卒園式のママの髪型のアレンジ方法!簡単アレンジ不器用でもできる!

      2017/03/22

166779

卒園式に出席するのに悩むことの1つは髪型ですよね。

特に、不器用で普段ヘアアレンジをしていない!というママには、かなり困った問題だと思います。

今日は、不器用な私でもできた卒園式にピッタリなママの髪型をご紹介します!

簡単だけど、こなれて見える!オシャレに見える!という髪型をご紹介しますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

卒園式のママの髪型のアレンジはこんなのがおすすめ!

卒園式では、黒や紺など、暗めの色のスーツを着ていくママさんが多いと思います。

黒系のスーツを着るときの髪型は、顔周りがスッキリするような髪型にするのがおすすめです。

ただ、スッキリしているからといって、低めのただまとめただけのポニーテールは暗い印象になってしまうのでNGです。

少し、ゆるっと華やかさのあるまとめ髪やハーフアップなどの髪型にするのがいいですよ^^

ロングヘアの人はもちろん、セミロング、ボブの方でもできる髪型をご紹介しますね。

卒園式での髪型 ママが自分でできる簡単なやり方

ヘアアレンジが苦手な人でも、簡単にできて、オシャレに見えるヘアアレンジの仕方は、「くるりんぱ」です。

普通のポニーテールができる人なら、誰でもできるので、「くるりんぱ」を覚えるといいですよ^^

私も、アレンジ苦手ですが、くるりんぱだけは出来ます!

◆くるりんぱを上手にする方法はこちらの動画を参考にどうぞ!

くるりんぱの基本はこれでわかりましたよね?
ゴムだけでできるので、とっても簡単です。

では、くるりんぱを使ったアレンジ方法もご紹介します!

◆卒園式の母親の髪型!くるりんぱを使った簡単アレンジ

下の動画は、ハーフアップくるりんぱです。
ボブからミディアムの人におすすめのです。

◆ハーフアップくるりんぱ

くるりんぱを左右+真ん中でするだけの簡単ヘアアレンジですね。
3つも多いな!という場合は、真ん中一つのくるりんぱで、トップの毛を引き出して、ボリュームをもたせるだけでも十分です。

◆くるりんぱポニー

こちらも、くるりんぱ3つでしたが、後ろに3つ、縦に並べた形ですね。
顔周りはスッキリで、後ろからみるとボリュームもあって華やかですよね。

動画では真後ろにくるりんぱでしたが、2つ目、3つ目のくるりんぱをどんどんサイドに持ってきて、サイドポニーにしてもいい感じです。

◆ギブソンタック

一つくくりにして、そこから、ひたすらくるりんぱを繰り返し、最後はピンで留めるだけです。
着物の時でも、使えそうな髪型ですよね^^

動画ではくるりんぱスティックを使用してましたが、なくても出来るので、一度チャレンジしてみるといいと思いますよ。


スポンサードリンク

髪型の簡単アレンジ これなら不器用でもできる!

とっても簡単なくるりんぱでのヘアレンジを紹介してきましたが、それも、やっぱり難しい!という人のために、もっと簡単な本当に不器用さんでもできるヘアレンジをご紹介しましょう!

がんばってすごくキレイなヘアアレンジしている人には負けるかもしれないけど、卒園式に出るのには困らないくらいのヘアアレンジの方法をご紹介します。

それは・・・

ゴムでくくって、毛束を引き出し、トップにボリュームをだす!

これだけで、普段のひっつめたポニーテールがこなれた今時ポニーテールに!

なんだか古臭いハーフアップが今時のおしゃれハーフアップになるんです^^

どうしてもヘアアレンジが無理って方は、無理せずコレで十分です。

頭のトップの部分にボリュームさえあれば、少し華やかに見えるので、卒園式や入学式にはぴったりだと思います。

しかも、張り切りすぎず控えめなおしゃれな感じに見えるので、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

ゴムの部分にバレッタや、シュシュなどの飾りをつけたり、カチューシャをしたりするとさらに簡単に華やかさUPになるので、おすすめですよ^^

こちらの動画が、ものすごく丁寧にトップのボリュームの出し方を説明してくれているので、こちらを見て習得しましょう^^

◆トップのボリュームの出し方

ハーフアップでトップを引き出して、後は、ゴムの部分にオシャレなバレッタなどを止めるだけでも十分キレイに見えますよ^^

◆ひきだすだけでおしゃれ ポニーテール

トップのボリュームの出し方の動画を参考にして練習すれば、簡単にできるので、ぜひやってみて下さいね。

まとめ

誰でも出来る卒園式向けの髪型のご紹介でした!

本当に簡単なものだけを厳選してみましたが、いかがでしたでしょうか?

私も不器用でヘアアレンジは苦手でしたが、「くるりんぱ」と「毛束をひきだす」を覚えてから、少しは今どきの髪型が作れるようになりました。

ぜひ、動画を参考にして練習してみてくださいね^^

◆卒園式の準備はこちらの記事もどうぞ◆

卒園式でのママのメイクの基本と涙で落ちない方法をご紹介!

卒園式のストッキングの色はコレ!柄入りやタイツを履いてもいい?

◆入学式の準備はこちらの記事も読まれています◆

入学式のママのメイク 好印象を与えるポイントはコレ!入園式にも!

入学式のスーツ 母親は何色がいい?黒のママもいる?服装のマナー

スポンサードリンク

入学式のサブバッグ 紙袋やエコバッグでもいい?必要な鞄はどんなもの?

スポンサードリンク

 - 卒園・卒業・入学 ,