父の日のメッセージカードを手作り!折り紙での作り方や画用紙でも!

   

IMG_0843

父の日のプレゼントとして、メッセージカードを手作りするのもいいですよね^^

プレゼントと一緒に渡したり、凝ったカードは、立派なプレゼントにもなるので、ぜひ作ってみてください。

字の書けない子供でも、絵を描いたり、一緒に紙を折ったりすれば、立派な子供の手作りカードになりますよ^^

100均ですべて材料は揃いますし、折り紙や画用紙が常備されている場合は今すぐ作ることが出来ます!

父の日のカードは折り紙で可愛く!

折り紙で小さくて可愛いメッセージカードを作ってみてはどうでしょうか^^

一言くらいしか書けないですが、飾っておいたりもできますよ^^

・シャツの折り方

お父さんというと、シャツを着ているイメージがありますよね^^

シャツの形に折り紙を折って、胴体部分に「ありがとう」の一言を書いてみるのはどうでしょう^^

・ハートの手紙

お父さん大好き!の意味で、ハートのお手紙にするのもおすすめです。

特に娘からのハートのお手紙なんて、パパは喜んでくれること間違いなしです♪

・ひまわりの折り紙手紙

元気なイメージのひまわりのお手紙。

真ん中の種の茶色い部分は動画では線を描いていますが、線の代わりにメッセージを書いてお花の中に入れると、かわいいメッセージカードになりますよ^^


スポンサードリンク

メッセージカードの作り方 画用紙で!

画用紙でメッセージカードを作ると、文字や絵、手形を押したりなど、色々書けますね^^

いくつか作り方をご紹介しますね♪

◆シャツ型メッセージカード

IMG_0843

シャツの形のメッセージカードです。

幼稚園児でも簡単に作れるので、おすすめですよ^^

◆材料

・好きな色の画用紙
・折り紙、ボタン、リボンなどの飾りになるもの(なければペン)
・のり
・はさみ

◆作り方

1.画用紙を好きな大きさの長方形にきります。

2.画用紙を半分に折り、画像の線の部分に切り込みを入れます。

IMG_0838

3.切込みを入れた部分が襟になるように折って、のりでつけます。

IMG_0840

4.シャツに飾りをつけます。

IMG_0842

余っているボタンがを貼ったり、折り紙で作ったネクタイを貼ったりしても可愛いです^^

・ネクタイの折り方

◆父の日の飛び出すカードの作り方

IMG_0845

◆材料

・折り紙
・画用紙
・のり
・はさみ

◆作り方

1.画用紙を好きな大きさの長方形に切ります。
(2枚色違いで重ねても可愛いです)

2.折り紙で飛び出させる部分の飾りを作ります。

今回は、先ほど動画で紹介した折り紙で作ったシャツにしました^^

3.カードの中心線とシャツの中心線を合わせて、シャツの袖部分を糊で貼り付けます。

IMG_0844

カードは谷折り、シャツは山折りにし、カードを折りたたんだ時に少しシャツが浮きあがるようにします。

IMG_0845

シャツは、ハートのシャツにしても可愛いですよ~^^

・ハートネクタイシャツの作り方

◆マスキングテープでカード

IMG_0846

画用紙にマスキングテープを可愛く貼ったり、飾りをつけたりするタイプのカードです。

◆材料

・画用紙
・マスキングテープ
・折り紙など

◆作り方

1.画用紙を好きな形や大きさに切ります。

2.枠を作るようにマスキングテープを貼ります。

3.後は、好きなように絵を描いたり、折り紙を貼り付けたりするだけ!

パパと子供の写真を貼り付けたり、手形をおしたりすると子供の成長もわかるオリジナルカードになりますよ^^

マスキングテープで写真入りカードを作るなら・・・
マスキングテープでメッセージカード!写真やカードのアレンジ

まとめ

折り紙や画用紙で作る簡単なメッセージカードの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

折り紙でシャツやネクタイを折って飾りに使えば、一気に父の日っぽいカードになるので、ぜひ折ってみてくださいね^^

スポンサードリンク

 - 父の日 ,