アルプラザ瀬田で琵琶湖花火大会!場所取りや屋台について!

   

af0d2bcb33f544020fcc974a9a09a76b_s

アルプラザ瀬田で琵琶湖花火大会を楽しみたい!という方のために、毎年、アルプラザ瀬田で琵琶湖花火を見ている私が、

例年、どんな感じで場所取りをしているのか?屋台はどうなのか?など、色々ご紹介したいと思います^^

スポンサードリンク

アルプラザ瀬田で琵琶湖花火大会!

琵琶湖花火大会の当日は、毎年、アルプラザ瀬田の屋上の駐車場が無料で開放されます。

琵琶湖花火大会は瀬田からJRの駅でいうと3駅離れた大津駅近くの琵琶湖の湖上からあげられます。

3駅も離れているので、花火の見え方としては、小さいです。

IMG_9120

こんな感じ。

音も、聞こえますが、びっくりするほど大きい音とかではないので、小さい子供さんや赤ちゃん連れのご家族でも楽しむことができます^^

アルプラザ瀬田の詳しい場所についてはこちらの記事でご紹介しています^^
琵琶湖花火大会 アルプラザ瀬田の詳しい場所と屋台や模擬店の時間などについて

琵琶湖花火大会の時の場所取り

アルプラザの屋上は、当然、屋上なので、高いフェンスで囲まれています。

そのフェンス前に、皆さんシートを敷いて、飲み食いしながら花火を見る感じになっています。

私は、いつもシートなしで座っちゃってますが^^;

フェンスの真ん前に陣取りたいなら、4時頃には行くと場所を取れると思います。

でも、フェンス前だと、フェンスがジャマになって、花火が見にくいと思うので、おすすめは、フェンスから離れて座ることです。

ちなみに、屋上駐車場は、3段になっています。

◆1番前の段
IMG_9120

屋台もココにまとめて出ていて、屋台に並ぶ人も多いので、一番混んでいます。

◆2段目
IMG_9085

座る場所には、かなりスペースがあるので、始まる直前にいっても、この辺なら、余裕で座れます。

この写真も花火が始まってからの写真です。

◆3段目
IMG_9069

3段目になると、さらに花火が離れますし、人がかなりまばらです。

立たないと、花火は見えなかったと思います。

私は、いつも花火が始まる直前に行って、2段目~3段目あたりで見ています^^

1段目だと結構混んでますし、後ろの方に座っても屋台で並ぶ人が多くて、あまり落ち着けません。

2段目の後ろの方だと、結構のんびり座って、見られるので、小さくてもぼーっとゆったり見たい方は、2段目がいいかなと思います。


スポンサードリンク

アルプラザ瀬田で琵琶湖花火大会の時に屋台はでる?

屋台は毎年色々でています^^

・かき氷
・綿あめ
・焼きそば
・ジュース
・金魚すくい
・ヨーヨー釣り
・スーパーボールすくい
・くじなど

他には、唐揚げやビールも売られていたと思います^^

くじは、ハズレなしで、何かしらはもらえてました。去年は子供が2等を当ててましたよ^^

イベントとしては、ビンゴ大会も行われます!

16時半~ビンゴカード販売で、17時半からビンゴ大会が始まります。

ビンゴカードは先着300名となっていて、結構早く売り切れてしまうので、参加したい方は、早めに行くといいですね。

アルプラザ瀬田は、スーパーなので、お弁当やお惣菜なんかも売られていますし、そこで買い物をして、屋上で食べながら花火を見るという方法もあります。

マクドナルドもあるので、食事には困らないですよ^^

まとめ

花火大会終了後は、エスカレーターにかなりの人が殺到して、毎年、結構危ない状態なんです。

もうちょっと交通整理してくれたらいいのになぁと思うんですが・・・。

スポンサードリンク

小さい子供さんやご年配の方は特に気を付けて下さいね。

スポンサードリンク

 - 行事