敬老の日

敬老会で歌う歌!お祝いの歌で子供でも歌える曲をご紹介!

投稿日:

861697

デイサービスや老人ホームなどの施設や、子ども会、自治会などで行われる敬老会では歌のプレゼントをすることも多いですよね^^

今日は、敬老会で歌えるお祝いにピッタリな歌をご紹介します!

幼稚園や保育園での祖父母参観の時に歌うのにもピッタリな曲も紹介しますので、ぜひ、参考にしてくださいね^^

スポンサードリンク

敬老会で歌う歌のおすすめはコレ!

敬老会で歌う歌で、おすすめなのは、おじいちゃんおばあちゃんも知っている懐メロや童謡がおすすめです。

昭和の懐メロなら、一緒に歌ってもらうこともできますし、リズムをとって盛り上がることもできると思います。

お祝いの気持ちで歌えるものなら、この3曲は特におすすめです!

◆見上げてごらん夜の星を|坂本九

有名なので、今の平成っ子でも知っている子は多いみたいですね^^

歌詞の「ささやかな幸せを祈ってる」というフレーズがお祝いにもピッタリな歌詞なんじゃないでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃんの幸せを思って、皆で歌えるといいですね^^

◆祝い船|氷川きよし

氷川きよしさんで、「祝い船」もおめでたい時に歌うのにピッタリの曲です。

おばあちゃん達の間でも、ファンの人は多いかもしれませんね^^

歌詞の内容も、おめでたい感じで、お祝いの気持ちが伝わる曲だと思います^^

演歌なので、ちょっと難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

◆365歩のマーチ|水前寺清子

これは、誰でも知っている歌ですよね。

お祝いとはちょっと違うかもしれませんが、手拍子をしながら聞いてもらいやすいですし、聞くとなんだか元気にもなるので、敬老の日に皆で歌うのにおすすめの曲です。

ワンツーワンツー!とみんなで盛り上がれるんじゃないでしょうか^^

その他の敬老の日に歌える懐メロと童謡はこちらでチェック!
敬老の日に歌う歌!皆で歌える懐かしい童謡や昭和の懐メロをご紹介!

お祝いにピッタリな曲、ココからまだまだご紹介しますよ!

敬老会で歌うお祝いの歌!

敬老のお祝いの歌は、「おめでとう」というよりも「ありがとう」の感謝や尊敬の気持ちが伝わるものもいいですよね。

これからご紹介する曲は、「ありがとう」の気持ちが伝わる皆で歌うのにもピッタリな曲です^^

◆おじいちゃん おばあちゃん ありがとう|葵と楓

葵と楓という三味線姉妹ユニットの歌です。

聞いてみると、敬老会で子供が歌うのにピッタリ!!

「元気でね、長生きしてね」という気持ちがそのまま伝わる歌詞で、孫からおじいさんおばあさんへ贈る曲です。

「ソレソレソレソレ」などの掛け声もあって、この曲を知らない人でも、乗りやすいリズムなので、歌いやすいと思いますよ^^

残念ながらこちらでは動画を紹介できませんが、youtubeにはアップされているようですので、チェックしてみてくださいね。

◆ありがとう|いきものがかり

この曲も、いろんな場面でよく歌われています。

小学生の合唱でも歌われている所は多いんじゃないでしょうか?

うちの子供も、6年生を送る会などで歌っていましたが、敬老会で歌ってもいいですね。

「ありがとう」のフレーズが耳に残るので、ストレートにありがとうの気持ちが伝わるんじゃないでしょうか^^

◆ありがとうの輪|絢香

これは、両親に向けた曲なんですが、おじいちゃん、おばあちゃんに向けて歌ってもしっくりくる歌詞です。

歌詞に「ママ」「パパ」のフレーズが出てくるので、ココを「ばぁば」「じぃじ」に替えて歌えば・・・いいかも?

ゆったりとした曲で、難しい言葉もないので、出し物として合唱にしても良さそうです^^

◆ありがとう|大橋卓弥

遠くに離れているお母さんにむけた曲ですが、おじいちゃんとおばあちゃんにも通じる所があります。

歌詞がとってもいい!

合唱で歌うのには、少し難しいかもしれませんが、いい曲なので、候補の一つとして、一度聞いてみてください^^


スポンサードリンク

敬老会で子供も歌える曲!

