浴衣のおはしょりが長いときに簡単に短くする方法!キレイな長さは?

   

c99b6f9a47b4c790364da14bbf7d6889_s

浴衣を着てみたけれど、どうもおはしょりが長い気がする・・・?という時ってありますよね。

特に、子供や背の低い方の場合は、浴衣のサイズが合ってなくて、どうしてもおはしょりの部分が長くなってしまう事はよくあると思います。

このおはしょり部分が長いと、ちょっと不格好なので、なんとかキレイに見える長さで着たい!という方のために、

今日は、とっても簡単におはしょりを短くして着られる方法をご紹介します!

今すぐ出来る方法なので、ぜひ見てみてくださいね^^

スポンサードリンク

浴衣のおはしょりが長いときの簡単に短くする方法

浴衣を着た時に、キレイに見えるポイントとして、おはしょりは大事な部分ですよね。

ココがキレイに処理できているかどうか?で浴衣姿がキレイかどうかも変わってくると思います。

浴衣のおはしょりが長すぎると、せっかく他はキレイに着れていても、どうしても野暮ったく見えるので、ちょうどいい長さに調節しましょう!

おはしょりを短くする方法 その1

すこーしだけおはしょりが長いかな?という場合は、この方法だけで解決できます。

それは、「1本目の腰ひもをいつもより上に締める」です。

浴衣を着付ける時に締める1本目の腰ひもは、通常、腰骨より少し上くらいに締めます。

でも、おはしょりが少し長くなってしまう場合は、この腰ひもを数センチ上に締めておはしょりを作ってみてください。

すると、腰ひもを上に上げた分、おはしょりも短くなります。

ただ、腰ひもを上にしすぎてしまうと、着崩れしやすくなるので、あまり上にあげすぎないようにして下さいね。

数センチ上にあげただけでは、まだまだおはしょりが長いよ!という場合は、次の方法で解決できます!

おはしょりの長さを短くする方法 動画あり

腰ひもを上にあげただけでは、解決できないくらい長い場合は、「おはしょりをたくし上げる方法」が一番簡単です。

動画で見るのが一番分かり易いので、まずは、動画で確認してみてください。

前半はおはしょりのキレイな処理の仕方も紹介されているので、参考になりますよ^^

急ぎの方は動画開始3分20秒くらいから、おはしょりを短くする方法を紹介されているので、早送りでどうぞ。

まずは、通常通り、キレイにおはしょりを作って、その後の処理となります。

おはしょりの真ん中くらいをつまんで、上にあげて、胸下のひもに引っ掛けてしまうだけという簡単な方法です。

動画では整えた所で終わっていましたが、おはしょりを胸下のひもに引っ掛けた後は、伊達締めをして、おはしょりの崩れを防止します。

もし、伊達締めをもっていない!という場合は、腰ひもでも大丈夫ですよ^^

私は、以前、腰ひもの数が足りなくなったとき、ビニールひもで代用したこともあります・・・^^;

ビニールひもだとやっぱりすぐ緩んでしまいますが・・・。

あまり激しく動かないのであれば、これでもなんとかなります!

もちろん、伊達締めのほうが、しっかり衿(えり)も抑えられるので、しっかり着崩れ防止をしたい方は伊達締めやコーリンベルトなどを用意してくださいね。

おはしょりを短くする方法 その他

おはしょりが長くなる原因は、浴衣が自分の身長に合っていないためでもあります。

私も背が低いので、既製品の浴衣は大きいことがほとんどです。

浴衣を着る機会が多く、毎回、さきほどの動画のような着方をするのは面倒だ!という場合は、縫ってしまう方法もあります。

浴衣を裾上げしておはしょりを短くする

まずは、裾を切って、縫う「裾上げ」の方法。

この場合は、浴衣の衿(えり)がついている一番下の部分から、裾までの長さが自分の身長の2分の1くらいの長さがあるようにしなければいけません。

それより短くなってしまう場合は、裾は切らないほうが無難です。

また、柄が変な所で切れないように気を付けて処理をして下さい。

おはしょりを縫う

もう一つは、おはしょり部分をあらかじめ作って、浴衣を横一直線に縫ってしまう方法もあります。

おはしょりがちょうどいい長さになるように着てみて、その部分に待ち針を打ってから脱いで、後は、おはしょりの根元を一直線に縫うだけです。

切ったりもしないので、後から失敗しても糸を抜くだけで元に戻りますし、着るのも簡単なので、何度も着る機会がある場合や、

着崩れが心配な場合、子供に着せる場合はこの方法が楽ですよ^^


スポンサードリンク

浴衣のおはしょりがキレイに見える長さは?

おはしょりがキレイに見える長さは、一般的に4~5cmと言われています。

または、自分の人差し指の長さくらいという考え方もあります^^

身長など、全体のバランスにもよりますし、自分の好みもあるので、鏡をみて、自分でバランスのいい長さを探してみるといいですよ^^

まとめ

おはしょりが長い場合は、動画でご紹介した方法が一番、手っ取り早く道具もいらず簡単にできるので、ぜひやってみてください。

おはしょりを整えるのは苦手な方も多いと思いますが、動画のようにやってみると、結構簡単にうまくいきますよ^^

キレイに浴衣が着られるようんにがんばってみてくださいね^^

スポンサードリンク

 - 浴衣 ,