生活

ちらし寿司に合うおかずと献立 おもてなしやパーティーメニューにも

投稿日:2017年2月6日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

9fd72714670e4812ba7f4b83fa1573ed_s

普段の夕食のメニューの1品としてや、パーティーやおもてなしの時にもピッタリなちらし寿司。

でも、ちらし寿司の時って、他には何を作ればいいか結構悩みますよね。

今日は、普段の夕食にも、パーティーやおもてなしにもピッタリなちらし寿司に合うおかずをご紹介します!

ぜひ、献立の参考にして下さいね^^

スポンサードリンク

ちらし寿司に合うおかずはコレ!

ちらし寿司、美味しいですよね^^
作る手間もそれほどかからないけど、豪華にも見えますし、お祝いやおもてなしの時、もちろん普段の夕食にもいいですよね。

でも、私一人ならちらし寿司と汁物があれば、それだけで十分満足なんですが、食べ盛りの子供や旦那がいるとそれでは物足りないかなぁとなり、他に何を作ろうか悩んでしまいます。

きっと同じように考えている方も多いかなぁと思うので、今日は、ちらし寿司に合うおかずをご紹介します!

まずは普段の夕食にもピッタリなおかずをご紹介しますね^^

ちらし寿司に一番合うのは、やっぱり油ものです。

お寿司屋さんでも、天ぷらがあったりしますよね。

あっさりした酢飯には、やっぱり油ものが一番合うんですよ^^

◆ちらし寿司の時に作る揚げ物は・・・
・天ぷら
・唐揚げ
・エビフライ

この3つが多いです。

揚げ物は面倒だなという場合は焼き物でも!

焼き鳥を買ってきたりすると、ちょっと楽できますよね^^
簡単にお肉を焼いたりしてもいいですね。

後は、緑のものがあると栄養的にも色どり的にもいいので、用意してみて下さい!

◆ちらし寿司に合う緑のおかず

・ほうれん草のおひたしorゴマ和え
・インゲンのゴマ和え
・キャベツの卵とじ
・白菜の煮浸し
・きゅうりなどの漬物

煮物も合いますよ~^^

◆煮物

・筑前煮
・里芋の煮っ転がし
・かぼちゃの甘煮
・肉じゃが
・肉豆腐
・角煮

◆その他の副菜

・冷ややっこ
・卵豆腐
・おからの炒り煮
・茶碗蒸し
・なすの煮浸し
・焼きなす
・酢の物
・厚焼き玉子

◆汁物&麺

・しじみの味噌汁
・ひな祭りならはまぐりのお吸い物
・そうめん
・蕎麦

ちらし寿司が海鮮を使わず、ちらし寿司の素で作った五目ちらしなどであれば、お魚でもいいですよ^^

◆魚のおかず

・刺身
・カレイの煮つけ
・鯖や鮭などの塩焼き
・アジやホッケなどの干物
・ブリの照り焼き

ちらし寿司の時の献立 おもてなしにもピッタリ!

おもてなしの時にもちらし寿司はピッタリですよね。

その場合は、ちょっとした和食のお店のような献立にしてみてはいかがでしょうか?

◆おもてなしの献立

・鯛の塩焼き
・刺身
・茶碗蒸し
・野菜の天ぷら
・筑前煮
・麩や貝類のお吸い物
・タコやキュウリ、わかめなどの酢の物

ちらし寿司を海鮮たっぷりのちらし寿司にしたりするだけでも、かなり豪華に見えるので、お客様が生ものが大丈夫なら、海鮮たっぷりちらしにすると見栄えもいいですよ^^

子供もいるなら、子供が好きそうな唐揚げやハンバーグ、ソーセージなども用意しておくといいです^^
ひな祭りのおもてなし料理はこちらの記事へ


スポンサードリンク

ちらし寿司 パーティーメニューはこちら

もうちょっとおしゃれなパーティーにしたい!という場合は、洋風のおかずにしても合いますよ^^

◆ちらし寿司に合うパーティーメニュー

・野菜スティック
・葉の物の野菜サラダ
・トマトとアボカドのサラダ
・ポテトサラダ
・生ハム
・ローストビーフ
・カナッペ
・生春巻き
・バーニャカウダ
・ポテトグラタン
・からあげ
・ポテトフライ
・チキン

お野菜で食卓の色どりも良くなりますし、バーニャカウダなどもおしゃれで美味しいですよ^^

品数を用意するのが大変!という場合は、ちらし寿司をセルフカップ寿司にしてしまうのもおすすめです。

手巻き寿司をするときのように、ちらしの具材とすし飯の入ったカップを用意して、後は、各々で好きな具材を載せて食べてもらうスタイルです。

具材がテーブルに並んでいるだけで、品数も多く見えますし、色どりもいいですよ^^

海鮮が苦手な子供やお客様がいても、これなら、好きな具材だけ載せて食べてもらうこともできます。

海鮮が苦手な人のためのちらし寿司の具

・ツナ
・キュウリ
・コーン
・アボカド
・卵
・鶏そぼろ
・さくらでんぶ
・明太子
・香の物

変わり種で、ミートボールやソーセージなどもいいですよ^^

スポンサードリンク

まとめ

ちらし寿司はあっさりなので、揚げ物やお肉があると、食べ盛りの子供でも満足できると思います。

初節句などちょっとかしこまったおもてなしの会の時は、和食で献立を考えるといいでしょう。
和食なら、実は、大体、なんでも合いますよ^^

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ワッペンの縫い方 手縫いとミシンでの方法をご紹介!糸の種類も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 入園、入学準備や、服のリフォームなどで、ワッペンを付けなくちゃ!という方のために、 今日は、ワッペンやアップリケの縫い方をご説明します^^ 手 …

チラシでゴミ箱の折り方!野菜くずやみかんの皮入れ!三角コーナー代わりにも!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 みかんの皮や野菜のくずを捨てたりするのに、チラシでごみ箱を作っておくと便利ですよね。 今日は、卓上に置くのにピッタリなチラシの箱の作り方を2種 …

どんぐりの虫の退治の仕方と松ぼっくりの処理!工作に使う場合にも♪

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 秋になると、子供がどんぐりをたくさん拾って家に持ち帰ってくる事ってよくありますよね^^; また、どんぐりやまつぼっくりを使 …

暑中見舞いで引越しの報告はしてもいい?例文は?どんなはがきで送る?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 引越しをしたら、引っ越しのお知らせのハガキを出しますよね。 スポンサードリンク でも、夏前に引越した場合、ちょうど暑中見舞いの時期と重なる場合 …

帽子の洗濯 汗ジミを落とす方法!型崩れの防ぎ方と汗染み防止策も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 帽子の汗ジミ気になりますよね。 私もよく黒い布の帽子をかぶるので、夏には白いなみなみとした線の汗ジミはよくできます。 子供の通園帽や通学帽、野 …