アウトドア

バーベキューに持っていくサラダはコレ!差し入れにもおすすめ!

投稿日:2017年3月13日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

aaee07d960d20d7060b6700577ba5666_s

バーベキューで1品あると嬉しいのがサラダですよね^^

今日は、バーベキューに持っていくサラダをご紹介します!

バーベキューのお肉に合うサラダばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

バーベキューのお呼ばれの時の差し入れや、持ち寄りパーティーの時にもピッタリですよ^^

スポンサードリンク

バーベキューに持っていくサラダはどんなのがいい?

バーベキューはお肉がメインになるので、箸休めの意味でも、ちょっとサラダがあると嬉しいですよね。

私がまずおすすめするのは、シンプルなグリーンサラダです!

お肉で口の中が濃くなっているので、水分を含んでいるシャキシャキっと食べられるグリーンサラダは、箸休めにぴったり!

◆グリーンサラダの作り方

・材料

・好みの葉物野菜

レタス、キャベツ(千切りがおススメ)、水菜、ルッコラなど

・彩りに・・・

たまねぎのスライス(水でさらします)
パプリカ(赤や黄色)
コーン
トマト
きゅうり

作り方は、切って盛り付けるだけ!簡単です。

キャベツの千切りは、特におすすめです!

キャベツには、胃もたれを防いでくれる働きがあるので、BBQの時にもピッタリなんです^^

◆BBQにサラダを持っていくときの注意点!

1.ドレッシングはかけずに、別でもっていきましょう。

ドレッシングをかけると、水分で野菜が傷んでしまう場合もあります。

また、野菜からも水分がでて、美味しくないです。

2.水気はしっかりと切り、保冷バッグやクーラーボックスに氷を入れて必ず冷やして持って行きましょう。

食べるときに冷たい方がサラダは美味しいですし、雑菌の繁殖も防げます。

あまり長時間の移動であれば、現地で作るほうが、食中毒などの心配は少なくなりますよ^^

今はミックス野菜など、パックで売っていたりもするので、それを使用すると、簡単で衛生的なので、利用するといいですね。

バーベキューの差し入れにサラダ

差し入れや持ち寄りの場合は、もうちょっとオシャレというか、作った感があるものがいいですよね~。

そんな時は、こういうのはどうでしょうか?

・生春巻きサラダ
・春雨サラダ
・ポテトサラダ
・ナムル

特に、ツルツルっと食べられる春雨サラダはおすすめです^^

さっぱり味の春雨サラダは焼肉に合いますよ~。

作り方もご紹介しますね^^

◆春雨サラダの作り方 4~8人分

◆材料
はるさめ・・・100g
きゅうり・・・1本
ハム・・・8枚くらい

醤油・・・大6
酢・・・大4
ごま油・・・大2
砂糖・・・大2
出汁の素(和だし、鶏がら、ウェイパーでも)・・・小1

◆作り方
1.はるさめは、袋の表記にしたがって、水で戻し、茹でる。
2.食べやすいように、きゅうり、ハムは細切りにする
3.調味料を混ぜ合わせる
4.全部を混ぜ合わせる

醤油と酢の変わりに、ポン酢を使っても簡単で、美味しいです。

バーベキューの時は、こういうちょっと酸味のあるものがあると、口もサッパリして、またお肉が美味しく食べられますよ^^

生春巻きのサラダは、見た目もオシャレですし、女子は好きですよね^^

ポテトサラダもお肉と相性がいいですし、皆好きなサラダだと思います。


スポンサードリンク

バーベキューのサラダ おすすめなのは?

他にもおすすめのサラダがあります!

サラダといっていいのかわかりませんが、シンプルisベスト!

メインはあくまでバーベキューのお肉なので、あまり手間をかけず、現地でもすぐぱっと作れるものをご紹介しますね。

・きゅうり

スティック状に切って、スティック野菜として。

にんじん、大根、セロリなどと、ディップソースを用意するといいですね。

ソースは、マヨネーズでも十分^^

他には、漬物、マリネ、キムチにしても美味しいのがきゅうりです!

・トマト

よーく冷やして、スライスするだけでも、十分美味しい!

でも、おすすめは、はちみつをかける蜂蜜トマト!

スライスしたトマトに、はちみつをかけるだけで簡単!甘くてサッパリ美味しいフルーツのようなトマトになります。

少し大人の味にしたければ、オリーブオイル+塩コショウでも。

チーズとあわせてカプレーゼにしてもおしゃれですよね^^

・キャベツ

ざくざくっと切っておくだけでOK。

大きめに切っておけば、網の上でも焼いて食べることもできます^^

塩コショウとごま油をひとかけして、混ぜるだけで、美味しいおつまみキャベツにもなりますよ。

・サンチュ

我が家では欠かせないサンチュ。サラダ菜やサニーレタスでもOK!

お肉を巻いて食べると、いくらでもお肉がたべられちゃうから危険です^^;

子供もまきまきして、楽しんで食べられます。

野菜を余り食べない子でも、お肉を巻いて食べると、結構食べてくれますよ^^

まとめ

バーベキューの時におすすめのサラダをご紹介しましたが、いかがでしたか?

バーベキューではお肉ばかり食べているとすぐ飽きてしまったりするので、

こういったさっぱり出来るサラダがあると、さらに食も進んでお肉もたくさん食べられます。

差し入れなんかでも、さっぱりしたものを持って行くと喜ばれると思います^^

持ち運びの時は、冷やして、野菜が傷まないように配慮するのだけ忘れずに!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-アウトドア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バーベキューメニューのおすすめは?簡単・人気のデザートとは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 暖かくなると、バーベキューをする人が増えてきますよね。 スポンサードリンク 美味しくて、楽しいバーベキューですが、メニューがいつも同じになりが …

バーベキューの服装は女の子すぎる格好はNG?靴は?エプロンはいる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 暖かくなってくると、バーベキューに誘われる事も多くなりますよね。 スポンサードリンク バーベキューにあまり行った事がないと、服装ってどうしてい …

バーベキューの差し入れで盛り上がるのはコレ!遊び道具もご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク BBQに誘われた時に、せっかくなので場が盛り上がるような差し入れが出来たらいいですよね^^ スポンサードリンク 今回は、バ …

キャンプの差し入れのおすすめと喜ばれるものをご紹介!便利なものも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク キャンプにお呼ばれしたり、事前準備を手伝えず、途中参加となる場合など、 何かしら差し入れをしたほうがいいかなーという場合っ …

バーベキュー料理のおすすめ!食材の変わり種と盛り上がるメニュー!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 何度やっても楽しいバーベキュー! でも、毎回、焼き方も食材も同じで、ちょっとマンネリ化しちゃってませんか? 今回は、バーベ …