アウトドア

キャンプの夕食の定番!簡単なものと2日目の夜ご飯メニューも紹介!

投稿日:

80519d865741cb45d0200f4f36006229_s

キャンプの楽しみの一つと言えば、やっぱり外で料理をして食べる事ですよね^^

でも、キャンプの夕食のメニューって何を作ればいいんだろう?とお悩みの方に、

今日はキャンプの夜ご飯のメニューについてご紹介します!

定番から、子供がいても簡単に作れるもの、2日目の夕食についてもご紹介します!

スポンサードリンク

キャンプの夕食 定番メニューはコレ!

まずは、キャンプの夕食の定番メニューをご紹介します!

◆キャンプ定番メニュー

・バーベキュー
・カレー

この2つは一般的にはド定番メニューですよね^^

これ以外で、うちでは定番だよ~というものは、

・鮭のちゃんちゃん焼き
・お好み焼き
・焼きそば
・パエリア

などなど、各家庭でも定番があります^^

バーベキューではマンネリで・・・という方も多いと思いますが、バーベキューもいつもと焼く食材を変えたりすると、まだまだ色々楽しめますよ~^^

カレーも飽きた!という事なら、ビーフシチューやクリームシチューにすると、作り方は同じでも違いますよ^^

後は、カレーのルーを使わないカレー粉で作る本格的なカレーに挑戦してみるのも楽しいと思います!

ちょっと材料や調味料が増えますが・・・。

キャンプの夕食 簡単に出来るのは?

小さい子供連れで行く場合は、なるべく簡単に料理できて、野菜も一緒に食べてもらえるようなメニューがいいですよね~。

一番簡単なキャンプの夕食メニューと言えば、やっぱり「煮込み料理」です。

材料を切って、お鍋に放り込んで、ぐつぐつ煮るだけ!

我が家でも子供がいるので、なるべく楽な、「切って煮る」「切って焼く」などの2工程までの料理ばっかり作ってます^^

キャンプでは、大きいステンレス鍋とコンロなどで煮込み料理を作ると便利です。

1つあれば、他の料理にも色々使いまわせますよ^^

ダッチオーブンなどを持っていれば、煮込みも焼きも色々できますし、ダッチオーブンとたき火台でも!

◆キャンプの夕食 簡単煮込みメニュー

・ちゃんこ鍋

我が家では、近くに美味しいちゃんこやさんがあって、スープやお肉、鶏団子などを買って持って行ってましたが、お外で食べるちゃんこ鍋、すっごい美味しいです。

もちろん、作るのは簡単ですし、余った野菜などの具材は、次の日の朝食でお味噌汁にしたり、野菜炒めや、おじやにしたりすることも。

・ミネストローネなどの食べるスープ

ミネストローネやポトフもいいですね。

鶏肉や豚バラ肉、鶏団子などを、大き目にカットして入れるとボリュームもでるので、満足な夕飯に!

余ったら、朝食にパンと一緒に食べる事もできるので、次の日も楽ですよ^^

・豚汁

豚汁も定番だよ!というご家族も多いかもしれませんね。

これに炭火で焼いたお魚とご飯もいいですよ~。

炭火でお魚を焼くと、やっぱり家のグリルとは全然違って、すっごく美味しいので、子供も喜んで食べてくれます。

・チーズフォンデュ

煮込み料理じゃないですが、簡単です。

野菜や肉、ソーセージは切って下茹で。パンも切るだけ。

後は、チーズフォンデュのソースをお鍋などで温めながら、みんなで食べます。


スポンサードリンク

キャンプの2日目の夕食は何がいい?

