行事

七五三の初穂料 のしの書き方!新札が必要?兄弟二人分の場合も説明!

投稿日:

789f5c9e33686063a299968d275540ca_s

七五三のお参りに行くときに、神社に納める初穂料(玉串料ともいいます)を用意しないといけませんよね。

でも、その時に悩むのが初穂料をいれるのし袋の種類やデザイン、のしの所の書き方!

また、よく考えたら、新札じゃないとダメ・・・?

兄弟二人まとめてお参りする場合は、袋は分けるの?連名にするの?料金はどうなるの?など、わからないことがいっぱい出てきますよね。

今日は、七五三の初穂料の熨斗袋の種類や書き方、お札についてや、兄弟2人まとめてお参りする場合についてご紹介します!

スポンサードリンク

七五三の初穂料 のしの書き方!

七五三の初穂料を入れる袋は、白地で水引が紅白の蝶結びになっているのし袋を用意します。

蝶結びは、一般的にお祝い事に使われる水引の種類です。

蝶結びは、何回でも結び直すことができるという所から、お祝い事は「何度あってもよい」という意味で使われます。

のし袋の表書きは水引の上の部分に「御初穂料」もしくは「御玉串料」と書きます。

「御」はつけずに、「初穂料」「玉串料」としてもかまいません。

「御」がついているほうが、丁寧な感じがするので、私は、毎回「御」をつけるようにしています^^

086730

そして、水引の下側に子供の名前をフルネームで書きます。

使うペンは、筆ペンがあれば、筆ペンがベストです。

なければ、サインペンでもOKです。

◆七五三の初穂料 中袋の書き方

表側の真ん中には、金額を書きます。

一万円なら、「金 壱萬円」
五千円なら、「金 伍阡円」

このように、大字(おおじ)と呼ばれる難しい字の方で書きます。

中袋の裏側には、住所と子供の名まえを書いておきます。

ただ、大体、神社では、受付の際に住所や名前を申込用紙のようなものに書きますので、必要はないという意見もあります。

書いておいて失礼なことはないので、ものすごく面倒!とか思われるんじゃなければ、書いておくといいですよ^^

封筒の封はしなくてもいいです。

封がしてないほうが、受付の方がすんなりお金を取り出せます。

◆中袋へのお札の入れ方

お札の表裏ですが、表側(人物が書かれている方)と中袋の表側が揃うように入れます。

熨斗袋、中袋、お札の表は全部同じ向きにしましょう。

お札の向きは、人物が上になります。

七五三の初穂料は新札がいい?

結婚式などでは、新札を用意するのがマナーですが、七五三の場合は、特には決まりはありません。

新札を用意できなくても、なるべくキレイなものを用意すれば、失礼にはなりません。

新札を用意できるのであれば、そのほうが丁寧ですし、受け取られる神社の方も気持ちがよいと思います。

やぶれていたり、あまりにたくさん折り目がついていたり、しみなどの汚れがあるものは避けましょう。


スポンサードリンク

七五三の玉串料 兄弟二人分の場合はどうする?

七五三を兄弟、姉妹で一緒にやることもありますよね。

うちも一緒にやりました^^

◆二人分の玉串料の金額

兄弟二人や3人一緒にご祈祷をお願いする場合の玉串料(初穂料)の金額は、神社によって違います。

ちゃんと、「一人につき5千円」など決まっているところもありますし、「一人五千円だけど、二人なら八千円」というように割引されている所もあります。

大きい神社だと、神社のHPにしっかりと記載されていることが多いですので、確認してみましょう。

また、電話で聞いてみても、大体、優しく教えて下さいます。

たまに「お気持ちで」と言われる事もあるので、その場合は、一人の料金×人数分とすれば間違いないです。

一人分の料金もお気持ちで・・・ということでしたら、大体の一人分のご祈祷料の相場は五千円なので、五千円×人数分を用意するといいですね^^

◆二人分の熨斗袋の書き方

熨斗袋は、兄弟一緒にしても、別々に用意してもどちらでもかまいません。

1086730

一緒にする場合は、名まえを書くところに兄弟二人の連名で書けばOKです。

通常、年齢や地位が高い人の方を右側に書くので、お兄ちゃんお姉ちゃんの名前が右側、弟や妹は左側がわかりやすくていいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

実は毎回、直前になってあわてるのが、この初穂料の準備です^^;

色々と準備があるので、結構、忘れちゃうんですよね。

七五三準備は、親が色々と大変ですが、当日はとっても可愛い子供の姿が見られます!

準備、がんばってくださいね^^

スポンサードリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

タトゥーシールの剥がし方はコレが簡単!顔部分の優しい落とし方も

スポンサードリンク イベントやハロウィンの仮装などに簡単に貼ることができるタトゥーシールを使う人も多いですよね^^ でも、いざ、明日から会社や学校だから剥がそう!と思っても、あれ???剥がれない・・・ …

USJで仮装をしたままアトラクションに乗れる?ウィッグは付けてもいい?

スポンサードリンク USJのハロウィンに仮装で参加する方は、せっかく行くなら、アトラクションも乗って楽しみたいですよね。 でも、仮装したままアトラクションに乗ってもいいのかな?と悩んでいませんか? 今 …

雛人形のお下がりはダメ?お雛様は母親のものはどうする?

娘さんの初節句、そろそろ準備などする頃ですよね。 スポンサードリンク 女の子の節句といえば、雛人形ですが、新しく購入したほうがいいのか、母親のものをお下がりとして、娘に引き継いでもいいものなのか?悩ん …

ハロウィンのかぼちゃ 画用紙の飾りの作り方!折り紙の折り方も紹介!

スポンサードリンク ハロウィンといえば、かぼちゃですよね^^ 今日は、かぼちゃの飾りを画用紙で作る方法をご紹介します! 小さい子供でも一緒に作れるような簡単なものも作り方を詳しくご説明しますので、ぜひ …

七五三は男の子も3歳でするの?満年齢でもいい?前撮りはいつ頃する?

スポンサードリンク 子供の成長をお祝いし、今後の健康を祈願する七五三。 家族でしっかりとお祝いしてあげたいですよね。 でも、ややこしいのは、男の子です。 3歳と5歳でお祝いするという意見もありますし、 …