浴衣が透けるときの対策!インナーの色のおすすめと代用品もご紹介!

   

1cf4f4953cc2d0fb2a27b018c844a318_s

気に入って買った浴衣を着てみると、実はすごく透けてしまうものだった・・・という事ありますよね。

白地の浴衣はもちろんですが、紺色や黒の浴衣でも生地が薄いものは光が当たれば透けてしまいます。

今回は、透けを気にしないで浴衣でのお出かけを楽しむための対策方法をご紹介しますね^^

透け防止をして、好きな浴衣を思い切っり楽しんで着ちゃいましょう!

スポンサードリンク

浴衣が透けるときの対策!

白地の浴衣やピンクや水色など淡い色の浴衣、薄い布の浴衣は、どうしても下着や体のラインが透けて見えてしまいますよね。

そんな時の透け対策として必要なモノをご紹介します!

浴衣が透けて困るのは、

・下着の色や柄、線がくっきりわかる
・足や腕のラインが透けてわかる

この2つだと思います。

それを解決するには、浴衣の下に着るインナーの形と色が重要です!

まずは、体のラインをしっかり隠してくれるものを紹介しますね。

◆腕や足のラインを隠すインナー

浴衣を着たときに体のラインが透けてしまう時の対策は、浴衣用のインナーです。

(浴衣用じゃなく代用も出来ますが、それは後で紹介しますね)

透け対策として必要な浴衣用インナーは

・肌襦袢+裾よけ

もしくは

・浴衣スリップ

このどちらかがあればOKです。

◆肌襦袢とは、↓このような形のインナー

和装下着 レース肌襦袢

袖があるものと袖がないタイプがありますが、透け感が強い浴衣では、袖が肘くらいまであるものを着ると腕のラインの透けを防止できます。

◆裾よけは↓腰から下に履くもの

裾よけ レース裾除け

こちらも、下着や足のラインの透けが気になるときには履くといいですよ^^

長さも膝丈や、ふくらはぎ、足首上くらいまでの長さと色々ありますが、白の浴衣などの時は、足首までの丈のものがおすすめです。

ふくらはぎの丈だと、ふくらはぎから下は透けてしまうので、ちょっとかっこ悪いです^^;

裾よけは足裁きが楽なパンツタイプのものもありますよ^^

◆浴衣スリップはコレ一つでOK↓

【和装下着】浴衣スリップ 着物スリップ 肌着 ワンピース/袖無し

浴衣スリップは、肌襦袢と裾よけが一つになったワンピースのようなタイプの浴衣用インナーです。

着るのも楽なので、毎年浴衣を1回は着る!という方は、1枚は持っておくととても便利ですよ^^

裾や袖が長いものを浴衣の下に着ると、動いたときにチラッと見えるのがイヤ!という場合は、

袖口や裾にレースがついていて、ちょっと見えてしまっても可愛いというものもあるので、そういったものを選ぶといいですね。

浴衣のインナーの色は何色がいい?

下着が透けないようにするには、色も大事です。

特に白の浴衣では、白の浴衣スリップや肌襦袢、裾よけでは、まだ透ける!という場合もあります。

その場合は、モカ色の浴衣スリップがおすすめです。

ゆかたインナーモカ Mサイズ 肌色浴衣スリップ

口コミでも「本当に透けない!」と好評でしたよ^^

白い浴衣の時は、モカ色の肌着で透け対策がいいですね。

ただ、綿絽(めんろ)などの穴が開いている素材の浴衣では、モカ色の肌襦袢やインナーは避けた方がいいかもしれません。

綿絽は、生地に小さい穴があいているので、モカ色のスリップを着てしまうと、その穴からモカ色が見えて、ちょっと変に見えてしまいます。

その場合は、通常の白のスリップや肌襦袢を着て、下着をモカ色やベージュにしてしまうとOKです。

下着のラインが気になる場合は、縫い目や継ぎ目のないシームレスタイプのパンツにすると肌との境目がわかりにくくなるのでおすすめですよ^^

ベージュやモカ色の下着なんてない!という場合は、淡い黄色やグレーの下着も透けにくいといわれているので、あれば透けないかどうか一度、確認してみてくださいね。

ベージュやモカ色の下着は洋服の白のパンツやスカートを履くときにも便利なので、1枚はもっておいてもいいと思います^^

安ければ数百円です買えますしね。


スポンサードリンク

浴衣用のインナー 代用はできる?

この先、浴衣を数回でも着る機会があるのなら、浴衣用のインナーを一つもっていても、損はないと思いますが、代用もできるので、ご紹介しますね。

◆肌襦袢の代用

タンクトップやキャミソールでも代用できます。

ただ、襟元が開いているものじゃないと、見えてしまう場合があるので注意です。

前から見えていなくても、首の後ろ側も見えていないか確認しましょう!

ユニクロのブラトップは、ちょうどいいですよ。

◆裾よけの代用

ペチコートやステテコでも代用可能です。

ボリューム感の少ないものを選ばないと、浴衣を着たときにもたついてしまうので、スッキリしたものを選びましょう。

◆浴衣スリップの代用

浴衣スリップの代わりに、ストンとしたワンピースでもOKです。

以前、マキシ丈のタンクトップワンピをスリップ代わりにきたことがありましたが、問題なく着られました^^

代用品で済ませる場合は、襟元や首の後ろ側、足元からはみ出さないか?をちゃんとチェックしましょう!

まとめ

せっかく買った浴衣が透けて気になる!という場合でも、インナーを工夫すれば透けずに着ることができるので、ぜひ透けないインナーを用意して浴衣を楽しんで下さいね^^

浴衣を毎年着る予定があるなら、浴衣用インナーもそんなにお高いものじゃないので、揃えてみると楽ですよ^^

どうしても透けてしまうようなものは、長襦袢を着て、着物風に浴衣を着てみるのも一つの手です。

着物風に浴衣を着るならこちらの記事も

スポンサードリンク

浴衣を着物風に着こなしたい!どうすればいいの?素材はなんでもOK?
浴衣を着物風に着る時の帯の結び方はコレがおすすめ!着物用帯が必要?

スポンサードリンク

 - 浴衣 ,