アウトドア

キャンプの朝ごはんは米や和食で簡単に!おすすめのメニュー紹介!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプのお楽しみの一つは、ごはんですよね^^

でも、やっぱり何を作るか迷いませんか?

今日は、朝はごはん派!という方のために、キャンプで作るのにピッタリなお米を使ったメニューや作りやすい和食メニューをご紹介します!

ぜひ、キャンプの朝ごはんのメニューの参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク

キャンプの朝ごはんは米!

キャンプの朝ごはんは、パンもいいんですが、しっかりお米を食べたいですよね^^

まずは、簡単にできるお米を使ったキャンプ飯をご紹介します!

1.おにぎらず

握らなくていいし、前日のバーベキューの具材の残りを入れたりして、忙しいキャンプの朝でもサッと作る事が出来ます!

具材をカラフルにすれば、切った時に断面もキレイで、インスタ映えにもなるかも^^

2.ライスバーガー

おにぎらずと同様こちらも作るの簡単!

丸く握ったおにぎりを、フライパンで押しつぶして両面カリッと焼きます。

後は、好きな具材を挟んで食べるだけ!

こちらも、バーベキューの具材の残りを適当に挟んで食べても美味しいですし、簡単にハムやベーコン、チーズなどでも。

インスタントのきんぴらごぼうとか、簡単に挟む事が出来るインスタント食品や缶詰を具材として活用するのもお手軽です^^

ホットサンドメーカーを使って作るのも、オシャレで簡単に作れます。

3.焼きおにぎり

朝から炭に火をつける人は、ぜひ炭火で焼きおにぎりを^^

我が家は、先にお醤油やお出汁などをごはんに混ぜてから握って焼きます。

そうすると、中まで味がしっかりついた美味しい焼きおにぎりになりますよ~。

4.炊き込みご飯

炊き込みご飯も人気です^^

ダッチオーブンや土鍋でやってみるといいですよ^^

豪華に鯛めしなんていうのもいいですね。

和食じゃないですが、ビビンバとかパエリヤにしても。

5.おじや

簡単に作れて、お腹にも優しい^^

残り野菜なども入れられて、少量のご飯でもお腹いっぱいになります。

前日にお鍋をして、その残りでおじや~というのも簡単で最高に美味しいです!

洋風の味付けで、リゾットにするのもいいですね~。

チーズリゾット、トマトリゾットなども材料も少なくておいしいですよ^^

6.お茶漬け

簡単にお茶漬けの素を使って作るのもOK。

うめぼしや昆布、鮭や鯛などをちょっと焼いて乗せて食べたり、アレンジしてみるのもおすすめです。

何より簡単^^

キャンプの朝ごはんで和食ならコレ!

ご飯に添える和食のおかずも必要ですよね^^

キャンプで作るおすすめの和食もご紹介しますね。

1.味噌汁

朝の和食の定番といえば、お味噌汁!

具材もなんでもいけますし、やっぱりコレがあると、朝はほっこりしますよね。

今は、インスタントやフリーズドライのお味噌汁も売られていて、お湯を注ぐだけのものもあるので、それを活用するのもアリです。

お家で、一人分の味噌と出汁の素、具材をラップで丸めておく味噌玉を自分で作って持って行くのもいいですね。

現地でお湯を注ぐだけなので、簡単に味噌汁を飲むことができます^^

具材いっぱいの豚汁なんかもいいですよ~。それとおにぎりがあれば、十分!

2.焼き魚

フライパンで焼くのもいいですが、朝から炭火起こせる方は、ぜひ炭火で^^

炭火焼のお魚は、お家のグリルで焼く焼き魚とは別物です!

ウマすぎです!

普段お魚があまり好きじゃないうちの子も、うまーー!!と食べてくれますよ^^

3.温泉卵

放置で出来るので簡単^^

もちろん、茹で卵でもいいです。

フライパンで、目玉焼きや炒り卵、卵焼きなどでも。

4.燻製

ダッチオーブンなどで、燻製を作るのもおすすめ^^

ちょっと手間はかかりますが、それもキャンプ飯の醍醐味。

茹で卵や、チーズ、お魚などは、朝ご飯にもいいですよ^^

スポンサードリンク

キャンプの朝ごはんで簡単なのはコレ!

後は、簡単なものもご紹介しておきます。

まずは、持って行くだけでいい朝ご飯のお供から!

・漬物

・焼きのり

・豆腐(冷ややっこ)

・納豆

・明太子

・ふりかけ

このあたりは、お家でも朝ご飯のお供として、よく食卓に上がると思います。

キャンプでもクーラーボックスに入れて持って行けるので、好きな方は持って行くといいですよ^^

かさばるものじゃないので、持って行きやすいと思います。

後は、ほうれん草や小松菜などの葉もの野菜で、おひたしというのも簡単に出来ますね。

茹でるだけ^^

それからおすすめは、ホイル焼き!

帰る日の朝なんかは、なるべく食材を減らしてから帰りたいですよね~。

そんな時は、残り野菜は、ホイル焼きにするのはいかがでしょう?

適当に切った野菜をホイルに包んで焼いて、塩コショウ、ポン酢や醤油など、好きなものをかけて食べるとおいしいです。

さつまいもやじゃがいもをホイルに包んで、炭火の中に放っておくだけで焼き芋も出来ます^^

朝からほくほくの焼き芋も美味しいですよ~。

アルミホイルは、何かと便利なので、ぜひ持って行って下さいね。

スポンサードリンク

まとめ

キャンプの朝ご飯でおすすめのものをご紹介しましたが、いかがでしたか?

朝から手間をかけて作るのもよし、簡単に済ませるのもよし!

ぜひ、楽しんで、朝キャンプ飯を作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

-アウトドア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

冬キャンプのテント選びとテントのおすすめをご紹介!防寒対策はどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 今年は、冬のキャンプに挑戦してみよう!と思っている方は、まずどんなテントがいいのかな? 普通の夏に使っているテントじゃ防寒できなくてダメなんだ …

ダッチオーブン ピザと燻製の作り方!実際にやってみた!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎回のバーベキューのマンネリを解消するべく、ダッチオーブンを購入してみました! 今回は、ピザと燻製! 作り方と一緒にご紹介しますね^^ スポン …

バーベキューの差し入れで盛り上がるのはコレ!遊び道具もご紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク BBQに誘われた時に、せっかくなので場が盛り上がるような差し入れが出来たらいいですよね^^ スポンサードリンク 今回は、バ …

キャンプの夕食の定番!簡単なものと2日目の夜ご飯メニューも紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク キャンプの楽しみの一つと言えば、やっぱり外で料理をして食べる事ですよね^^ でも、キャンプの夕食のメニューって何を作ればい …

バーベキューの服装は女の子すぎる格好はNG?靴は?エプロンはいる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 暖かくなってくると、バーベキューに誘われる事も多くなりますよね。 スポンサードリンク バーベキューにあまり行った事がないと、服装ってどうしてい …