プレゼント

プレゼントのラッピング方法をご紹介!簡単おしゃれにどんなものでもOK

投稿日:2017年4月12日 更新日:

a0cfefeb8b994331e1da3f45eb81724a_s

手作りのプレゼントや、プレゼント包装をお店でしてもらえなかった場合、自分でプレゼントのラッピングをしたい場合ってありますよね。

今日は、服などのやわかいものから、箱入りの贈り物、ラッピングが難しい変わった形のプレゼントなど、どんな形のものにも対応できるプレゼントのラッピング方法をたくさんご紹介します!

簡単で、おしゃれな包装の仕方ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク

プレゼントのラッピング方法をご紹介!

まずは、箱に入った商品の一番簡単なラッピングの方法をご紹介します。

プレゼントのラッピング 箱を包む方法

ご紹介するのは、キャラメル包みという包み方です。

◆このラッピングに向いているプレゼント

・手作りのアクセサリーや時計などの小物
・コップや食器など割れ物
・服や靴下、靴、
・おもちゃ

※必要な包装紙の大きさ

housou

包んだときに、包装紙が1~2cm重なるくらいの大きさがあればOKです。

これなら、少ない包装紙で包むことができますね^^
このラッピング方法は、どんな大きさの箱でも、長方形の箱でも正方形の箱でも簡単にできる便利な包み方です。

大きい箱でも、箱を包めるだけの大きさのラッピング用紙があれば簡単にできます!

包み方は動画で確認してくださいね。

◆箱のラッピング方法 キャラメル包み

箱なしの商品でも、100均や資材屋さんで、丁度いいサイズの箱を購入するなどして、商品を箱に入れるとこのラッピング方法が出来ます。

小物や、割れ物は、ペーパークッションを箱に敷いてから入れると見た目もオシャレですし、箱の中でコロコロ転がったりもしないので、おすすめです^^

手作りのアクセサリーの箱なら、ジュエリーケースというアクセサリー用のケースが販売されていますよ^^

包装紙で包めたら、リボンをかけると、更に可愛いラッピングになりますよ^^

リボンの掛け方も、動画で見ながらやってみてくださいね。簡単です^^

◆箱へのリボンのかけ方

・リボンの十字掛け

・リボンの斜め掛け

プレゼントは箱に入れるだけで、ちょっと良い物に見えちゃいますし、箱に入れてから包装紙で包む方法は、とってもおすすめです^^

箱自体が可愛い場合は、リボンを掛けるだけでもOKです!

プレゼントのラッピング 服

シャツや靴下、ハンカチ、マフラーなどの衣類で、箱に入れずに包装紙でラッピングする方法もあります。

◆服のたとう包み

こちらも簡単ですよね^^

服はちょうどいい箱が見つからない場合もありますし、ハンカチなど小さいちょっとしたものはこの包み方でバッチリです!

プレゼントのラッピング 簡単に包む方法!

ちょうどいい箱がない場合や、箱に入れるのもちょっとなぁというような物の場合は、袋に入れちゃうのが一番簡単です。

ラッピングの袋は、リボン付きのラッピングバッグが一番簡単です。

中身を見せておしゃれにラッピングするなら、透明のOPP袋に入れるのもいいですよ^^

他には、紙袋に入れて可愛くラッピングする方法もあるので、順番にご紹介しますね。

プレゼント ラッピングバッグを使う方法

市販のリボン付きラッピングバッグを使うと、どんなものでも袋に入れて、口をリボンで結ぶだけで簡単かわいいラッピングになります。

ラッピングバッグも100均でいろんなサイズやデザインのものが売られているので、見てみるといいですよ^^

意外とリボンをちゃんと結ぶのは難しいので、こちらの動画も参考にどうぞ^^

・ラッピングバックに入れてリボン

プレゼントのラッピング 透明の袋を使う場合

透明なビニールのラッピング袋はOPP袋や透明バッグなどと呼ばれています。

透明なので、中身が見えるオシャレなラッピングができます^^

簡単におしゃれに見えるのは、透明のOPP袋にペーパークッションと一緒にプレゼントが正面を向くように入れて、リボンで結ぶだけでです。

ペーパークッションが入るだけで、オシャレ感が増しますよ^^

他には、かごや箱の蓋ナシのものに商品を入れて、袋に入れ、袋の口をカゴの裏側に折ってテープでとめるだけでもいいですね^^

そこに、リボンをかけると更に可愛くなります^^

プレゼントのラッピング 紙袋を使う方法

シンプルな紙袋でも、ちょっとした工夫でかわいいラッピングにすることが出来ます!

