年末年始

七草のお粥以外のレシピのご紹介!お粥が嫌いな家族のために作ろう!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

25d5fc281a983bbb2714e7a4dbf06538_s

正月が終わると、七草粥を食べる日がきますよね^^

でも、正直、子供や旦那が好きじゃないので、作っても食べてもらえなかったり、残されたりしませんか?
今日は、七草粥が嫌いな旦那や子供でも食べてくれる七草料理をご紹介します!

正月で疲れた胃を休ませる・・・という意味ではちょっと邪道かもしれませんが、七草を食べるということで、無病息災、邪気払いになるはず・・・・ですよね?たぶん。

スポンサードリンク

七草のお粥以外のレシピは?

まずは、七草粥の代わりになって、まだ胃にも優しいだろうと思われる料理からご紹介します!

お粥ではなく、リゾットやおじや風にするレシピです。
※以下、画像はすべてイメージですm(__)m

七草粥おじや

25d5fc281a983bbb2714e7a4dbf06538_s

味のないお粥ではなく、味つけをしっかりめにして、卵でふんわりとじると、七草の苦味も和らぎますよね^^ご家庭で、いつも作っているおじやがあれば、それに七草を入れるだけでOKです^^
いつもの味で作れば、七草が入っていても、子供も食べてくれそうですよね。

一応レシピも載せておきますね^^

◆作り方3~4人(軽くお椀に一人1杯)

ご飯・・・2膳
七草セット・・・半パック~1パック(1パック多いなぁと思ったら、半分でも)
水・・・600cc
鶏がらスープ・・・小さじ2
塩・・・適量

好みでシーチキン、鶏肉などを入れるとうまみUP!

大根、カブ以外の七草ははじめに下茹でして刻んでおきます。
大根、カブ、肉を水と鶏がらスープで煮ます。
大体火が通ったら、ご飯と残りの七草を入れて、蓋をしてコトコト弱火で10分くらい煮ます。

溶き卵を入れて火を通したらできあがりです^^

七草トマトリゾット風

c2c485debaad3ab3564a782b45bdd06e_s

リゾットといえば、お米から炒めて煮込みますが、うちでは、面倒なので、炊いたご飯をリゾット風の味付けにします。
なので食感はやわらかく、子供も食べやすいです。

◆作り方3~4人

ご飯・・・2膳
トマト缶・・・2分の1
水・・・100cc
七草セット・・・半パック~
コンソメキューブ・・・1つ
ベーコンorシーチキンなど

刻んだ七草とベーコンをバターかオリーブオイルで炒めます。大根やカブの根を使う場合は、薄く切っておくといいでしょう。
残りの材料を全部入れて、弱火で水気がなくなるまで煮込みます。
塩コショウで味を調えて、食べるときに、粉チーズやブラックペッパーを振って出来上がりです!

トマト嫌いの子供でも、これはたくさん食べてくれます^^
トマト缶、半分残ってもしょうがないなという場合は、全部入れてもOKですよ^^

七草クリームリゾット風

34108fb31e99a9057d6cef8258baab7e_s

クリーム系にすると、苦味のある葉物野菜を普段食べてくれない子供もペロッと食べてくれるので、おすすめです!

◆作り方

ご飯・・・2膳
牛乳・・・350cc
コンソメキューブ・・・1つ
塩コショウ
七草セット・・・半パック~
ベーコン
チーズ

オリーブオイルで、刻んだ七草とベーコンを炒めます。カブや大根は薄く切っておくといいですよ^^
牛乳、コンソメを入れて、少し煮詰めて水分を飛ばします。
ご飯を入れて、弱火で混ぜつつ煮ます。トロッとしてきたら、塩コショウ、チーズを入れて出来上がり!

チーズは、ピザ用のとろけるチーズでも、溶けるスライスチーズでも、なんでもいいです。
チーズの量もお好みで!

さらに、食べるときに粉チーズをふって食べると濃厚で美味しいですよ^^


スポンサードリンク

お粥が嫌いな家族のために七草料理!

