こどもの日のお祝いメニューと初節句のおもてなし料理をご紹介!

      2017/03/25

57fc9dd99ed9f33d49711861d6a8a56b_s

こどもの日のお祝いに家族や親戚で集まって、食事をする人も多いと思います。

特に親戚へのおもてなし料理は、どのようなものを作ればいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、こどもの日のお祝いに食べると縁起のいい食べ物の紹介と、おもてなしにピッタリなメニューの紹介をします!

スポンサードリンク

こどもの日のお祝いメニューはコレ!

こどもの日には、せっかくなので、縁起のいい食材を使ったメニューを作ってみてはいかがでしょうか?

一般的に端午の節句で食べられる縁起のいい食べ物はこちらです。

うなぎ・・・人生がうなぎのぼりに上がっていきますように
たけのこ・・竹の子のように、すくすく育ちますように
ぶり・・・・成長のたびに名前が変わるので出世魚といって縁起がよいとされている
かつお・・・勝つ男。元気な子に育つように。
海老・・・・長生きできますように。
柏餅・・・・子孫繁栄
ちまき・・・災いを避ける

このような食材が縁起もよく、男の子の成長を願うのにもピッタリな縁起物です。

では、これらの食材をつかった料理もご紹介しますね^^

1.うなぎ

ご飯物をうな重にするのもいいですが、子供も食べやすいように、うなぎの散らし寿司にするのもおすすめです!

サイドメニューとして、卵に巻いた鰻巻きにしても美味しいですよね^^

2.たけのこ

鰹節と一緒に土佐煮にしたり、わかめと一緒に若竹煮にして、サイドメニューにするのがおすすめです。

お吸い物にしても美味しいですよ^^

3.ぶり

子供でも食べやすいぶりの照り焼きや、ぶりの煮付け、竜田揚げにしても^^

4.かつお

かつおのたたきなんてどうでしょう?薬味たっぷりで食べると美味しいですよね^^

5.海老

エビフライ、エビチリもいいですね。

えび入り春巻き、グラタンなど、子供の好きなメニューが色々できますね^^

上品な和食にするなら、「海老しんじょ」もおすすめ!

あんかけやお吸い物にすると、上品な料亭のような料理に見えます。

5.柏餅、ちまき

端午の節句に食べるおもちは、関西ではちまき、関東では柏餅が主に食べられています。

私の家では、両方食べるときもありますw

地域によって、食べるおもちが違うようで、他には、「べこ餅」「笹巻き」「麦だんご」「あくまき」などがあります。

初節句のおもてなしにピッタリな料理を紹介!

初節句の時や、節句のお祝いの時には、義両親や両親、親戚の方を呼んでみんなでご飯を食べるというお家もありますよね。

おもてなしにピッタリな料理をいくつかご紹介しますので、献立の参考にしてくださいね^^

おもてなしの献立としては、

1.ごはんもの
2.汁物
3.刺身や酢の物、和え物類
4.煮物
5.焼き物

を基本にして、まだ余力があれば、揚げ物なども出すと豪華になります。

◆ごはんもの

・赤飯
・うな重
・ちらし寿司
・寿司

お祝い事なので、やはり赤飯やお寿司にする方は多いようです。
また、ちらし寿司も節句のお祝いの時には人気ですね^^

自分で作らず、お店で頼んでおくと楽ですよ^^

ちらし寿司に合うおかずと献立 おもてなしやパーティーメニューにも

◆汁物

・わかめと竹の子の吸い物
・海老と三つ葉の吸い物
・えびしんじょのお吸い物
・花麩とあさりのお吸い物

汁物はすまし汁が上品で、お祝いのメニューとしてはピッタリです。

花麩を入れると、それだけで華やかなおもてなしメニューになりますよ^^

◆刺身や酢の物、和え物類

・かつおのたたき
・タイのお刺身
・ぶりのお刺身
・竹の子とわかめの酢の物
・えび入り茶碗蒸し

葉物野菜のサラダや、ポテトサラダなどのサラダ類、刺身はカルパッチョにしても^^

色々作らないといけなくて、大変なので、お刺身がおすすめです!
買ってきて、盛り付けるだけ。

手を抜けるとこは、抜いちゃってもいいですよね^^

◆煮物

・筍の煮物(若竹煮、土佐煮、筑前煮など)
・タイのあら煮
・ぶりの煮付け
・豚の角煮
・手羽元と大根の煮物

刺身や焼き物に魚をもってくるなら、煮物は、野菜やお肉の煮物がおすすめです。

◆焼き物

・鯛の尾頭付き
・ぶりの照り焼き
・ステーキ
・ローストビーフ

おめでたい席なので、鯛の尾頭付きでもいいですね。

和食でまとめるなら、天ぷらもいいと思いますよ^^


スポンサードリンク

こどもの日のメニューで1歳くらいの子におすすめなのは?

大人むけのおもてなし料理だけじゃ、子供は食べてくれないかもしれませんよね。

せっかくのこどもの日なので、子供のためのメニューも用意してあげましょう!

ハンバーグや卵焼き、ウインナーなど子供の好きなおかずを少し用意して、

ご飯でこいのぼりの形を作って、キャラ弁風にお皿に乗せてあげると、子供用のお祝い膳になりますよ^^

うちは、アンパンマンにはまっていた時期だったので、こいのぼりとアンパンマンをご飯で作って、
好きなおかずも一緒に乗せてワンプレートにして作ってあげました^^

野菜もコーンや、きゅうり、トマト、ブロッコリーなど、好きなものを添えてあげるとOKです!

旦那の母世代は、キャラ弁とかやったことがない人も多いので、そういうのをやるといつも感心して頂けますw

まとめ

おもてなし料理を用意するのは、本当に大変ですが、買って盛り付けるだけのものをうまく利用しながら、

何品か作って、豪華に見えるようにしちゃいましょう^^

子供の健康と無事の成長を願って、縁起物の食材も使って献立を考えてみてくださいね^^

◆子供の日の関連記事

関連>>鯉のぼりを手作り 画用紙での作り方!棒の部分も簡単!

関連>>兜の作り方 新聞紙を使って被れる!かっこいい折り方もご紹介!

スポンサードリンク

 - こどもの日