IMG_0620

紙袋の口をジャバラ折にして、真ん中でマスキングテープを止めます。

袋の頭がリボンのようになって、可愛いです^^

テープの代わりに、リボンをぐるっと巻いてもいいですよ^^

IMG_0621

紙袋の口を2回くるくるっと折り込んでから、穴あけパンチで穴をあけます。

あけた穴にリボンを通せば出来上がり!

IMG_0619

紙袋の口をテープでとめた後、リボンを縦に掛けて、リボン結びしただけ^^


スポンサードリンク

プレゼントのラッピングでちょっとおしゃれに包装する方法!

他にも、こんなおしゃれなラッピングの方法があります^^

シーンに合わせて使ってみてはどうでしょう?

・画用紙で作るキャンディ形のボックス

お菓子や小さくて軽いものをラッピングするのに丁度よさそうです^^

画用紙で作ったとは思えないオシャレなボックスですね。

・母の日にもピッタリなフラワーリボン

お花の形のリボンを自分で作ることが出来るんですね~。

作り方もとっても簡単です。

・父の日のシャツ型ラッピング

紙袋の口に切り込みを入れて、折り込むだけなので、簡単です!

シャツの形でちょっと面白いですよね^^

父の日や男性にあげるプレゼントにいいですね^^


スポンサードリンク

まとめ

誕生日や母の日、父の日、敬老の日、バレンタイン、クリスマスなど年に何度もプレゼントをする機会があると思います。

今日、ご紹介したラッピングは、不器用でラッピングとか苦手!という人でも材料があれば、簡単にできるラッピング方法なので、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

ラッピング資材は、100均でほとんど揃います^^

ラッピング資材が可愛いだけで、オシャレなラッピングに見えるので、色々探してみるといいですよ^^

スポンサードリンク

-プレゼント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

417994fb3ea87855ee72fb8769386254_s

リボンの結び方 プレゼントの箱に十字や斜め掛けなど簡単な方法紹介!

スポンサードリンク プレゼントのラッピングに、箱にリボンがキレイにかかっていると、貰った方もうれしいですよね^^ 箱にリボンを掛けるのは、やり方さえわかれば、とっても簡単です! 今日は、箱にきれいにリ …

1bed8cb8552df207dec429cc208a0791_s

手作りケーキの持ち運び方!冷凍もできる?プレゼントの時はこうする!

スポンサードリンク クリスマスやバレンタイン、お誕生日など、手作りのケーキをプレゼントすることも多いですよね。 でも、そんな時に、困るのは、プレゼントするまでにどうやって持ち運ぶか?です。 スポンサー …

ec3fb32fa1b018e47b4c3f0b17185076_s

敬老の日に似顔絵をプレゼントさせたい!何に書かせる?書き方は?

スポンサードリンク 2歳~幼稚園くらいの幼児さんがいるご家庭なら、 敬老の日に子供から、似顔絵でもプレゼントさせようかな? なんて、考えているお母さんも多いと思います。 ただ画用紙に似顔絵を書いたもの …

ファミリー_2

孫グッズをプレゼント!写真を使ったアイテムをご紹介!

スポンサードリンク 母の日、父の日、敬老の日、お誕生日などに、おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれるプレゼントは、孫グッズですよね^^ スポンサードリンク 今日は、子供の写真を使ったプレゼントや孫関係の …

8761a9ca3103b128a3c033c95ff61095_s

ケーキのラッピング方法は?三角に切った場合とホールの場合はコレ!

スポンサードリンク スポンサードリンク クリスマスやバレンタイン、その他にも、手作りケーキをプレゼントする事があると思いますが、ケーキのラッピングに毎回困っていませんか? 今日は、ホールケーキを丸ごと …