年末年始

年越しそばの具は何をいれる?縁起がいい人気のものはコレ!

投稿日:

7efcc8691eb36d94a1ada032233fc29c_s

年越しそばの具って、みんな何をいれているのか気になりますよね。

大体、みんなのお家の定番の具というのがあると思いますが、今年は、定番以外のものを作ってみようかな?

という方のために、今日は年越しそばの具で人気なものを色々ご紹介します!

縁起のいい具材もご紹介しますので、参考にして、今年は、いつもと違う年越しそばを楽しんでみてはいかがでしょう^^

スポンサードリンク

年越しそばの具は何いれる?

年越しそばの具で、まずは、定番のものからご紹介しますね。

1.海老の天ぷら

我が家では、海老天が定番です。

もちろん、うちだけではなく、全国的に年越しそばの具として載せられている事が多いです。

大晦日には、スーパーやお惣菜やさんでもたくさん並んでいますね。

2.かまぼこ

かまぼこは、かまぼこだけというより、海老天や他の具材と一緒に載せているという人も多いです。

関西~九州の方の地域で入れている人が多いですね。

3.お肉、魚

鶏肉、鴨肉を入れるよ!というお家も。鴨肉で鴨南蛮そばも有名ですよね。

お魚でいうと、やっぱり定番はにしんそばですね。

4.かきあげ

海老天じゃなく、かき揚げというのもありますね。

後は、舞茸やしいたけ、ナス、かぼちゃなどのお野菜の天ぷらなど、好きな天ぷらをのせても!

うちの子は、ちくわ天が好きで、えびじゃなく、ちくわ天をのせてたりします^^;

その他には、簡単に用意できるような具材を色々組み合わせて豪華な年越しそばにするのもいいですね。

・月見(卵)
・油揚げ
・みつば
・天かす
・ねぎ
・ほうれん草
・しいたけ
・とろろ昆布
・山芋のとろろ

どれも、天ぷらやお肉などと合わせても美味しいですし、1種類だけじゃなくて、色々乗せてボリュームのある年越しそばにすれば、大晦日の夕飯としても十分なものになりますよ^^

◆年越しそばを夕飯にする時のメニューもご紹介!
【年越しそばが夕飯のメニュー!合うおかずともう一品をご紹介!】


スポンサードリンク

年越しそばの具 縁起がいいのは?

せっかくの年に一度しかない年越し!

縁起のいい具材を年越しそばにのせて、気持ちよく今年の締めくくりをするのもいいですね。

先ほどご紹介した中にも、実は、縁起のいいものがあります。

1.海老

一つは、海老天ですね。

海老は、長寿を願って食べられる食材で、縁起がよく、いろんなお祝い事のお料理に使われます。

2.かまぼこ

もう一つは、かまぼこ!

紅白のかまぼこがお節にも入っているお家も多いと思います。

このかまぼこの半円の形は、日の出を表していて、新しい年の象徴です。

かまぼこの赤い部分は、魔よけを意味し、白い部分は神聖を意味する縁起のいい食べ物です^^

3.ニシン

さらに、ニシン!

こちらは、子宝に恵まれますようにという縁起担ぎとして食べられています。

4.油揚げ

油揚げは、商売繁盛の神様であるお稲荷さんの好物です。

金運や仕事運があがることを願って食べるといいですね。

5.鶏肉

鶏は年の初めに鳴くということで、縁起がいいとされています。

6.ねぎ

今年の苦労を「ねぎらう」という意味でネギは年越しそばに入れるのにピッタリですね。

どんな具材とも相性もいいですし、ぜひ、入れるといいですね。

7.こんぶ

こんぶも縁起のいい食べ物として、結婚式やいろんなお祝いの場面でも食べられます。

とろろこんぶでは少し違うような気もしますが、まぁ、とろろ昆布でもよしと思って入れておくといいですね。

8.大根おろし

大根おろしも、厄を落とすということで、縁起のいい食べ物です。

年越しそばを食べる意味とも似た意味合いなので、相性もよさそうです。

みぞれそば美味しいですよ^^

9.鰹節

来年、受験や仕事などの大一番で勝てるように!ということで、「勝つ」の意味合いをもつ鰹節をのせるのもいいですね。

勝つといえば、「カツ丼」というのもあるので、そばと一緒にカツ丼を食べる!のもおすすめです^^


スポンサードリンク

まとめ

色々ご紹介しましたが、いかがでしたか?

縁起のいいものをそろえるもいいですし、家族の好きな具材を揃えて、好きにのせて食べてもらうのもいいですよね。

今年の年越しそば、ぜひ美味しいものを作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

-年末年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

喪中の時はお年玉あげる?お年玉袋とその表書きは何て書く?

スポンサードリンク 自分が喪中の場合、お年玉を姪や甥、知り合いのお子さんなどにあげてもいいものかどうか・・・悩みますよね。 スポンサードリンク 今日は、喪中の時にお年玉をあげるのかどうか?あげたい時の …

豚の角煮が箸で切れるくらい柔らかくなる方法!残り汁でアレンジ料理もご紹介♪

豚の角煮は、お箸で切れるくらい柔らかく作ろうと思うと難しいですよね。 脂身のところは、トロトロになるんですが、赤身のお肉の部分がパサついたり、固くなったりと、 うまく作れない!と悩んでいる人も多いと思 …

ディズニーランド 年賀状のスタンプの受付はいつ?投函はどこで?

スポンサードリンク ディズニーランドで年賀状を投函すると、年賀状にディズニーキャラクターの年賀バーションのスタンプを押してもらえます。お友達に送ると喜ばれそうですよね^^ スポンサードリンク 今日は、 …

寒中見舞いの切手の絵柄は何がいい?弔事用でもいいの?はがきの絵柄も

スポンサードリンク 年賀状の返事が遅くなった場合や、喪中で年賀状を送れなかった場合に、寒中見舞いを書くことがあると思いますが、その場合、ハガキや切手は何を使ったらいいのか?気になりますよね。 スポンサ …

年賀状 友人の旦那の名前も宛名に書くべき?夫婦の順番と連名の書き方

スポンサードリンク 年賀状をやり取りしている友人が結婚した場合、その旦那さん(もしくは奥さん)の名前も宛名の部分に連名で書いておく方がいいのか?とても、悩みますよね。特に面識がない旦那さんの場合は、連 …