生活

オフィスでの足元の冷え対策!電気を使わない冷え対策とは?

投稿日:2016年11月3日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

45cab26b51a6621e10c423c07370c499_s

オフィスでデスクワークをしていると足元が本当に冷えますよね。

足が冷えると、身体全体も冷えてしまって、かなりつらい。

今日は、仕事中にできる電気を使わないエコな足元の冷え対策と、便利な冷え対策のグッズをご紹介します!

スポンサードリンク

オフィスでの足元の冷え対策方法はこれ!

明日からできる足元の冷え対策をたくさんご紹介します!

ぜひ、取り入れて、明日から温かくしてお仕事してくださいね♪

◆着るもので冷え対策

1.ヒートテックタイツ

ヒートテックは、身体から出る水蒸気を繊維が吸収し発熱するというユニクロと東レが開発した素材です。

タイツにもヒートテックを採用したものが売られています。

もちろん、私も使っていますが、普通のタイツとは全然暖かさが違います。

冬は、パンツスタイルの時にも履いたりしています^^

2.絹の靴下

絹は保温性が高いという事で知られていますが、靴下も絹の靴下にプラスコットン靴下を3枚~4枚と重ねて履ける「冷え取り靴下」というものがあります。

絹とコットンを合わせて履くことで、さらに保温性がアップされます。レビューでも温かいと評価が高く、おススメです♪

3.ひざ掛け

これは、もう必須アイテムですね。

膝にかけるだけじゃなく、グルグルと足に巻くようにしているという人も。

4.毛糸のパンツやレッグウォーマー

毛糸のパンツは侮れません。腰回りやお腹の冷えに対しては、必須です。

タイツの上から、更にレッグウォーマーを履けば、足元もかなり温かくなります!
足首が得に冷えるので、重点的に着こみましょう!

◆カイロを使う

1.足裏にカイロ

足の裏に貼る用のカイロがあるのでコレを利用するのもありです。

カイロの変わりに、唐辛子を入れているという人も!

2.お腹、腰にカイロ

足が冷えると、腰にも冷えが来ます。腰もあらかじめ温めておきましょう!

腰とお腹の両方に挟むように貼れば、暖かです。オシャレ腹巻などに、カイロを入れるポケットがついているものあります。

3.カイロの変わりに湯たんぽ

カイロは、毎日いくつも使っていると結構高くついてしまうので、湯たんぽもおすすめです。

足元に湯たんぽをおいて足を載せたり、腰と椅子の間に挟んだり、膝の上に置いておいてもいいですね♪

◆生活の中で取り入れられる冷え対策

体を温める食材として有名なのはしょうがです。

お昼休みに、温かいスープにショウガをいれて飲んだり、紅茶にショウガを入れたりと、職場でも積極的に体の中から温めるといいですよ^^

しょうがはチューブも売っていますし、ジンジャーパウダーというパウダー状になったものも売られているので、飲み物に入れたりするのにちょうどいいです。

他には、飲み物は冷たいものを控え、温かいものを取るようにします。

ただし、カフェインが入っている飲み物はたくさんとりすぎると、逆に体が冷えてしまうので、注意が必要です。

カフェインには利尿作用があるので、体から水分が出すぎてしまうと、体が冷えてしまいます。

また、自律神経の一つである交感神経を刺激することで、自律神経のバランスを乱れさせてしまい、冷えにつながるということもあります。

コーヒーなど普段からたくさん飲む方は、少し量を減らしてみて下さいね。

また普段忙しくて、中々お風呂に浸かれないという人もいるかもしれませんが、冷えを感じている人は、少しでもお風呂に浸かる時間を作るのがおすすめです。

出来れば、半身浴をして、しっかり体を温めましょう。

スポンサードリンク

オフィスでの足元 電気を使わない冷え対策グッズ!

個人の電気使用を認められていないという会社も多くあると思いますが、その場合は、足元ヒーターなどを使う事も出来ず、ツライですよね。電気を使わずにできる冷え対策のグッズも多くありますので、ぜひ使いましょう!

まずは、グッズというほどのものではありませんが、やってみて欲しいのは、床からの冷気をシャットダウンするために、足元に段ボールやマットを敷くことです。

段ボールは見た目が悪いですがとても暖かいんです。

段ボールの変わりに断熱シートを敷くという手もありますし、その上にマットを敷くとさらに効果的です。

電気を使わない足の保温器というのもあります。

足に巻くだけなんですが、とても暖かいとレビューでも評価が高いです。

ちょっと、そのまま来客の対応をするのは難しいと思いますが、着脱も簡単にできるので、来客対応が少ない方にはおススメです。


3特典【送料無料+お米+ポイント】 キュービーズ レグぽか スリム slim 脚温機 足温機 レッグウォーマータイプのエコEco エコ足温器 キュービーズ レグポカ slim キュービーズレグぽか キュービーズ ペチカ の姉妹品です

足首だけに巻く事ができるサポータータイプのものもあります。

着け心地もよく、足がポカポカしてくる不思議なサポーターです!


【 冷え性対策足首サポーター 冷えとり 冷え症 遠赤外線 足首ウォーマー 足首サポーター 防寒 保温 疲れ むくみ おはよう朝日です 】[勝野式 足くび温快(左右セット)][8点までメール便対応]

他には、せんねん灸をつけるというのも!

冷え対策で使っている人も多いようで、火を使わないタイプのものもあるので、手軽にできます。

女性なら、よもぎ蒸しパッドもおすすめです。下着に貼るだけなので、とても簡単に体全体を温める事ができるので、ぜひ試してみて下さいね^^

スポンサードリンク

まとめ

足の冷えは体全体の冷えにつながり、体調が悪くなってしまうことにもつながってしまいます。

寒い中のデスクワークは本当にツライので、しっかり足元の冷え対策をして、お仕事頑張って下さいね^^

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

顔の汗対策とすぐに止める方法は?制汗剤は何を使えばいいの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 顔の汗で困っていませんか?。 スポンサードリンク 暑いときはもちろんですが、緊張しているときにも顔に汗を書いてしまう人も多いのではないでしょう …

靴の脱水を洗濯機でするには?他の脱水方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供のスニーカーや上靴を洗った後って、乾かすのには時間がかかりますよね。 スポンサードリンク 特に梅雨など雨が続く時は、脱水もせずにドボドボの …

お金を入れる折り紙の封筒の作り方!お札用と小銭用の可愛い折り方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お年玉や親せきの子へのお小遣い、小銭の貸し借りなど、何かとお金を封筒に入れて渡さないと!という場合ありますよね。 でも、そんな機会もたまにしか …

男の日傘は気持ち悪いは昔の話!さすと恥ずかしい?使用者の口コミは

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 直射日光が当たると、本当に体感温度が高くなりますね。 特に、通勤や営業の外回り、スーツを着ていて、暑い! スポンサードリンク 会社や取引先につ …

ストレス発散する方法とは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 毎日、ストレスを溜め続けていませんか? なんとか、ストレスを発散したいけど、 どうやってストレスを発散したらいいのかわから …