年末年始

年越しそばが夕飯のメニュー!合うおかずともう一品をご紹介!

投稿日:2017年11月7日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

74ea47cb4c15353e032cc9f639159be0_s

大晦日の夕飯は年越しそばがメイン!というお家も多いと思います。

でも、年越しそばだけというのも、大晦日には味気ないし、大晦日は夜遅くまで起きている場合が多いので、夜中までにお腹もすいちゃいますよね。

今日は、大晦日の夕飯は年越しそばだよ!という方のために、年越しそばに合うおかず、夕飯の献立をご紹介します!

ぜひ参考に、忙しい大晦日を乗り切ってくださいね^^

スポンサードリンク

年越しそばが夕飯のメニューは?

私は、よくお蕎麦屋さんに行くんですが、お蕎麦屋さんでのセットメニューは、大体、おそば+ご飯物が多いです。

おそばだけではお腹がすくよ!という食べ盛りの子供さん、男性がいる方は、ぜひ、おそばにご飯物を添えてください。

◆おそばに合うご飯もの

・おいなりさん
・にぎり寿司
・巻き寿司

・親子丼
・天丼
・カツ丼
・卵丼
・鉄火丼
・海鮮丼

・炊き込みご飯

お寿司があると、ちょっと豪華な年越しメニューになりますし、ガッツリ食べたい人がいるときは、やっぱり丼物ですね!

お寿司じゃなくても、お好きな刺身を買ってきて、ご飯に乗せる海鮮丼も豪華に見えます^^

手巻き寿司もいいですよ~^^

手巻き寿司の具は結構カラフルになるので、食卓に並べると彩りもいいですし、皆でわいわい今年のことを振り返りながら手巻きを作って食べるのもきっと楽しいですよ。

年越しそばに合うおかずはコレ!

おそばに合うおかずといえば、やっぱり、天ぷらじゃないでしょうか^^

そのままサクサクっと食べてもいいですし、そばのおつゆに浸してふわっとした衣の食感を楽しむのも最高^^

天ぷらなら・・・

・海老天
・かきあげ

・まいたけ
・白身魚
・れんこん
・さつまいも
・おくら
・ししとう
・なす
・かぼちゃ

などなど

個人的に、海老天は外せません!

掻き揚げをまるまる一つ食べると、それだけでお腹いっぱいになるので、4等分とかに切り分けて、みんなで少しずつ食べられるようにしたりしてますw

ちなみに、我が家では、毎年、天ぷらは作らずに購入しています^^

大晦日になると、スーパーにも天ぷらがたくさん並ぶので、購入すれば、楽ですよ~^^

大晦日くらい、主婦もゆっくりしたいですよね。

その他のおかずになるものもご紹介しますね。

◆年越しそばに合うおかず

・お刺身
・茶碗蒸し

・ひじき煮物
・煮しめ
・筑前煮
・大根とイカの煮物

・肉豆腐
・角煮
・肉じゃが
・手羽元と大根の煮物

おすすめは、刺身、茶碗蒸し、後は煮物です。

肉類の入った煮物なら、ボリュームもありますし、あっさりのそばにもピッタリ合いますよ^^

豚の角煮なんかは、お正月料理として作られる方も多いと思うので、たくさん作っておせちの1品としてもいいですよね^^

スポンサードリンク

年越しそばにもう一品なら何がいい?

揚げ物や煮物を作ったとして、あと一品、簡単に作れるものもご紹介します!

ササッと作れるものばかりなので、ちょっと品数たりないかなという時の参考にしてくださいね。

◆ササッと作れるもう一品!

・ほうれん草の胡麻和え
・ほうれん草のおひたし
・小松菜とツナの和え物
・小松菜としめじのおひたし
・小松菜と油揚げのおひたし
・白菜のおひたし
・きゅうりとわかめツナの和え物

・きゅうりの浅漬け
・白菜の浅漬け
・大根のお漬物

・卵豆腐
・卵焼き
・白菜と厚揚げの卵とじ

・湯豆腐

・きんぴらごぼう
・きんぴらレンコン

・水菜のサラダ
・大根サラダ
・白菜サラダ

和え物やおひたしは、簡単ですし、和風なので、おそばとも合わせやすいです。

お漬物ももう一品欲しい時には、万能ですよね~^^

卵焼きや、○○の卵とじなんかも、結構おそばに合いますよ。

もう少し野菜を取りたいときは、冬野菜のサラダも美味しいです。

水菜や大根サラダのシャキシャキはおそばとはまた違った食感があるので、おはしも進みます^^

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色々ご紹介しましたが、お家の定番の煮物、和え物などがあると思います。

基本、おそばは和食系なら、合わせやすいので、ご家族の好きな定番メニューを作るのもいいと思いますよ^^

年末年始は忙しいので、お惣菜を活用したり、おすし屋さんに頼んだり・・・手を抜けるところは抜いてOK!

同じく主婦の皆さんが、ゆったりした大晦日が過ごせますように^^

スポンサードリンク

-年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

豚の角煮が箸で切れるくらい柔らかくなる方法!残り汁でアレンジ料理もご紹介♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 豚の角煮は、お箸で切れるくらい柔らかく作ろうと思うと難しいですよね。 脂身のところは、トロトロになるんですが、赤身のお肉の部分がパサついたり、 …

年賀状 友人の旦那の名前も宛名に書くべき?夫婦の順番と連名の書き方

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年賀状をやり取りしている友人が結婚した場合、その旦那さん(もしくは奥さん)の名前も宛名の部分に連名で書いておく方がいいのか …

ディズニーランド 年賀状のスタンプの受付はいつ?投函はどこで?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク ディズニーランドで年賀状を投函すると、年賀状にディズニーキャラクターの年賀バーションのスタンプを押してもらえます。お友達に …

年賀状の宛名はボールペンで書いていい?筆ペン以外の適切なペンと色は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 年賀状のあて名書き大変ですよね。いざ書こうと思ってみると、「あれ?そういえば、あて名書きにボールペンって使っていいんだっけ …

寒中見舞いに写真を入れてもいい?喪中じゃない場合!ハガキの種類についても

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 寒中見舞いは、相手や自分が喪中の時に、年賀状の代用として使う場合が多いですが、 そうではなく、喪中じゃないけど、寒中見舞い …