バーベキューに持っていくサラダはコレ!差し入れにもおすすめ!

      2017/04/29

aaee07d960d20d7060b6700577ba5666_s

バーベキューで1品あると嬉しいのがサラダですよね^^

今日は、バーベキューに持っていくサラダをご紹介します!

バーベキューのお肉に合うサラダばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

バーベキューのお呼ばれの時の差し入れや、持ち寄りパーティーの時にもピッタリですよ^^

スポンサードリンク

バーベキューに持っていくサラダはどんなのがいい?

バーベキューはお肉がメインになるので、箸休めの意味でも、ちょっとサラダがあると嬉しいですよね。

私がまずおすすめするのは、シンプルなグリーンサラダです!

お肉で口の中が濃くなっているので、水分を含んでいるシャキシャキっと食べられるグリーンサラダは、箸休めにぴったり!

◆グリーンサラダの作り方

・材料

・好みの葉物野菜

レタス、キャベツ(千切りがおススメ)、水菜、ルッコラなど

・彩りに・・・

たまねぎのスライス(水でさらします)
パプリカ(赤や黄色)
コーン
トマト
きゅうり

作り方は、切って盛り付けるだけ!簡単です。

キャベツの千切りは、特におすすめです!

キャベツには、胃もたれを防いでくれる働きがあるので、BBQの時にもピッタリなんです^^

◆BBQにサラダを持っていくときの注意点!

1.ドレッシングはかけずに、別でもっていきましょう。

ドレッシングをかけると、水分で野菜が傷んでしまう場合もあります。

また、野菜からも水分がでて、美味しくないです。

2.水気はしっかりと切り、保冷バッグやクーラーボックスに氷を入れて必ず冷やして持って行きましょう。

食べるときに冷たい方がサラダは美味しいですし、雑菌の繁殖も防げます。

あまり長時間の移動であれば、現地で作るほうが、食中毒などの心配は少なくなりますよ^^

今はミックス野菜など、パックで売っていたりもするので、それを使用すると、簡単で衛生的なので、利用するといいですね。

バーベキューの差し入れにサラダ

差し入れや持ち寄りの場合は、もうちょっとオシャレというか、作った感があるものがいいですよね~。

そんな時は、こういうのはどうでしょうか?

・生春巻きサラダ
・春雨サラダ
・ポテトサラダ
・ナムル

特に、ツルツルっと食べられる春雨サラダはおすすめです^^

さっぱり味の春雨サラダは焼肉に合いますよ~。

作り方もご紹介しますね^^

◆春雨サラダの作り方 4~8人分

◆材料
はるさめ・・・100g
きゅうり・・・1本
ハム・・・8枚くらい

醤油・・・大6
酢・・・大4
ごま油・・・大2
砂糖・・・大2
出汁の素(和だし、鶏がら、ウェイパーでも)・・・小1

◆作り方
1.はるさめは、袋の表記にしたがって、水で戻し、茹でる。
2.食べやすいように、きゅうり、ハムは細切りにする
3.調味料を混ぜ合わせる
4.全部を混ぜ合わせる

醤油と酢の変わりに、ポン酢を使っても簡単で、美味しいです。

バーベキューの時は、こういうちょっと酸味のあるものがあると、口もサッパリして、またお肉が美味しく食べられますよ^^

生春巻きのサラダは、見た目もオシャレですし、女子は好きですよね^^

ポテトサラダもお肉と相性がいいですし、皆好きなサラダだと思います。


スポンサードリンク

バーベキューのサラダ おすすめなのは?

他にもおすすめのサラダがあります!

サラダといっていいのかわかりませんが、シンプルisベスト!

メインはあくまでバーベキューのお肉なので、あまり手間をかけず、現地でもすぐぱっと作れるものをご紹介しますね。

・きゅうり

スティック状に切って、スティック野菜として。

にんじん、大根、セロリなどと、ディップソースを用意するといいですね。

ソースは、マヨネーズでも十分^^

他には、漬物、マリネ、キムチにしても美味しいのがきゅうりです!

・トマト

よーく冷やして、スライスするだけでも、十分美味しい!

でも、おすすめは、はちみつをかける蜂蜜トマト!

スライスしたトマトに、はちみつをかけるだけで簡単!甘くてサッパリ美味しいフルーツのようなトマトになります。

少し大人の味にしたければ、オリーブオイル+塩コショウでも。

チーズとあわせてカプレーゼにしてもおしゃれですよね^^

・キャベツ

ざくざくっと切っておくだけでOK。

大きめに切っておけば、網の上でも焼いて食べることもできます^^

塩コショウとごま油をひとかけして、混ぜるだけで、美味しいおつまみキャベツにもなりますよ。

・サンチュ

我が家では欠かせないサンチュ。サラダ菜やサニーレタスでもOK!

お肉を巻いて食べると、いくらでもお肉がたべられちゃうから危険です^^;

子供もまきまきして、楽しんで食べられます。

野菜を余り食べない子でも、お肉を巻いて食べると、結構食べてくれますよ^^

まとめ

バーベキューの時におすすめのサラダをご紹介しましたが、いかがでしたか?

バーベキューではお肉ばかり食べているとすぐ飽きてしまったりするので、

こういったさっぱり出来るサラダがあると、さらに食も進んでお肉もたくさん食べられます。

差し入れなんかでも、さっぱりしたものを持って行くと喜ばれると思います^^

スポンサードリンク

持ち運びの時は、冷やして、野菜が傷まないように配慮するのだけ忘れずに!

スポンサードリンク

 - アウトドア ,