アウトドア

バーベキュー料理のおすすめ!食材の変わり種と盛り上がるメニュー!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

cd7f253cdf064cde02cdd2f4e2926f66_s

何度やっても楽しいバーベキュー!

でも、毎回、焼き方も食材も同じで、ちょっとマンネリ化しちゃってませんか?

今回は、バーベキューでできるおすすめの料理とバーベキューで焼ける定番以外の食材のご紹介をします!

何品か気に入ったものがあれば、ぜひ次のバーベキューで取り入れてみて下さいね^^

スポンサードリンク

バーベキュー料理でおすすめなのはコレ!

バーベキューでは、バーベキュー用のお肉やスライスした野菜を焼くのが定番ですよね。

でも、それ以外にも、おもしろい焼き方や料理、肉や野菜以外のおすすめの食材もあります!

まずは、簡単な料理からご紹介しますね。

1.ホイル焼き

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどのイモ類をホイル焼きにすると、ほくほくで美味しいです!

キノコや、もやし、白身魚などもホイルに包んで、網の上に置いておくだけで、美味しいホイル焼きができます。

塩コショウ、バターなどで味付けをすると、焼肉とは違う味つけなので、箸も進みますよ~。

2.野菜の丸焼き

長ネギ、玉ねぎ、ピーマン、なすなど、思いつくもの丸焼きにしてみると、意外にすっごく美味しいです。

丸ごとなので、じっくり焼くからか、野菜は甘味がでて、ジューシーですよ~。

コロコロ転がしながら、柔らかくなるまで焼いてみましょう!

3.ダッチオーブンを導入!

バーベキューが好きな方は、ダッチオーブンを導入してみるのはどうでしょう?

私も最近、購入してみましたが、ダッチオーブンが一つあるだけで、BBQ料理の幅が広がります!

ダッチオーブンでは、燻製、ピザ、煮込み料理、蒸し料理など、色々できます!

ご飯を焚く事もできるので、鯛めしやチキンライス、パエリアなどを作ってもいいですね。

BBQで燻製とピザをダッチオーブンで作ってみた!

4.お菓子や果物を焼いてみる

マシュマロを串にさしてあぶって食べる!というのは、もはや定番となりつつありますが、他のお菓子も焼いてみると美味しいですよ^^

カントリーマアムなどのチョコが入っているクッキーは少し温めて食べると、チョコがとろ~っとして美味しくなります。

おつまみ系が好きなら、するめいかとかを炙っても^^

また、果物も焼くと甘くておいしいです。

バナナは皮ごと丸焼きに!

いちごや、パイナップル、リンゴなどもいいですね。

皆で食べたい果物を買って焼いてみると楽しいと思います。

バーベキューに持って行くお菓子やデザートでおススメなのはコレ!

バーベキューの食材 変わり種のご紹介!

定番のお肉や野菜以外の焼いて美味しい変わり種の食材もご紹介します!

◆変わり種食材

・ぎょうざ、シュウマイ

冷凍餃子などを買って、アルミホイルに油をひいて、餃子を並べて、包んで焼きます。

・ピザ

ダッチオーブンがなくても、アルミホイルの上でも焼けます。

ピザ生地をじゃがいもや、餃子の皮にしたりしても面白いです。

・もち

七輪で焼いたりしているのをテレビで見た事ありますよね^^
間違いなく美味しいです。

・明太子

焼き明太子!お家でする人もいるんじゃないでしょうか?
BBQでやっても美味しいですよ^^

・厚揚げ、油揚げ

表面をカリッと焼きます。しょうがと醤油で頂くと美味です。

・肉巻きごはん

割りばしや串にきりたんぽのようにご飯を付けます。

その上から、薄切り肉をグルグルっと巻いて、醤油やタレを塗りながら焼きます!

・竹の子

1本丸ごと、ホイルに包んで火の中に放り込みます。

焼け具合を竹串等で刺したりして、確認しながら焼きましょう!

