ジェスチャーゲームのお題 敬老会で高齢者にもわかる簡単なテーマ紹介!

   

874080

敬老会やお楽しみ会などで盛り上がるゲームといえば、ジェスチャーゲームですよね。

今回は、敬老会などで出来る高齢者の方向けのジェスチャーゲームのお題をご紹介します!

盛り上がるお題から簡単なものまで、たくさんご紹介しますので、ぜひやってみてくださいね^^

スポンサードリンク

ジェスチャーゲームのお題 敬老会で盛り上がるのは?

ジェスチャーゲームの面白い所は、「クイズを当てる!」というのも、もちろんありますが、

ジェスチャーする人が答えを伝えようと、必死でジェスチャーしている様子を見るのが楽しいですよね^^

なので、おじいちゃんおばあちゃんが、回答者で、施設の職員さんや自治会の役員さん、子供達で出題するなら、

「え!?ちょっと!これどうやってジェスチャーするの!?」

っていうようなテーマを取り入れると盛り上がって面白いです。

例えば、動物!

動物の一番の特徴は、鳴き声だったりするので、声を出せないジェスチャーゲームでは、中々ジェスチャーするのが難しいテーマです^^

◆動物

・犬
・猫
・キツネ
・馬
・猿
・虎
・シマウマ
・キリン
・ライオン
・ナマケモノ
・ゴリラ
・ウサギ
・蛙
・へび
・亀
・蝶
・ペンギン
・ゾウ
・アライグマ
・鳥
・パンダ

カエルや蛇、キリンなどは結構、難しそうですね。

なかなか伝わらず、思わず鳴き声を出してしまった!なんてこともあったりして、笑えますよ^^

他には、食べ物もいいですね^^

何の食べ物を食べているのか?や調理している所をジェスチャーする感じですね。

◆食べ物

・スパゲッティ
・ラーメン
・みかん
・バナナ
・りんご
・すいか
・お茶
・ご飯
・魚
・ステーキ
・おまんじゅう
・アイス
・梅干し
・日本酒
・ビール
・たこ焼き
・カレーライス
・寿司
・ドーナツ
・とうもろこし
・味噌汁
・そうめん
・鍋

日本酒なら、徳利でお酒を注ぐような真似をしたり、タコ焼きなら、焼いている所・・・でしょうか^^

梅干しなら食べてすっぱい!っていうジェスチャーをしたり、色々なやり方ができますね。

ジェスチャーゲームのお題 高齢者向けのテーマは?

ジェスチャーゲームのお題には、難しいものでは、「バナナを食べる猿」というような、「○○をしている○○」と組み合わせたお題もありますが、

おじいちゃんおばあちゃんと楽しむなら、そこまでは少し難しく、なかなか正解が出ない可能性もあるので、単語で答えられるお題にする方がいいでしょう。

また、もともと動作のあるスポーツや趣味にちなんだものなどから出題するのがわかりやすいですよ^^

◆スポーツ

・野球
・サッカー
・ドッチボール
・バレー
・バトミントン
・テニス
・卓球
・ボクシング
・剣道
・柔道
・空手
・フィギュアスケート
・ゲートボール
・水泳
・バレーボール
・バスケットボール
・マラソン
・リレー

おじいちゃんおばあちゃんが普段やっているようなスポーツから選ぶのが分かり易いですね。

後は、最近、テレビで話題になっているスポーツなんかでも、ピンときやすいと思います。

◆趣味

・釣り
・囲碁
・料理
・カラオケ
・絵を描く
・写真を撮る
・トランペット
・バイオリン
・太鼓
・ピアノ
・本を読む
・映画鑑賞

その他、おじいちゃん、おばあちゃんが趣味にしているものなどを考えてみると他にもお題が見つかると思うので、探してみてくださいね。


スポンサードリンク

ジェスチャーゲームのお題 簡単なものを紹介!

一番簡単なお題は、日ごろの生活の中でしている動きです。

出題側のジェスチャーをする人もパット思いついてすぐジェスチャーできますし、答えるのもパッパと答えてもらえると思います。

難しい問題と簡単な問題を組み合わせておくと、ゲームの進行にもメリハリがでて飽きずにジェスチャーゲームを楽しめるので、ぜひ、この生活がテーマのジェスチャーもやってみてくださいね。

◆生活

・洗顔
・歯磨き
・髪をとかす
・着替えをする
・車の運転
・冷蔵庫
・電子レンジを使う
・掃除
・洗濯をたたむ
・アイロンをかける
・電話をする
・テレビを見る
・化粧をする
・頭を洗う
・シャワーをする
・お皿洗い
・タバコを吸う
・目薬をさす
・泣く
・笑う
・怒る

身支度や家事でどんな事をしているか考えてみると、結構たくさん思いつきますよ^^

また、泣くや笑うなど、感情を表すようなものも、大げさにジェスチャーしてみると、結構楽しいです。


スポンサードリンク

まとめ

ジェスチャーゲームは、小さい子供から高齢者の方まで楽しめるゲームです。

高齢者の方と子供たちとの交流の場でも、今回ご紹介したようなテーマなら、みんなで楽しめると思います。

ココに載せているお題以外にも、普段のお年寄りの行動なども見ていると、パッと思いついたりするので、ぜひ、考えてみてください^^

スポンサードリンク

 - 敬老の日 ,