ダッチオーブン ピザと燻製の作り方!実際にやってみた!

   

IMG_8244

毎回のバーベキューのマンネリを解消するべく、ダッチオーブンを購入してみました!

今回は、ピザと燻製!

作り方と一緒にご紹介しますね^^

スポンサードリンク

ダッチオーブンでピザ!

ダッチオーブンでピザが作れる!ということで、さっそく材料を用意して作ってみました。

◆ダッチオーブンでピザの作り方!

1.ダッチオーブンに底上げの網をセットし、炭の上にセットします。

我が家には、焚き火台がないので、バーベキューコンロの網の上にダッチオーブンを置きました。

置く網も、お肉を焼いていた網しかなかったので、網を2重において、その上にダッチオーブンをセットしてみました。

ダッチオーブンは結構重たいので、専用の強い網があったほうがいいですね。

中に入れる底上げの網は、ピザを作るのにあった方がいいです。

ダッチオーブンの底にピザを直置きしてしまうと、火が強すぎて焦げると思います。

2.網の上にアルミホイルを敷き、ピザを乗せます。

クッキングシートのほうがくっつかなくてよさそうです。

でも、バーベキューではアルミホイルがあったほうが、色々便利^^

ピザの具材は、バーベキューの食材で余ったものをスライスしてのせました。

今回は、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンで^^

焼いた牛肉とか、コーン、ナスなども乗せたら美味しそうですよね~。

3.蓋をして、蓋の上に炭を置く!

IMG_8247

蓋の上に炭をおいて、上からも加熱!3~5分くらい。

IMG_8248

生地がカリカリでとっても美味しいピザになりました!

生地もスーパーで売られていた市販のものでつくったんですが、市販と思えないくらい美味しかったですよ~。

出来る人は、自分で焼いてから持っていくのもいいですね^^


スポンサードリンク

ダッチオーブン 燻製の作り方!

燻製に初挑戦してみました!

燻製は、結構、奥が深そう。

今回、燻製にしたのは、チーズ、茹で卵、手羽元です!

◆燻製の作り方

1.ダッチオーブンの底にアルミホイルをしいて、その上にチップを敷きます。

チップの量は10分くらいの加熱1回分で、片手一握りくらいの量でOKです。

その上に底上げの網をセットします。

2.煙が出てきたら、食材を網の上において、蓋をします。

3.蓋をずらして煙が出るようにしておきましょう!

間に割り箸などを挟んでおいてもOK

5~10分で、好きな色合いになったらOKです。

お肉などは、大きさによって火が通るまでもう少しかかります。

IMG_8255

底上げの網が高かったのか、卵が蓋にくっついてしまいました^^;

チーズはすごい濃い色に!しかも、やりすぎてトロトロで、取り出せない!

ちょっと、長い時間おきすぎましたね~。

やりすぎな感じがすごくわかると思いますw

味もかなり濃かった~。

もっとほんのり色づくくらいがいいなぁ・・・ということで、

次に時間3分ほどでやってみたら、ちょうどいい感じにうっすら色がついて、美味しくなりましたよ^^

IMG_8268

手羽元も、蓋と触れてしまった部分は、焦げちゃったけど、いい感じ?

塩コショウをもーちょっときつめに振ればよかったかなー。

燻製といっても、下味はちゃんと何かしたほうがいいですね。

まとめ

ダッチオーブンは、煮込み料理や蒸し料理もできるので、また次に挑戦しようと思います!

燻製は、食材によって、スモークする時間を変えたほうがいいみたいです。

ダッチオーブンの蓋に食材が触れないようにするのも、気を付けた方がいいですね~。

スポンサードリンク

 - アウトドア ,