梅雨

雨で洗濯が濡れたらやり直ししたほうがいい?降雨対策も紹介!

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

91a5c74f216e2a85bbf38da5b0c50caa_s

突然の雨で、外に干していた洗濯物が濡れた!

という事、ありますよね。

そこで、いつも迷うのが、

「雨って汚いのかな?」

「この濡れた洗濯物はもう一度洗い直しをしないといけないの?」

という所ですよね。

今日は、雨で濡れた洗濯をどうしたらいいのか?という所と、突然の雨の対策ができる便利グッズをご紹介します!

スポンサードリンク

雨で洗濯が濡れたら汚い?

突然の雨で、外に干していた洗濯が濡れていた時のショックときたら・・・

もう、計り知れませんよね・・・。

出来れば、見て見ぬふりをして、そのまま乾かしておきたいところですが、

雨で濡れた洗濯物は、実は汚れてしまっています。

雨は、落ちてくる時に、空気中にある埃だったりゴミだったり、化学物質などを含んで落ちてくるんです・・・。

なので、雨で濡れた洗濯物は、「埃やゴミが混ざった水で濡れた」という事になります。

そのまま乾かして放置してしまうと、ニオイやシミの原因になったり、繊維の傷んだりする場合もあります。

本当に残念ですよね・・・。

では、この濡れた洗濯物は、どこから洗い直しする必要があるんでしょうか?

雨が洗濯が濡れた時はどこからやり直しする?

洗濯物が雨で濡れた場合は

すすぎ1回+脱水でOKです。

すすぎだけで、十分、雨の汚れは落とすことができます。

面倒ですが、最低限、すすぎ1回だけはやっておきましょう^^

因みに私は、濡れ具合や物によって、やり直すかやり直さないかのマイルールを作っていますw

◆私ルール(参考までに・・・)

1.ホントに、ポツポツと少し濡れたくらいなら、見て見ぬふりをする!

2.雨でしっとりと濡れているなら、タオルと下着類など直接肌に触れるものと大事な服は洗い直す。

どうでもいい服はそのまま干しちゃう。

3.びっしょりと濡れてしまったときは、全部すすぎ+脱水!

気持ちに余裕がある時は、洗剤入れての「洗い」からやり直す。

上着など、簡単に洗えないものは、外出先で雨に濡れた時は、帰ってから干して乾かすくらいしかしないですよね?(私だけ?)

それと同じで、直接肌に触れないもので、近々また着て、洗濯するなら、多少は見て見ぬふりする事も私の場合は、多いです^^;

雨の汚れがどれほど気になるかは、人それぞれだと思うので、私のように自分のマイルールを作ってしまうとちょっとは楽だと思いますよ^^


スポンサードリンク

洗濯の雨対策はどうする?

洗濯を雨で濡らさないための対策をいくつかご紹介しますね^^

1.雨よけカバー

>洗濯物ガード Lサイズ SMG-2020 送料無料 雨よけカバー 花粉

洗濯物にバサッとかけておけるシートです。

風で捲れたりする事もあるみたいですが、洗濯バサミなどで工夫すればOK!

どうしても外に干したい時、ベランダや庭に屋根がないお家では、重宝すると思いますよ^^

2.雨よけベランダカーテン

>雨よけシート ベランダカーテン 目隠しシート

ベランダに屋根があっても、強い雨だったり、風がある時は、正面から雨が入ってきますよね^^;

でも、これをセットしておけば、ベランダの正面からの雨も防げるので、安心です。

雨の日でも安心して干してお出かけできそうです^^

3.アプリ

今からちょっと出かけたいけど、雨降るかな?

取り込んでいくほうがいいかな?とか、

雨降りそう?もう帰った方がいいかな?という時に便利なのが、天気予報アプリ!

今から雨降りますよ~と通知いてくれるものもあります。

私が使っているのは、「tenki.jp」というアプリですが、「豪雨レーダー」というのがついていて、自分の家や今いる場所にこれからどれくらいの雨が降るのかがわかります。

10分刻みで降水量の移り変わりなんかも見られます。

これが、結構、当たるので、子供のお迎えの時とか、ちょっとだけ出かけたい時に、ものすごく役に立っていますよ^^

天気アプリは色々あるので、自分の使いやすいものを探してみるといいですよ^^

まとめ

雨に濡れた洗濯物は、雨が含む塵や埃で汚れてしまっているので、大事な服や、しばらく着ない服は、傷みやシミの原因になるので、洗いなおすほうがいいです。

他の物も、すすぎと脱水くらいなら、すぐ出来ると思うので、出来るだけやり直しをするといいですね。

自己責任で、私のようにマイルールを作って、あまり負担にならないようにしてもいいと思いますよ^^

お仕事などで家を空けている時間が多い場合は、ご紹介したグッズなどを活用したり、部屋干しに替えたりして対策をしてみて下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

お菓子が湿気ない方法と湿気たものを元に戻すには?手作りの場合は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 食べかけのスナック菓子や、開封してしまったおせんべいなど、 次に食べようと思っていたら、湿気ていて、美味しくなくなっていた!という事ありますよ …

自転車通勤で雨が降ると顔が濡れる!対策は?靴や鞄はどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 自転車通勤で辛いのは、顔が濡れる!という所ではないでしょうか? 特に、女性だと、お化粧をしているので、雨で濡れてしまって、 会社に着くころには …

梅雨で外出できないときの子供の遊びは?室内で体を動かすには?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 雨が続いて、ずーーーっと部屋に小さい子供さんとこもりっきり。 スポンサードリンク 遊びもマンネリになってきていませんか? お家にこもっていると …

靴を早く乾かす方法!雨の日でもOK!グッズもご紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 スポンサードリンク 雨の日は、濡れた靴って、全然乾かないですよね。 旦那さんの革靴、子供のスニーカーや上靴など明日までに早く乾かしたい!という …

小学生の長靴の代わりになるものをご紹介!雨靴を履かない子供に!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 小学生になると、長靴を履いてくれなくなりますよね~。 でも、雨の日に普通の靴で登校したら、絶対、靴下まで濡れてると思うし・・・。 靴下を履き替 …