつけます。
乾くまで時間がかかるので、気長に待ちましょう。夜にくっつけて、次の朝にはしっかりくっついていましたよ^^
もっと短時間でくっつけたい場合は、グルーガンを使うと早いです^^
下から、4つ、3つ、3つ、1つで積み上げます。
後は、飾りをつけて出来上がりです。
飾りも100均で売られているオーナメントを使用しました^^
大きいビーズとかでも可愛いですよ^^
ついでに、ポンポン2つで作ったのがコレ↓
大きいポンポン1つと小さいポンポンを1つ作って、雪だるまのように重ねてつけただけです。
写真では大きさ分かりませんが、これも、高さ10cmくらいになりました!
同じ色のツリーでいいなら、大きいのポンポンで作るほうが、断然、楽でしたね^^;
次は、もうちょっと、毛足が短く密度の高いポンポンを作ってやってみたいと思います^^;
毛糸のポンポンでクリスマスリースの作り方
同じようにポンポンを作って、それを輪っか状にすれば、クリスマスリースも出来ます!
ちょっと、私のポンポンはもさもさですが、リースの場合は、もっと密度の高くて丸いボンボンで作る方が可愛いかもですね^^;
輪っかにする方法は、3通りくらいあります。
2.ツリーと同じくボンドやグルーガンでくっつける。
3.2でボンボンだけだと頼りない場合は、段ボールや枝などで出来た土台にポンポンをくっつけていく。
全部ボンボンにしても可愛いですが、飾りとしてボンボンを付けるというのでも可愛いです。
ボンボンをキレイに1重に繋げていくのもいいですが、たくさんのボンボンをランダムに丸く繋げていくのもオシャレです^^
まとめ
ポンポンさえ作る事が出来れば、ツリーもリースも簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さいね。
ミニサイズのポンポンなら、毛糸1玉もあれば十分ツリーも作る事が出来ます。
ポンポンをクリスマスツリーの飾りにするのも可愛いので、たくさんポンポンを作って、可愛いクリスマス飾りを作ってみて下さいね^^