生活

ソファーカバーのずれ防止方法!かけるだけの布タイプでもコレで解決!

投稿日:2017年6月5日 更新日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

66dc93985ab6b98700533d09911fc566_s

ソファーカバーがずれる!!

そのたびに掛け直したりするのは、結構ストレスですよね。

特にかけるだけのただの布(マルチカバーとか)のタイプのカバーだと、座っただけで、もうズレるので、本当に面倒です。

今日は、そんなストレスを軽減するべくソファーのカバーがずれないようにする方法をご紹介します!

参考にして、ストレス軽減してくださいね^^

スポンサードリンク

ソファーカバーのずれ防止方法!

ソファーカバーがずれて、それを毎回直すのって、本当に面倒ですよね!

我が家では、子供がソファーで暴れたりすると、もう、マルチカバーなんて丸まって床に転がっていたりします・・・。

そのたびに、私が直してるんですが、もーーーー!!イライラです。

今日は、ソファーのマルチカバーがずれないようにするための方法をいくつかご紹介しますね^^

ご家庭にあった方法を試してみてください^^

1.サスペンダータイプ


【ネコポス対応】ソファカバーサスペンダー【ソファ滑り止め ソファ カバー留め ソファ カバー ズレ防止 カバー 固定】

カバーの端と端にサスペンダーをとめて固定できるタイプです。

私は、100均にあったズボン用のサスペンダーで代用をしていましたが、ズボン用は形がYになっているので、ちょっと使いづらく・・・。

やっぱり専用のものが使いやすそうですね。

サスペンダーを使っているときは、大きなズレもなくよかったですよ^^

ただ、うちのソファは足がないタイプだったので、つけはずしにちょっと苦労して、カバーを洗うときが面倒だったので、途中でやめちゃいました。

足があるタイプならコレでバッチリじゃないでしょうか^^

2.滑り止めシート


薄くて強力な滑り止めシート!ノンスリップシートお試しサイズ4枚セット(A4相当×4枚)すべり止めシート・滑り止めマットすべらない滑らないすべり防止【買いまわり】 豊橋 すべりどめ

滑り止めシートを使用すると手軽に滑り止めになります。

手軽な分、完璧にズレを防止することは難しいですが、多少はマシになります。

100均でも、滑り止めシートは売られているので、そちらで試してみてもいいと思います。

うちでも100均の滑り止めシートは試してみましたが、子供たちの前ではあまり意味はありませんでした・・・。

大人だけで、気をつけて座るなら、滑り止めシートを背もたれや座面に敷いてカバーをかけるだけなので一番手軽でいいですよ^^

3.ピンで留める

ソファにピンをさせる場合で、ピンを挿してもかまわないという場合ですが、安全ピンなどのピンで留めるという方法もあります。

見えない場所にピンを挿すことができるなら良さそうですね^^

ただ、ピンではいっぱい留めないといけないのが、やっぱり面倒かなぁ。

何かの拍子に外れると子供には危なそうなので、我が家では却下です。

4.マジックテープ

うちは結局コレに落ち着きました。

ソファーとカバーをマジックテープで止める方法です。

IMG_0833

100均で縫製タイプのマジックテープを買ってきました。

幅も広めのほうが、しっかりくっついてくれそうだったので、5cm幅×15cmのものを3つ買いました。

IMG_0831

背もたれの後ろ側の左右と真ん中にグルーガンでマジックテープをつけて、それに合わせてソファーカバーのほうにもグルーガンでマジックテープをくっつけました。

IMG_0832

粘着タイプのマジックテープもありますが、その粘着力だけでは、おそらくすぐに剥がれてしまいます。

グルーガンや、ボンドなどでしっかりくっつけた方が安心です。

カバーのほうには、縫い付けられればその方が強力ですよ^^

マジックテープでソファーとカバーを留めた結果、カバーの取り外しも取付も簡単にできて、いつも子供が座るだけでもずれるカバーもずれませんでした~。

これで、ストレスから解放されます^^

スポンサードリンク

まとめ

ソファーもカバーも傷つけずに済むのは、サスペンダータイプのものですね。

うちでは、もうソファーもボロボロなので、まぁいっかとマジックテープを貼りつけちゃいましたが、後で取ったりできないのが嫌な場合は、サスペンダータイプが最良だと思います!

マジックテープは、カバーをよく洗濯する場合にはいいですよ^^

マジックテープをソファーやカバーに取り付けるのは大変ですが、一回つけてしまえば、カバーを外したい時も、びりびりっと簡単に取って洗濯できますし、カバーをつけるのも簡単です^^

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


  1. なつこ より:

    ソファカバーの悩みを検索しておりたどり着きました!マジックテープ案を真似させて頂こうかと思っていましたが、我が家ではソファの座面と背面が分離でき、背面が刺さっている状態なので、カバーにするための大きいフリークロスの端でタオルを巻き、それを座面と背面の間に挟むようにしました!(わかりにくいですね;)
    でも洗濯時に一苦労なので、マジックテープ案を真似させて頂くかもしれません^^;

    • natuki より:

      なつこさん

      こんにちは!コメントありがとうございます^^

      座面と背面が分離できるタイプなら、挟んだりできていいですね^^
      見た目もキレイそうです。

      マジックテープもグルーガンでガッツリつけないと、途中剥がれてきたりするので、
      結構たっぷり目にしっかりくっつけるのがいいかもです^^
      マジックテープはソファーに直貼りというのが気になる所なんですが、
      気にならなければ、試してみてください~^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

小学生の子供が長靴を履かない!世のお母さん達はどうしてるの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学生になると、長靴を履くのを嫌がる子供って多いみたいですね。 うちの子も、小学生になってからは、長靴を履いてくれなくなりました。 スポンサー …

折り紙のゴミ箱を新聞紙で!縦長で深い丈夫な折り方で簡単!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 いらない紙や新聞紙などでゴミ箱が作れたら便利ですよね^^ 机の上のちょっとしたゴミを一時的に入れて置いたり、生ごみの処理なんかにもとっても便利 …

かもめーるが余った!使い道は?未使用なら交換できる?手数料は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 かもめーるは、暑中見舞いや残暑見舞いに用いるくじ引き番号付きのハガキですよね。 スポンサードリンク たくさん出そうと思って、まとめ買いしたけど …

お金を入れる折り紙の封筒の作り方!お札用と小銭用の可愛い折り方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お年玉や親せきの子へのお小遣い、小銭の貸し借りなど、何かとお金を封筒に入れて渡さないと!という場合ありますよね。 でも、そんな機会もたまにしか …

デスクをパネルヒーターでこたつ化!会社で足元が寒い時マグネットで取り付け簡単!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 寒くなると、デスクワークは辛いですよね。 デスクの下の足元が冷えて冷えて、ツライ思いをしているのは、私だけじゃないと思います。 エアコンの暖房 …