浴衣

浴衣の帯留めの結び方!帯飾りで簡単に付けられるかわいい物も紹介!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

770a937eca122715b88ff0a3deb95378_s

最近、浴衣に帯留めをする人が増えてきていますよね。

雑誌やテレビで浴衣を着ている人をみていると、帯留めを使っている事が多いです^^

帯留めがあるだけで、引き締まった感じに見えたり、物足りない地味な帯でもオシャレに見えたりするので、ぜひ、使ってみたいですよね^^

今日は、浴衣で帯留めを使う場合の帯留めの結び方をご紹介します!

帯留め以外の帯につけることができる飾りもご紹介しますので、ぜひ、参考にして、浴衣でオシャレ楽しんで下さいね^^

スポンサードリンク

浴衣の帯留めの結び方!

帯留めを使いたい場合は、帯留めと、帯締めという帯留めの金具に通す紐が必要です。

帯締めには種類が色々ありますが、帯留めを使いたい場合は、「三分紐」という平べったくて細いタイプの帯締めを使います。

この三分紐というタイプの帯締めじゃないと、帯留めの金具に紐が通らず、帯留めが使えない!という場合があるので、帯締めを新調する場合は、注意してくださいね。

◆帯紐の種類など詳しい説明はこちらをチェック!
浴衣の帯締めの合わせ方!種類や色の選び方もご紹介!

では、帯留めを使う場合の帯締めの結び方をさっそくご紹介しますね!

◆帯留めを使った帯締めの結び方!

1.帯留めを紐に通す。
2.帯締めを体に回して、前で片結びをしてから蝶々結びをする。
3.結び目を帯の後ろに回して、帯の中に隠す。
4.帯留めの位置を調節する。

簡単ですが、動画の方がもっと分かり易いと思うので、動画も見てみてくださいね。

◆結び方の動画

動画でも紹介されていますが、帯留めの位置は、前だけじゃなく、後ろ側にアクセントとして持ってきてもいいんです^^

また、帯留めの数も1つじゃなくて、2つ使ってましたよね。

そうなると、帯留めのアレンジも色々と幅が広がって、楽しめそうですね^^

浴衣の帯飾り 簡単につけられるものはコレ!

帯留めも可愛いですが、「根付け」という帯飾りもおススメです。

ストラップのような感じになっていて、根元を帯に挟み込むだけでいいので、とっても手軽なんですよ^^

帯留めと合わせてプラスアルファで付けてもいいですし、根付けだけ使うというのもOKです。

浴衣に合わせるなら、ガラス製などの涼し気なものを付けると粋な感じになります^^


夏用 根付け 帯飾り しずく型 ガラスの根付け 楽天

ブローチのように、帯に留めるだけの帯飾りもあります。

これなら、帯締めを用意する必要もないですし、簡単にアクセントとして楽しむことができますよ^^


何が届くかお楽しみ☆ 帯飾り2点セット ☆ゆかたアクセサリー 楽天

お花のコサージュなんかを、帯に留めたりするのもいいですね^^


スポンサードリンク

浴衣の帯飾りでかわいいものは?

帯飾りは色々あって、元々は、着物を着る時に使うものなので、あえて、浴衣用!といわれているものはあまりないと思います。

着物用のものや、もともと持っていたブローチやコサージュを使ったりなど、色々合わせてもOKなので、好きなようにコーディネートして楽しむといいですよ^^

帯飾りは探してみると可愛いものがいっぱいあるので、迷うと思います。

いくつか、他にもご紹介しますね^^

根付けやブローチタイプをご紹介しましたが、帯留めを使わなくても、もともと紐に組み込まれているものもあります。

このパール使いのものなんかも、可愛いですよ^^

結び方は、帯留めを使う時と同じでOKです!


【パール使い帯飾り】浴衣小物 帯飾り パール ビーズ 楽天

帯締めを複雑に結んであるようなデザインの帯締めもあります。

こういったタイプのものも、かっこよく決まると思います!


【二色使いパールフラワーモチーフ】浴衣小物 帯飾り日本製 サルース 楽天

モダンな感じにしたいなら、こういう猫などのモチーフの根付けを使うのもいいですよ^^


花しおり×街着屋 限定アイテム 帯飾り – ネコ/シャララ – ルビーレッドストーン付き 浴衣飾り 楽天

まとめ

帯留めを使った場合の帯締めの結び方は、片結び+蝶々結びでOKなので、誰でもできてとても簡単ですよね^^

ただ、この帯締めの結び目を隠すのに、どのような帯の結び方をしたらいいかわからない!という場合は、
こちらを参考にしてみてくださいね↓↓↓

帯留めを使わず、帯締めだけを結ぶ方法も紹介していますよ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-浴衣
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

浴衣の着崩れを防止する方法は?万が一の直し方と着崩れないものとは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 浴衣を着ていくと、いつも着崩れてしまう・・・ 帰るころには、はだけてしまっている・・・ スポンサードリンク なんて人は実は多いんじゃないでしょ …

浴衣を着物風に着る時の帯の結び方はコレがおすすめ!着物用帯が必要?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 浴衣を着物風に着るときは、帯の結び方も着物っぽくしたいですよね。 スポンサードリンク こちらでは、着物風に着付けるときにぴ …

子供の浴衣の帯の簡単な結び方と花やその他の可愛い結び方を紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 子供に浴衣を着付けるときに、難しいのが帯ですよね。 子供の浴衣の帯は、兵児帯(へこおび)という柔らかいふわふわした質感の帯がセットになっている …

浴衣が地味でアレンジしたい!簡単にできる帯と襟のアレンジ方法は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お祭りや花火大会などが近づくと、浴衣を用意する人も多いですよね。 ちゃんと満足のいくものが購入できた人はいいんですが、 スポンサードリンク 「 …

浴衣の帯の色の合わせ方!大人っぽい組み合わせも紹介!兵児帯も

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 浴衣と帯の色を合わせるのって中々難しいですよね。 でも、今回は、浴衣と浴衣の帯の色を簡単に合わせられる方法をご紹介します! 大人っぽい雰囲気に …