ソファーカバーのずれ防止方法!かけるだけの布タイプでもコレで解決!

   

66dc93985ab6b98700533d09911fc566_s

ソファーカバーがずれる!!

そのたびに掛け直したりするのは、結構ストレスですよね。

特にかけるだけのただの布(マルチカバーとか)のタイプのカバーだと、座っただけで、もうズレるので、本当に面倒です。

今日は、そんなストレスを軽減するべくソファーのカバーがずれないようにする方法をご紹介します!

参考にして、ストレス軽減してくださいね^^

スポンサードリンク

ソファーカバーのずれ防止方法!

ソファーカバーがずれて、それを毎回直すのって、本当に面倒ですよね!

我が家では、子供がソファーで暴れたりすると、もう、マルチカバーなんて丸まって床に転がっていたりします・・・。

そのたびに、私が直してるんですが、もーーーー!!イライラです。

今日は、ソファーのマルチカバーがずれないようにするための方法をいくつかご紹介しますね^^

ご家庭にあった方法を試してみてください^^

1.サスペンダータイプ

【ネコポス対応】ソファカバーサスペンダー【ソファ滑り止め ソファ カバー留め ソファ カバー ズレ防止 カバー 固定】

カバーの端と端にサスペンダーをとめて固定できるタイプです。

私は、100均にあったズボン用のサスペンダーで代用をしていましたが、ズボン用は形がYになっているので、ちょっと使いづらく・・・。

やっぱり専用のものが使いやすそうですね。

サスペンダーを使っているときは、大きなズレもなくよかったですよ^^

ただ、うちのソファは足がないタイプだったので、つけはずしにちょっと苦労して、カバーを洗うときが面倒だったので、途中でやめちゃいました。

足があるタイプならコレでバッチリじゃないでしょうか^^

2.滑り止めシート

薄くて強力な滑り止めシート!ノンスリップシートお試しサイズ4枚セット(A4相当×4枚)すべり止めシート・滑り止めマットすべらない滑らないすべり防止【買いまわり】 豊橋 すべりどめ【1000円ポッキリ】10P17Jun17


滑り止めシートを使用すると手軽に滑り止めになります。

手軽な分、完璧にズレを防止することは難しいですが、多少はマシになります。

100均でも、滑り止めシートは売られているので、そちらで試してみてもいいと思います。

うちでも100均の滑り止めシートは試してみましたが、子供たちの前ではあまり意味はありませんでした・・・。

大人だけで、気をつけて座るなら、滑り止めシートを背もたれや座面に敷いてカバーをかけるだけなので一番手軽でいいですよ^^

3.ピンで留める

ソファにピンをさせる場合で、ピンを挿してもかまわないという場合ですが、安全ピンなどのピンで留めるという方法もあります。

見えない場所にピンを挿すことができるなら良さそうですね^^

ただ、ピンではいっぱい留めないといけないのが、やっぱり面倒かなぁ。

何かの拍子に外れると子供には危なそうなので、我が家では却下です。

4.マジックテープ

うちは結局コレに落ち着きました。

ソファーとカバーをマジックテープで止める方法です。

IMG_0833

100均で縫製タイプのマジックテープを買ってきました。

幅も広めのほうが、しっかりくっついてくれそうだったので、5cm幅×15cmのものを3つ買いました。

IMG_0831

背もたれの後ろ側の左右と真ん中にグルーガンでマジックテープをつけて、それに合わせてソファーカバーのほうにもグルーガンでマジックテープをくっつけました。

IMG_0832

粘着タイプのマジックテープもありますが、その粘着力だけでは、おそらくすぐに剥がれてしまいます。

グルーガンや、ボンドなどでしっかりくっつけた方が安心です。

カバーのほうには、縫い付けられればその方が強力ですよ^^

マジックテープでソファーとカバーを留めた結果、カバーの取り外しも取付も簡単にできて、いつも子供が座るだけでもずれるカバーもずれませんでした~。

これで、ストレスから解放されます^^

まとめ

ソファーもカバーも傷つけずに済むのは、サスペンダータイプのものですね。

うちでは、もうソファーもボロボロなので、まぁいっかとマジックテープを貼りつけちゃいましたが、後で取ったりできないのが嫌な場合は、サスペンダータイプが最良だと思います!

マジックテープは、カバーをよく洗濯する場合にはいいですよ^^

スポンサードリンク

マジックテープをソファーやカバーに取り付けるのは大変ですが、一回つけてしまえば、カバーを外したい時も、びりびりっと簡単に取って洗濯できますし、カバーをつけるのも簡単です^^

スポンサードリンク

 - 生活