梅雨

小学生の長靴の代わりになるものをご紹介!雨靴を履かない子供に!

投稿日:2017年4月11日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

be17617af61ec6fa53b64ac4c5ee7f72_s

小学生になると、長靴を履いてくれなくなりますよね~。

でも、雨の日に普通の靴で登校したら、絶対、靴下まで濡れてると思うし・・・。

靴下を履き替えて上履きを履いてくれるなら、まだいいけど、それすらもしない子もいますよね(うちの子です・・・)

今日は、長靴の代わりになる靴の紹介と、これなら履いてくれるかも?なレインシューズのご紹介をします!

スポンサードリンク

小学生 長靴の代わりになるのは?

小学生になると、長靴をはいて登校すると、朝は降っていても、途中で晴れて、外で体育をするという時もあって、子供はちょっと困るみたいですね。

他にも、

下駄箱に長靴が入らないから嫌!とか。

高学年になると、長靴は恥ずかしい・・・とか、

長靴を履きたくない理由は色々あるみたいです。

でも、母親からしたら、そんなことより、

靴下が濡れて、そのまま上靴履いちゃったら、蒸れるし、臭くなるし、寒い季節なら風邪もひくかもしれない!

と、心配になりますよね^^;

そこで、我が家で、子供に履かせているのが「防水スニーカー」です。

お友達にも聞くと、この「防水スニーカー」を履いている子が多いみたいです。

【楽天】防水スニーカーの検索結果

↑楽天さんでの検索結果ですが、色々、サイズもデザインも色もあるんですよ^^

うちの子たちは、瞬足の防水スニーカーを愛用していますが、とっても重宝しています。

普通のスニーカーと同じように軽くて、体育の運動ももちろん大丈夫!

晴れている日でも、履いていけます。

肝心な防水はどうなのか?というと、浅い水たまりくらいなら、入っちゃっても大丈夫でした。

メーカーやシリーズによっても違いはあると思いますが、子供が履いているものは、靴底から4cmの高さまでが防水仕様になっているので、

普通の雨で登校するくらいなら、濡れずに行って帰ってこれましたよ^^

ただ、完全防水ではなく、靴の上の部分はメッシュとかになっているので、台風などや豪雨などの強い雨の時は、ちょっとは濡れてしまいます。

普通の雨の時や、小雨で体育あるかなぁって心配な時は、防水スニーカーだと朝の雨でも濡れず、晴れても体育ができるので便利です。

見た目も、普通のシューズと同じなので、長靴が恥ずかしい子でもOKですよ^^

スポンサードリンク

子供が長靴を履かない時はコレもおすすめ!

普通の雨の時は、防水シューズでもいいですが、強い雨の日とか、もう絶対、今日は体育ないよね?という時は、レインシューズを履いて行く日もあります。

ただ、幼稚園や保育園の時に履いていたような、長靴はやっぱり恥ずかしいし、下駄箱に入らないから嫌!ということで、ショート丈のレインシューズを買いました!


子供用ガーデニング風ショートレインブーツF-3Jキッズ レインブーツ 長靴 無地 ショート ガーデニング 滑りにくい【大量購入対応商品】【靴箱に入る子供長靴】

これなら、靴箱にも入るし、足の甲の部分まで防水なので、防水スニーカーよりも防水性がパワーアップ!

見た目も、幼くないですし、周りからも可愛いね!と言ってもらえてるみたいです。

ハンターのレインシューズなんかは、かっこよくて男の子にもおすすめです^^


ハンター オリジナル チェルシー キッズ&ジュニア(子供用) HUNTER BOOT KFS5000RMA KIDS ORIGINAL CHELSEA ショート レインブーツ 雪 プルタブ サイドゴア(1247-0084)

長靴でも、ちょっとオシャレなデザインだったり、ショート丈にしたりすることで、履きたがらない子も履いてくれるかもしれません^^

スポンサードリンク

まとめ

小学生になったら、長靴の代わりには防水スニーカーが一番いいかなぁと思います。

晴れの日にも履けるし、長靴を買うより経済的かもしれませんね^^

完全防水ではないので、土砂降りの日は、諦めて靴下の替えを持たせてあげておくのでもいいと思います。

まぁ、うちの娘は濡れれば履き替えてくれますが、息子は絶対、濡れたままで履き替えてくれないんですけどね・・・。

男の子ってそういうもんなんでしょうか・・・。

スポンサードリンク

-梅雨
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

雨で洗濯が濡れたらやり直ししたほうがいい?降雨対策も紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 突然の雨で、外に干していた洗濯物が濡れた! という事、ありますよね。 そこで、いつも迷うのが、 「雨って汚いのかな?」 「 …

傘の撥水を復活させて長持ちさせる方法とお手入れの方法!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 愛用している傘の撥水効果が薄れてきてしまって、あまり水をはじかなくなってしまったり、ひどい時は雨漏りしてきてしまうこともありますよね。 スポン …

お菓子が湿気ない方法と湿気たものを元に戻すには?手作りの場合は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 食べかけのスナック菓子や、開封してしまったおせんべいなど、 次に食べようと思っていたら、湿気ていて、美味しくなくなっていた!という事ありますよ …

自転車通勤で雨が降ると顔が濡れる!対策は?靴や鞄はどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 自転車通勤で辛いのは、顔が濡れる!という所ではないでしょうか? 特に、女性だと、お化粧をしているので、雨で濡れてしまって、 会社に着くころには …

塩の湿気を取る方法と湿気るのを防止するには?砂糖も湿気で固まるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 梅雨などの湿気の多い時期になると、塩が固まってしまっている事ありますよね。 スポンサードリンク 料理に使うにも、固まってると、使いづらいし、 …