生理前の食欲を抑える方法!ダイエットのやる気でない時

   

56d21b42371a4dd8af281339516caf5c_s

生理前の異常な食欲は、ダイエットの敵ともいえますよね。

せっかく、減りかけていた体重が、生理前になるとどうしても食欲が抑えられなくなり、結局食べてしまって、また体重増加・・・本当に残念な気持ちになります。

今日は、生理前の食欲の原因と対策方法、生理前のダイエットの仕方についてご紹介します。

スポンサードリンク

生理前の食欲を抑える方法

生理前になると、自分でもびっくりするくらいの食欲が沸きますよね。
しかも、イライラもするし、イライラするとなんだか甘いものや脂っこいものが食べたくなる!という人も多いと思います。

そもそも、なんで、生理前になるとこんなに食欲が増えたりイライラしてしまうんでしょうか?

◆生理前に食欲が止まらない原因◆

生理前になると、妊娠に備えて、体が変化します。
黄体ホルモンが増加し、体に栄養や脂肪を蓄えようとするんです。

この黄体ホルモンが増えると血糖値が下がります。血糖値が下がると今度は、血糖値を安定させようとして、食欲を増進させます。

また、生理前のイライラが余計に食欲を増やしているということも考えられます。
イライラしたり、ストレスが溜まったりしたら、生理前じゃなくても、過食してしまうという人は多いです。

私もその一人です。食べることで、イライラが解消された気がするんですよね。

これは、食べる事で、自律神経の一つである副交感神経というのが活発に働いて、リラックスできるからなんです。
イライラしたり、ストレスがたまったりすると、自然と副交感神経を活発に働かせて、リラックスしたい!という体の働きがあるんですね。

手っ取り早く副交感神経を働かせるには、胃にものを入れることなので、イライラ=食欲増進となるわけです。

このように、ホルモンなどのせいで食欲が増してしまっているなら、なかなか自分の意思だけでは、食べるのを我慢するのは難しいです。

◆生理前の食欲を抑えるには

まずは、血糖値が下がっている状態で、血糖値をあげようとして体が食べるように!と言っているわけなので、ココを無理に我慢して、全く食べない!というわけにはいきません。

ダイエット中のような厳しい我慢をするのは、余計にストレスを増加させてしまうので、食べ方に工夫をして常に満腹感が得られるようにし、暴飲暴食をしないように気をつける所から始めるといいでしょう。

◆食べ方の工夫

・たくさん噛む
噛む事で満腹感が得られます。いつもの食事を時間をかけて、咀嚼して食べたり、ガムを噛んだりするのもいいでしょう。

・1食を少なめにして、食事回数を増やす。
1食を小分けにして、分けて食べるのもおすすめです。常に食べていたい!という人は、食事を分けて一日4~6回の食事にしてみましょう。

腹持ちのいいものを食べるのもいいですよ^^

◆イライラして食べてしまう人は・・・

私のように、イライラして食べてしまう!という人の場合は、空腹を満たしていても、まだ食べたい・・・ですよね?

たとえ、おなかがいっぱいでも食べたい!という欲求が強いんです。
その場合は、イライラをまず抑えないといけません。

このイライラを和らげるには・・・

・コーヒーなどのカフェインを取らない
・ビタミンB6、ビタミンE、カルシウム、マグネシウムを取る
・女性ホルモンと似たような働きをしてくれる大豆イソフラボンを取る

具体的には、チーズやヨーグルトなどの乳製品、ひじきやわかめなどの海藻、いわしやサバ、鶏肉や卵、豆類もおススメです。

プロセスチーズや小さいわかめふりかけのおにぎりにしたり、ナッツ類をおやつに食べたりするといいですね^^

私は、こういった食事に気をつける!というのが面倒なタイプなので、手っ取り早くサプリを飲んでいました。

PMSに特化したサプリや、PMSを和らげるハーブティーを飲むと、かなりイライラも抑えられ、飲んでる間は、暴飲暴食もなくなりましたよ^^
何より、簡単なので、悩んでいる人は、一度試してみるといいと思いますよ。
PMSのサプリ「女性のミカタ」の公式ページ

女性のミカタ

生理前のダイエット やる気でない時はどうしてる?

ダイエット中の人は、生理前のこの食欲をどうしているのかな?と調べてみました。

みんなやってるのはコレ!
・諦めて食べる
・食べたいように食べるけど、低カロリーなものを選んで食べる
・1食の食事を満足できるようなものにする
・1食を小分けにして食べる
・噛み応えのあるものを食べて、満腹感を得る。

食べないということはしないで、食べるけど、低カロリーなものにしたり、噛み応えのあるものを食べて、咀嚼回数を増やして満腹感を得るようにしているんですね。

甘いものを食べる時でも、低カロリーに作られているプリンやケーキもありますし、砂糖を控えめにした低カロリーのお菓子を自分で作ったりするのもいいですね。

毎月のことなので、我慢しないで、この食べたくなる期間というのも頭に入れてのダイエットをするのがいいでしょう。

ある程度は、この期間は体重が増えるのは、当たり前のことだし、気にしない。

生理が終われば、やせやすい期間がやってくるので、そこでまたダイエット再開してがんばればいいや!という気持ちで、無理のないようにするのがダイエットを続けるコツなのかもしれませんね^^

まとめ

生理前の食欲は、ダイエット中には本当に悩みの種ですが、我慢しすぎずに、工夫して食べながら、上手に付き合うようにするのがいいでしょう。

ただでさえ我慢することが多いダイエットで、さらに生理前のイライラが加わると、精神的にもつらいです。

我慢せず、このときばかりは仕方がないんだと思うのも一つですし、自分なりの上手な生理前症候群との付き合い方を見つけるといいですよ^^

スポンサードリンク

食欲をどうしても抑えたい場合は、PMSのサプリやPMSのためのハーブティーで食欲やイライラを抑えるという方法も試してみるのも一つです。

スポンサードリンク

 - 病気 ,