柔らかくなったらOKです。

・水たこの足(生)

スライスして、ちょっとあぶって食べます。

全部火を通さず、半生で!お塩で食べるのがおすすめ。

 
・イカげそ

ガーリックと塩コショウでイカげそ焼き!仕上げはマヨや七味で。

・ホタテ、サザエの壺焼

貝のまま焼くのは、お家ではなかなかやりませんよね。

・チーズ

チーズを焼くのもおすすめ!

鉄板かアルミホイルの上に好きなチーズをのせて、溶かします。

チーズフォンデュ風に、お肉や野菜を付けてもいいですし、カリカリになるまで放っておいて、チーズせんべいにするのも!

・刺身

カツオ、マグロ、サーモンなど、ブロックのものを買ってきて、網の上で焼きます。

中は生でもいいし、全部火を通してしまってもいいし・・・。

塩コショウ、しょうゆ、ドレッシング、好きな味付けで食べてみて^^

・魚の干物、切り身、丸焼き

サンマ、ほっけ、さば、あじ・・・

炭火で焼いた魚はほんっと美味しいです。子供にも好評でした^^

・手羽先、手羽元

お肉ですが、鶏肉もいいですよね。

塩コショウのみでも、タレを付けながら焼くでもいいですね。


スポンサードリンク

バーベキューで盛り上がる料理はコレ!

ちょっと手間はかかるけど、バーベキューで盛り上がる料理も1品あると楽しいです!

1.バームクーヘン

手軽にホットケーキミックスでもできます。

生地を緩めに作って、長い棒にアルミホイルを巻いて、生地をかけて焼いて、生地をかけて焼いて・・・

と繰り返していきます。

2.マグロやブリのカマやき

カマが手に入れば・・・ですが^^;

見た目にインパクトがあるので、盛り上がりますよ~。

3.タイの塩釜焼き

鯛は、スーパーでも簡単に手に入りますよね。

家で塩釜は中々作ることもないと思います。

はらわたやうろこの処理は、お店でやってもらっておくと、作るのも楽です。

4.鶏の丸焼き

丸焼きなので、タレを付けながら焼くだけです。

周りにいる人からも注目されちゃうかも^^

ビア缶チキンというのも、見た目がすごいので、やってみると面白いと思いますよ。

5.もも肉ブロック

もう少し食べやすいのは、もも肉などのブロックをそのまま焼く!

焼けた部分からスライスをしながら食べます。

ブロックじゃなく、大きいステーキを買ってきて、焼くだけでも、結構おぉ~~っってなりますよ^^

まとめ

色々、ご紹介してみましたが、いかがでしたか?

普段のスーパーでの買い物でも、コレ、焼いてみたらどーかなー?と考えながら買い物をしてみると、
結構、焼いてみたいものが見つかったりします。

ぜひ、変わり種をいろいろ導入して、楽しいバーベキューにして下さいね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-アウトドア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

バーベキューの肉の量はどれだけ必要?種類は何がいい?下ごしらえは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バーベキューをするときに、悩んでしまうのが、一番大事な肉の量! スポンサードリンク 多すぎても困っちゃうし、少なすぎて、物足りない・・・という …

キャンプの朝ごはんは米や和食で簡単に!おすすめのメニュー紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 キャンプのお楽しみの一つは、ごはんですよね^^ でも、やっぱり何を作るか迷いませんか? 今日は、朝はごはん派!という方のために、キャンプで作る …

板氷の作り方!溶けにくい方法!クーラーボックスで溶けない工夫も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 キャンプやバーベキュー、釣りなどで、クーラーボックスを使う際に、あると便利な板氷! コンビニやスーパーでも購入できますが、氷を買うのは、ちょっ …

バーベキューの服装は女の子すぎる格好はNG?靴は?エプロンはいる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 暖かくなってくると、バーベキューに誘われる事も多くなりますよね。 スポンサードリンク バーベキューにあまり行った事がないと、服装ってどうしてい …

バーベキューの火の起こし方のコツ!火おこしで一番簡単な方法も紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 バーベキューの時に、炭に火がなかなかつけることが出来なくて、困っていませんか? 今日は、誰でも簡単に火をつけられる方法をいくつかご紹介します! …