さらにさらに、敬老の日に子供達に歌ってほしいな~という曲、ご紹介しますね^^

おじいちゃん、おばあちゃんが出てくる曲で、ほっこりするものから泣ける曲まで探してみました。

◆おじいちゃんちへいこう|氷川きよし

おじいちゃんとの夏の思い出を歌っていて、おじいちゃんが大好き!というのが伝わる曲です。

楽しいおじいちゃんとの夏休みの感じがとってもほっこりします。

おじいちゃんおばあちゃんにも馴染みのある氷川きよしさんの曲なので、喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

◆おじいちゃんていいな

NHKのみんなのうたでも流れていた曲で、おじいちゃんの日常を歌った曲です。

ちょっと可愛いおじいちゃんと孫を連想して、ほのぼのとした気持ちになるような歌です^^

◆ばあちゃん|朝倉美沙

映画の佐賀のがばいばあちゃんで主題歌になった「ばあちゃん」です。

おばあちゃんに対する感謝の気持ちを表した歌です。

ゆったりとした曲で、おばあちゃん達にも聞き易く、みんなで歌うのも歌いやすいです。

歌詞も、おばあちゃんとの思い出やおばあちゃんの言葉を大切にしているよというのが伝わるので、敬老の日に歌うのにおすすめですよ^^

◆トイレの神様|植村花菜

もう、有名な曲ですよね。

おばあちゃんとの思い出や感謝の気持ちが伝わる曲です。

私は、何回聞いても泣いてしまうんですが、敬老会で歌ったら、おじいちゃんおばあちゃんも、みんな泣いちゃうかもですね^^

ただ、気にしすぎかもしれませんが、最後、おばあちゃんが亡くなる所まで歌われているので、お祝いの敬老会では1番までにするとか、編曲したほうがいいのかもしれません^^;

◆日々|吉田山田

これも、泣けます。

泣かずに最後まで聞けたことはありません^^;

この曲は、聞きながら、おじいさんおばあさん達にこれまでの日々を振り返ってもらうことが出来るような曲です。

大人は涙なくては聞けない曲ですよ^^

スポンサードリンク

まとめ

子供達が出し物などで歌うなら、多少おじいちゃんおばあちゃんが知らないような最近の曲でも、演歌調であったり、バラードなどのゆったりした曲を選曲すれば、聞きやすくて、喜んでもらえると思います^^

「おじいちゃん」や「おばあちゃん」が歌詞に出てくるだけでも、おじいちゃん、おばあちゃんのために歌ってくれているんだなぁという気持ちが伝わりますよ^^

スポンサードリンク

-敬老の日
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

477754

敬老の日に赤ちゃんからプレゼントは必要?何か渡すなら手作りで

スポンサードリンク 敬老の日には孫からおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを贈りますが、子供がまだ赤ちゃんで字も絵も描けない場合は、親が代理でプレゼントを渡すほうがいいのか悩みますよね。 スポンサー …

477754

敬老会の出し物で子供ができる物は?歌と踊りなど喜ばれるものを紹介!

スポンサードリンク 敬老会での子供たちの出し物を考えるのって、大変ですよね。 子供たちが覚えやすく、お年寄りにもわかるものじゃないといけないので、難しいと思います。 スポンサードリンク 今日は、敬老会 …

874080

ジェスチャーゲームのお題 敬老会で高齢者にもわかる簡単なテーマ紹介!

敬老会やお楽しみ会などで盛り上がるゲームといえば、ジェスチャーゲームですよね。 スポンサードリンク 今回は、敬老会などで出来る高齢者の方向けのジェスチャーゲームのお題をご紹介します! スポンサードリン …

252456

敬老会のゲームで子どもと楽しめる物と余興として出来るものをご紹介!

スポンサードリンク 敬老会でゲームをしようと企画をしている方も多いと思います。 でも、お年寄りが盛り上がれるゲームってどんなものかわからなくて悩んでいませんか? スポンサードリンク 今日は、実際に敬老 …

477754

敬老の日のカードを幼稚園児と手作り!アイデア色々!メッセージ例も

敬老の日にプレゼントして喜ばれるものと言えば、孫からのメッセージカードですよね。 スポンサードリンク スポンサードリンク 今日は、幼稚園くらいの小さい子供さんとお母さんが一緒に作れるメッセージカードの …