卒園で先生へプレゼント 個人的にもらって嬉しい物と手作り出来る物

   

a241963fb6f0cf7fef6f489987203182_s

幼稚園、保育園の卒園の時に、お世話になった先生へプレゼントを渡したい!という保護者の方も多いと思います。

でも、何を渡したらいいかなぁ?と悩みますよね。

今日は、実際、幼稚園の先生が貰って嬉しかったもの、困ったものなどご紹介します!

手作りで出来るものも一緒にご紹介しますので、ぜひ、参考にプレゼント選びをして下さいね^^

スポンサードリンク

卒園 先生へのプレゼントを個人的に渡すならコレがおすすめ!

幼稚園や保育園の先生へのプレゼントには、仕事の時にも使えるような、実用的なものがおススメです。

まずは、実用的でいくつあっても困らないもの・・・と考えてみるといいですよ^^

◆先生へのプレゼントのおすすめ

◆先生は服が汚れる!

先生は、毎日、子供たちと外遊びしたり、工作をしたり、服はかなり汚れるものです。
しかも、「どーせ汚れるし・・・」とあまり自分で、頻繁には買い足したりしない先生も。

普段、先生がよく着ているものを思い出して、保育で使える服を1着プレゼントするのはどうでしょう?

・Tシャツ
・ポロシャツ
・トレーナー
・エプロン

他には、靴下やハンカチ、ハンドタオルなども消耗品ですし、いくつあっても困らないですし、個人的にプレゼントするのに金額的にもピッタリですね。

私もある習い事の先生をしていましたが、辞める時に、生徒さんのお母さんからハンドタオルを頂いて、その後もずーっとプライベートで使っていました。

ハンドタオルや靴下はプライベートでも使えるので、喜ばれると思いますよ^^

◆先生は事務仕事も結構ある・・・

お手紙を書いたり、連絡帳を書いたり、何かと事務的なお仕事もされますよね。
その時に、必要な筆記用具は、いくらあっても困らないし、ジャマにならないので、喜ばれます。

・ノート
・シャーペン
・ボールペン
・カラーペン

ちょっと書きやすいペンとか、ペンに名入れをしてあげたりするのもいいかもしれません^^

◆その他、先生へ渡すのにおススメなプレゼント

・マグカップ
幼稚園で、お茶を飲んだりもすると思いますし、マグカップもいいですね。

・写真立て
思い出の写真を入れてプレゼントしてもいいですね。

・花束
消え物ですし、無難ですよね。子供も花束を先生に渡すのは嬉しいと思います。

・お弁当箱&お弁当袋
お弁当がある幼稚園の場合は、先生もお弁当だと思うので、実用的でいいでしょう。

先生がプレゼントされて嬉しいのは何?

いくつか先生へのプレゼントでおすすめなものを挙げましたが、一番先生に喜んでもらえるものといえば・・・

お手紙です。

お世話になった先生へ、子供から短いお手紙を書いてもらったり、母親からの感謝のお手紙も喜んでもらえます。

字が書けないお子さんなら、先生の似顔絵や先生の好きな物の絵や、自分の似顔絵でもいいですよね^^

他にも子供の手作りのプレゼントも、先生には喜んでもらえると思います。
子供さんの出来る範囲で、手作りするといいですよ^^


スポンサードリンク

先生にプレゼント 手作りの場合はコレがおすすめ

先生への手作りプレゼントのおすすめもご紹介しておきます!

・手作りペンダント

紙粘土で作るのがおすすめです!

好きな形で作って、ビーズなどを埋め込んでキラキラに仕上げたり、絵具を混ぜて好きな色に仕上げる事もできます。
針金などで、リボンやチェーンをひっかけれる部分を作っておくと、簡単にネックレスになりますよ^^

・金メダル

厚紙に金色の折り紙などを貼りつけて、「ありがとう」などの一言を入れるといいでしょう^^

・ペン立て

牛乳パックやペットボトル、空き缶などの廃材や、粘土などで簡単に作る事が出来ます。
幼稚園の先生の机に置いて使ってもらえるといいですよね^^

・アイロンビーズや、アクアビーズなどでキーホルダー

女の子なら、アイロンビーズやアクアビーズで遊んでいる子も多いと思います。
先生の好きなものや、子供が好きなものを作って、キーホルダーにしたりして、プレゼントするのもいいですよ^^

・似顔絵

似顔絵はやはり、先生も喜んでくれるプレゼントの一つの代表ですよね。
子供が一所懸命書いた絵は、先生も感動してくれるんじゃないでしょうか。

まとめ

先生へのプレゼントは、なるべく先生にも負担にならないように、高額な物や、現金は避けましょう。

公務員の先生の場合や、園の方針で、受け取ってもらえない場合もあります。

気を使わせないちょっとしたものや、子供の手作りのものなどがおすすめです。

スポンサードリンク

 - 卒園・卒業・入学