卒園・卒業・入学

卒園のメッセージカードを手作り!デコレーションのアイデア紹介!

投稿日:2017年1月26日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

IMG_0202

卒園のメッセージカード作り、結構悩みますよね。

うちも2人卒園しているので、どうやってカード作ればいいか悩みました。

今日は、同じく卒園カードを手作りするのに悩んでます!という方のために、とっても簡単で可愛いカードの作り方をご紹介します!

スポンサードリンク

卒園のメッセージカード 手作り

メッセージカードで悩むのは、メッセージに何を書くかというのと、デコレーションをどーするか?ですよね。

今日は、カードのデコレーションについてご紹介しますね^^

メッセージに何を書くか?は別の記事で用意しましたので、こちらを参考にしてください⇒卒園のメッセージ 先生への例文集

まずは、カードを作るのにあったらいいなぁ~というものをご紹介します。

幼稚園や保育園のお子さんがいれば、大体お家にあるものばかりです。

・折り紙
・色画用紙
・シール
・マスキングテープ
・色鉛筆や水性ペン
・のり
・はさみ

お家になければ、100均ですぐに手に入るものばかりですね^^

後は、写真を貼ってOKなのであれば、子供の写真を用意しましょう!
幼稚園での行事の写真や、先生とのツーショット写真があれば最高です^^

私のママ友は、これのために、先生にツーショット写真撮るのをお願いしているママもいましたよ^^

先生へメッセージカード 作り方

1.まずは、何を書くかを決めます。

・親から先生へのメッセージ
・子供から先生へのメッセージ(絵でもOK)
・写真

大体、こんな感じでしょうか^^

2.何を書くか決まったら、折り紙や画用紙で、こういった枠を作ります。

私は苦手なんですが、この枠の形を、可愛いお花や星、ぞうや蝶などの動物、風船の形などに切ると可愛いです^^

IMG_0204

折り紙も画用紙もない!ということなら、ネットでイラストの無料テンプレートなどもあります。
写真の桜のやつがそうです。印刷して、切るだけでOK!

可愛いのがいっぱいあるので、苦手な人は、こういうのを利用するといいですよ^^

3.写真を用意します。

必要に応じて、切ってください。

4.台紙に画用紙や折り紙で作った枠と写真をバランス良く並べてみます。

IMG_0203

5.のりで貼り付け、メッセージを書いたら出来上がり!

次に、同じパーツを使って、配置を変えたりしたものをご紹介しますね^^


スポンサードリンク

卒園のメッセージカード デコレーションのアイデア

とっても簡単で、メッセージが短くても寂しくならない、可愛いカードのアイデアをご紹介しますね^^
お子さんと一緒に考えたり、空きスペースに小さい絵を描いて飾ってもらったりするのもいいですよ。

IMG_0193
マスキングテープを上下に貼り、写真と、メッセージを貼っただけの簡単なものです。
これなら誰でもできますよね^^

IMG_0198

テープで全部囲うと、スペースが狭くなるので、書く事なーい!という人にはいいかもしれません^^

IMG_0200

こんな感じでマスキングテープで枠を作るのもアリじゃないでしょうか^^

IMG_0199

メッセージカードをテープで貼りつける感じで使ってみても可愛いです。

IMG_0197

この桜はネットの無料テンプレートから印刷して、切って貼っただけです。シールとかがあればそれを使ったりするといいですね^^

IMG_0203

枠をいくつか組み合わせて貼ってもOK^^

IMG_0202

可愛い柄の折り紙を台紙より小さいサイズに切って、台紙自体を可愛くしちゃっても^^

まとめ

誰でもできる簡単な方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

基本形だけなので、周りにもっとシールやスタンプで飾ったり、子供に絵をかいてもらったり、好きな方は派手に飾って可愛くしちゃってください^^

写真がダメなら、子供に先生の似顔絵や自分の自画像を描いてもらったりして貼ったりするのもいいですね^^

メッセージの例文はこちらを参考にどうぞ~⇒卒園のメッセージ 先生への例文集

マスキングテープを使ったカードの飾りの作り方はこちら⇒マスキングテープでメッセージカード卒園編!

◆卒園・入園式 こちらの記事も読まれています◆

卒園の時に先生へプレゼント!個人的渡す場合は何がいい?

卒園式のママの髪型のアレンジ方法!簡単アレンジ不器用でもできる!

入学式のスーツ 母親は何色がいい?黒のママもいる?服装のマナー

卒園式でのママのメイクの基本と涙で落ちない方法!

卒園式のストッキングの色はコレ!柄入りやタイツを履いてもいい?

入学式のサブバッグ 紙袋やエコバッグでもいい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-卒園・卒業・入学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

卒園の色紙で先生に一言メッセージ例文!寄せ書きの書き方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 卒園式を前にいろんな卒園準備があると思いますが、子供の担任の先生に色紙に寄せ書きをするというのもありますよね。 「親から先生へのメッセージも書 …

給食袋の作り方 簡単手縫いもOK!裏地なし片側ひもタイプ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学校や幼稚園、保育園の入学・入園準備の一つに、給食袋の用意がありますよね^^; スポンサードリンク 袋類だけで、数種類は用意しないといけない …

入学式のママのメイク 好印象を与えるポイントはコレ!入園式にも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 入学式や入園式では、初めましてのママさん達も多いので、なるべく、好印象を持ってもらえるメイクで行きたいですよね。 スポンサ …

入学式の黒スーツとインナーのおすすめ!小学校ママに!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入学式にママが着ていくスーツの色は明るい色もいいですが、卒園式や他のシーンでも使える黒のスーツは何かと使い勝手がいいですよね。 でも、黒のスー …

マスキングテープでメッセージカード卒園編!写真やカードのアレンジ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 卒園の時に先生へメッセージカードを親子で作ったりしますよね^^ 今日は、マスキングテープでメッセージカードの枠を簡単に作ったり、写真を貼ったり …