2日目はちょっと疲れてきていますし、食材も中途半端に余っているものがあったりしている場合も多いので、余った食材を使ってしまえるメニューはどうでしょうか^^

先ほど紹介した、煮込み料理もバーベキューで余った野菜を煮込んだりもできるので、2日目の夕飯にもピッタリです。

他に余った野菜や肉で作れるものは・・・

・煮込みラーメン

バーベキューであまったキャベツやニンジン、玉ねぎ、コーンなどを入れて煮込みラーメン!
美味しいですよ^^

・パスタ

ミネストローネを煮詰めて、パスタソースにすることもできますよね。

後は、余ったソーセージ、玉ねぎ、ピーマンでナポリタンでも。

和えるだけのパスタソースなんかがあれば、そこに余った野菜を焼いたものをトッピングしたりしても!

・ピザ

ピザも余った野菜や肉類を薄くスライスして使えば、サッと作れますよ^^

ピザは、外で生地作りも楽しいですし、チャレンジするのもいいですが、面倒ならピザ生地だけも売ってます!

この前、市販のピザ生地でダッチオーブンでピザ焼いてみたんですが、サクサクカリカリにできて美味しかったですよ~

具材もバーベキューで余った野菜をのせました。

ダッチオーブン ピザと燻製の作り方!実際にやってみた!

・食材があんまりない時

食材がもう少ないなぁという時は、ソーメンや冷麺、うどんもいいですよ^^

美味しいお出汁と麺だけでも、外で食べれば結構おいしいです。

・手軽にインスタント

2日目なら、インスタント食品やカップ麺を導入してもいいかもしれませんね。

予定より食材が足りないとか、夜食でお腹が空いた時とかにもインスタント食品を少し持って行っておけば、便利です。

食べなければ、家に持って帰って、今度食べる事も出来るので、毎回少しは持って行きます。

まとめ

キャンプだから、普段とは違うものを作ろうとすると、いつも使わない調味料買ったのに忘れた!とか、

いつものキッチンじゃないから、余計な時間と手間がかかったりするので、

お家でも食べる皆が好きな料理を作ることが多いです。

スポンサードリンク

外で作って食べるというだけで、子供も喜んでくれるので、準備も調理も簡単なものがおすすめですよ^^

スポンサードリンク

-アウトドア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

4dd0dae76db1fd15cdfbeaa2dfe63e9c_s

バーベキューの差し入れで盛り上がるのはコレ!遊び道具もご紹介!

スポンサードリンク BBQに誘われた時に、せっかくなので場が盛り上がるような差し入れが出来たらいいですよね^^ スポンサードリンク 今回は、バーベキューの時に差し入れると盛り上がる食材と遊び道具をご紹 …

cd7f253cdf064cde02cdd2f4e2926f66_s

バーベキュー料理のおすすめ!食材の変わり種と盛り上がるメニュー!

スポンサードリンク 何度やっても楽しいバーベキュー! でも、毎回、焼き方も食材も同じで、ちょっとマンネリ化しちゃってませんか? 今回は、バーベキューでできるおすすめの料理とバーベキューで焼ける定番以外 …

1ab91d678b30ac8ecf3073ed3be6786f_s

バーベキューの服装は女の子すぎる格好はNG?靴は?エプロンはいる?

暖かくなってくると、バーベキューに誘われる事も多くなりますよね。 スポンサードリンク バーベキューにあまり行った事がないと、服装ってどうしていいか悩みます。 特に、目上の人がいるバーベキューだと、あま …

4dd0dae76db1fd15cdfbeaa2dfe63e9c_s

バーベキューに持って行く差し入れのおすすめと喜ばれるもの人気なもの

バーベキューの時期になると、自分が主催じゃなく、バーベキューするからおいで~と、お呼ばれすることもありますよね。 スポンサードリンク 特に旦那さんの会社関係だったり、お友達関係が主催だったりすると、何 …

e3e004cb21bf3d0e0f50f2df2be94b40_s

バーベキューの野菜のおいしい焼き方!レシピと簡単な下ごしらえ方法

バーベキューで野菜を準備して焼いたはいいけど、あんまりみんな食べてくれない・・・ スポンサードリンク なんてこと、ありますよね。 ただ切って、ただ焼くだけだと、あんまり美味しくないと感じている人は多い …