生活

ちらし寿司に合うおかずと献立 おもてなしやパーティーメニューにも

投稿日:2017年2月6日 更新日:

9fd72714670e4812ba7f4b83fa1573ed_s

普段の夕食のメニューの1品としてや、パーティーやおもてなしの時にもピッタリなちらし寿司。

でも、ちらし寿司の時って、他には何を作ればいいか結構悩みますよね。

今日は、普段の夕食にも、パーティーやおもてなしにもピッタリなちらし寿司に合うおかずをご紹介します!

ぜひ、献立の参考にして下さいね^^

スポンサードリンク

ちらし寿司に合うおかずはコレ!

ちらし寿司、美味しいですよね^^
作る手間もそれほどかからないけど、豪華にも見えますし、お祝いやおもてなしの時、もちろん普段の夕食にもいいですよね。

でも、私一人ならちらし寿司と汁物があれば、それだけで十分満足なんですが、食べ盛りの子供や旦那がいるとそれでは物足りないかなぁとなり、他に何を作ろうか悩んでしまいます。

きっと同じように考えている方も多いかなぁと思うので、今日は、ちらし寿司に合うおかずをご紹介します!

まずは普段の夕食にもピッタリなおかずをご紹介しますね^^

ちらし寿司に一番合うのは、やっぱり油ものです。

お寿司屋さんでも、天ぷらがあったりしますよね。

あっさりした酢飯には、やっぱり油ものが一番合うんですよ^^

◆ちらし寿司の時に作る揚げ物は・・・
・天ぷら
・唐揚げ
・エビフライ

この3つが多いです。

揚げ物は面倒だなという場合は焼き物でも!

焼き鳥を買ってきたりすると、ちょっと楽できますよね^^
簡単にお肉を焼いたりしてもいいですね。

後は、緑のものがあると栄養的にも色どり的にもいいので、用意してみて下さい!

◆ちらし寿司に合う緑のおかず

・ほうれん草のおひたしorゴマ和え
・インゲンのゴマ和え
・キャベツの卵とじ
・白菜の煮浸し
・きゅうりなどの漬物

煮物も合いますよ~^^

◆煮物

・筑前煮
・里芋の煮っ転がし
・かぼちゃの甘煮
・肉じゃが
・肉豆腐
・角煮

◆その他の副菜

・冷ややっこ
・卵豆腐
・おからの炒り煮
・茶碗蒸し
・なすの煮浸し
・焼きなす
・酢の物
・厚焼き玉子

◆汁物&麺

・しじみの味噌汁
・ひな祭りならはまぐりのお吸い物
・そうめん
・蕎麦

ちらし寿司が海鮮を使わず、ちらし寿司の素で作った五目ちらしなどであれば、お魚でもいいですよ^^

◆魚のおかず

・刺身
・カレイの煮つけ
・鯖や鮭などの塩焼き
・アジやホッケなどの干物
・ブリの照り焼き

ちらし寿司の時の献立 おもてなしにもピッタリ!

おもてなしの時にもちらし寿司はピッタリですよね。

その場合は、ちょっとした和食のお店のような献立にしてみてはいかがでしょうか?

◆おもてなしの献立

・鯛の塩焼き
・刺身
・茶碗蒸し
・野菜の天ぷら
・筑前煮
・麩や貝類のお吸い物
・タコやキュウリ、わかめなどの酢の物

ちらし寿司を海鮮たっぷりのちらし寿司にしたりするだけでも、かなり豪華に見えるので、お客様が生ものが大丈夫なら、海鮮たっぷりちらしにすると見栄えもいいですよ^^

子供もいるなら、子供が好きそうな唐揚げやハンバーグ、ソーセージなども用意しておくといいです^^
ひな祭りのおもてなし料理はこちらの記事へ


スポンサードリンク

ちらし寿司 パーティーメニューはこちら

もうちょっとおしゃれなパーティーにしたい!という場合は、洋風のおかずにしても合いますよ^^

◆ちらし寿司に合うパーティーメニュー

・野菜スティック
・葉の物の野菜サラダ
・トマトとアボカドのサラダ
・ポテトサラダ
・生ハム
・ローストビーフ
・カナッペ
・生春巻き
・バーニャカウダ
・ポテトグラタン
・からあげ
・ポテトフライ
・チキン

お野菜で食卓の色どりも良くなりますし、バーニャカウダなどもおしゃれで美味しいですよ^^

品数を用意するのが大変!という場合は、ちらし寿司をセルフカップ寿司にしてしまうのもおすすめです。

手巻き寿司をするときのように、ちらしの具材とすし飯の入ったカップを用意して、後は、各々で好きな具材を載せて食べてもらうスタイルです。

具材がテーブルに並んでいるだけで、品数も多く見えますし、色どりもいいですよ^^

海鮮が苦手な子供やお客様がいても、これなら、好きな具材だけ載せて食べてもらうこともできます。

海鮮が苦手な人のためのちらし寿司の具

・ツナ
・キュウリ
・コーン
・アボカド
・卵
・鶏そぼろ
・さくらでんぶ
・明太子
・香の物

変わり種で、ミートボールやソーセージなどもいいですよ^^

スポンサードリンク

まとめ

ちらし寿司はあっさりなので、揚げ物やお肉があると、食べ盛りの子供でも満足できると思います。

初節句などちょっとかしこまったおもてなしの会の時は、和食で献立を考えるといいでしょう。
和食なら、実は、大体、なんでも合いますよ^^

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

本の縛り方で緩まない!紐で簡単にほどけないくくり方をご紹介!

本を紐で縛る時に、うまくきつく縛れなくて、持ち上げた時に紐が緩んで崩れてしまったりする事ってありますよね。 私は、運んでいるときに、紐がほどけてしまって、バラバラ~と道で本をバラまいてしまった事もあり …

新幹線で赤ちゃんのおむつ替えはどこで?個室の利用は?ベビーカー置ける?

遠方への旅行や帰省で便利な乗り物は新幹線ですよね♪ でも、赤ちゃん連れとなると、色々心配なこともたくさん出てくると思います。 スポンサードリンク 赤ちゃんにとって一番大事な、オムツ替え、授乳の方法、 …

クリームシチューに合うおかずはコレ!献立はご飯でも!リメイクもご紹介!

スポンサードリンク クリームシチューを作る時に悩むのは、他のおかずはどうしよう?という事ですよね。 シチューとご飯だけじゃ寂しい感じがするけど、他に何を作ればいいのかは、結構悩むと思います。 スポンサ …

子供が耳かきを嫌がる時はしないほうがいい?おすすめの方法はコレ!

スポンサードリンク 小さい子供の耳かきは、なかなか難しいですよね。 中には怖いとか、痛い、くすぐったいとかで耳かきをさせてくれない子も多いと思います。 でも、耳の穴を覗いてみて、耳垢がいっぱい詰まって …

半夏生とは?タコを食べる理由は?どの地域でもタコを食べるの?

スーパーのチラシやカレンダーなどに、 「半夏生」の文字が書かれているのを目にして、 それって、なに?と不思議に思っている人も多いんではないでしょうか? しかも、タコを食べる日とか言われているし。 スポ …