おじややリゾットでも食べてくれない!そんなの嫌い!という場合は、こちらの料理もどうぞ^^

七草パスタ

98038fca7d7870be56b75bca08f42f77_s

トマトパスタ、ミートソースパスタ、ぺペロンチーノもおすすめですが、子供が食べやすいのは、このクリームパスタかな?と思います。ミートソースも、刻んで入れるとわかりにくくなって、食べてくれそうですね^^

◆作り方(2人分)

パスタ・・・200g
七草・・・半パック~
牛乳・・・300cc
小麦粉・・・大3
コンソメキューブ・・・1つ
塩コショウ
チーズ
ベーコン

七草とベーコンをバターかオリーブオイルで炒めます。
油が回ったら、小麦粉を入れて、小麦粉が透明になるまで炒めます(焦げないように!)

小麦粉の玉がなくなって、透明になったら、牛乳とコンソメを入れます。
弱火で混ぜながら、とろみがつくまで煮詰めます。

好みのとろみになったら、塩コショウ、チーズを入れて、パスタを絡めて出来上がり!
チーズは、なんでもOKです!

七草スープ

7d05d17d3bacef4b3a81e6edb13b54ee_s

画像が、味噌スープになっちゃいまいたが・・・。味噌汁にいれても美味しいですよね。
レシピは中華スープです!ウェイパーはちょっと高いけど、万能!これだけで、味が決まります♪ない場合は、鶏がらスープでOK!

◆作り方
・水・・・600cc
・ウェイパー・・・大1
・刻んだ七草
お好みでしょうがすりおろし

全部お鍋に入れて、七草が柔らかくなったら出来上がり!
味見をして、ウェイパーの量も加減してくださいね。

しょうがを入れると、ぽかぽかあったかく胃にもうれしいスープになります。
豆腐や、好きな野菜、肉団子や、水餃子を足してみるのもいいですよ^^

その他七草入りのおかず

◆七草かきあげ

七草を適当な大きさに刻みます。
桜海老と一緒に天ぷら粉を水で溶いたものに絡めて、揚げます^^
香ばしくて、うどんと一緒に食べるといいですね^^

◆いつものレシピに混ぜて作るだけ!

七草を下茹でして、細かく刻んだら、いつもの作り方のメニューに加えてみるのもありです^^

・卵焼き
・コロッケ
・餃子
・納豆にトッピング
・シチュー

まとめ

七草粥を食べてくれないのは、味が薄いとか、苦味があるとか、ちょっと物足りない感じがあるからだと思うので、洋風にちょっと濃い味にしたり、チーズでまろやかにしたりして、食べてみてくださいね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-年末年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

大晦日の夕食のメニューは何にする?年越しそばを夕飯にするのはあり?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 大晦日の夕飯は何を食べますか?年越しそばを夕飯にする!というご家庭もありますが、他のメニューを食べて、夜食としてそばを食べるという家庭も。 今 …

寒中見舞いに写真を入れてもいい?喪中じゃない場合!ハガキの種類についても

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 寒中見舞いは、相手や自分が喪中の時に、年賀状の代用として使う場合が多いですが、 そうではなく、喪中じゃないけど、寒中見舞い …

豚の角煮が箸で切れるくらい柔らかくなる方法!残り汁でアレンジ料理もご紹介♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 豚の角煮は、お箸で切れるくらい柔らかく作ろうと思うと難しいですよね。 脂身のところは、トロトロになるんですが、赤身のお肉の部分がパサついたり、 …

年越しそばの具は何をいれる?縁起がいい人気のものはコレ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年越しそばの具って、みんな何をいれているのか気になりますよね。 大体、みんなのお家の定番の具というのがあると思いますが、今 …

喪中の時はお年玉あげる?お年玉袋とその表書きは何て書く?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 自分が喪中の場合、お年玉を姪や甥、知り合いのお子さんなどにあげてもいいものかどうか・・・悩みますよね。 スポンサードリンク …