病気

子供の花粉症 鼻づまりで眠れない時の対策はコレ!

投稿日:

535337

子供の花粉症は見ているだけでも、かわいそうで親もつらいですよね。
特に、夜、寝る時に鼻が詰まっていると、息が苦しくて寝れない!とグズグズいう子も多いと思います。

こーなると、寝付いてくれるまで時間もかかりますし、寝てもすぐ起きてしまって、ママも起こされてしまったり、親子で寝不足・・・なんてことも。

とにかく、今すぐ、鼻づまりを少しでも楽にできる方法と明日からできる鼻づまりの対策をご紹介します!

スポンサードリンク

子供の花粉症 鼻づまりで眠れない時はコレ!

今、お子さんが鼻づまりでグズグズされている場合は、とりあえず、お家にあるもので、鼻が通るようにしてあげましょう!
一時的に鼻が通るので、寝つきやすくなりますよ^^

鼻づまりの解消 今すぐできる方法

1.熱い蒸しタオルを鼻に当てる

熱いお湯で濡らしたタオル、もしくは、濡らしたタオルをレンジでチンして、鼻の付け根に当てます。
これだけで、鼻がスーーっと通ります。

2.ペットボトルを脇に挟む

ペットボトルの500mlを用意します。
詰まっている方の鼻とは逆の脇に挟みます。
これは、耳鼻科医の先生が発案したものだそうです!

両方の鼻が詰まっているという場合は、両方の脇にペットボトルを挟むといいですよ^^

3.湯気を吸う

お風呂に入っているときは、鼻が楽になることありませんか?
それと同じで、マグカップにお湯をそそいで、湯気を吸うのも鼻を通してくれます。

4.ツボを押す

小鼻の横のくぼみを押し上げるように3秒押して、3秒休む・・・を繰り返します。

5.ねぎの香りを嗅ぐ

ねぎの香りには、「硫化アリル」という成分があり、これが鼻水鼻づまりに効果があります。

ねぎシップといって、白ねぎの白い部分を一枚剥ぎ取り1cmくらいに切ります。
切ったものを鼻の下に貼って息を吸い込みます。

子供は、イヤがると思うので、ねぎやたまねぎをスライスしたものの香りを嗅がせるのでもいいでしょう。
寝付いてから、枕元においておいてもいいですよ^^

鼻づまりの解消ができるグッズ

この中でおうちにある!というものがあれば、ぜひ、試してみてください!
ない場合は、薬局で買えるので、探してみてくださいね。

◆ハッカ油

洗面器などに熱いお湯をいれ、ハッカ油を1滴たらします。
そのお湯でタオル濡らし、絞ったら、枕元などに干しておくだけ。

大人なら、マスクに1滴たらして、使うと鼻詰まりに効果的ですよ^^
ハッカ油は、夏には虫除けにしたり、暑さ対策にも使えるので、一つ持っておくと色々使えて便利です。

◆メンソレータム

メンソレータムもお家にあるという方は多いと思います。
鼻の下や胸などに、薄く塗っておくとスーーっとします。
塗りすぎたり、小さい子にはヒリヒリする!という場合もあるので、様子を見ながら使用してくださいね。

◆点鼻薬

目薬のように、鼻に挿すお薬です。うちでは耳鼻科で処方してもらったものを使用していますが、びっくりするくらい数分でスッと鼻が通ります。
ただし、使いすぎるのはよくないとお医者さんも言っていたので、用法用量は必ず守ったほうがいいですね。

◆ブリーズライト

テープ式で鼻孔を広げて鼻の通りをよくします。
肌の弱い子ではかぶれたり、赤くなったりすることもあります。

◆ヴィックスベポラップ

CMでもおなじみですが、胸に塗ってスーッとさせるお薬ですね。
鼻づまりの子供さんがいるおうちは、使われているお家も多いです。

どれも、お家でできる方法なので、ぜひやってみてくださいね。

スポンサードリンク

子供の花粉症 鼻づまりの対策は?

寝る時の鼻づまりを少しでも楽にするための対策方法もご紹介します。

1.布団に掃除機をかける

布団は、この時期は、外には干さず、部屋の中で部屋干しをしたり、布団乾燥機を使ったりして、極力布団にも花粉が付かない様にしましょう。

さらに、布団に掃除機をかけます。
掃除機には、布団用のノズルがあるので、それを使いましょう!
両面にかけて布団についている花粉をしっかり掃除機で吸い取ります。

シーツやカバーはこまめに洗い、部屋干しや乾燥機を使って乾かすといいです。

2.空気清浄機を使う

花粉対応の空気清浄機を使いましょう。
部屋に舞っている花粉を吸い取ってくれるので、部屋にいる間、ずいぶん楽になります。

後は、夜快適に眠るためには、まずは、寝室に花粉を持ち込まないことです。
外から帰った服のまま寝る部屋へは入らないようにし、空気の入れ替えも極力短時間で行います。

3.加湿をする

部屋が乾燥すると、鼻が詰まりやすくなります。
加湿機能付きの空気清浄機を使ったり、加湿器を稼働させましょう。

加湿器がない場合は、洗濯物や濡れたタオルなどを干しておくと、部屋の加湿になります。

4.鼻づまりや花粉症に効果が期待できる食材を食べる

・レンコンには、炎症を抑えてくれる効果があります。花粉症の時に食べるとよいとされている食材です。
・大根のはちみつ漬けにも、殺菌作用があり、鼻づまりの解消や予防ができますよ^^

まとめ

お家にあるもので、とりあえず一時的にでも鼻を通してあげると、寝付けると思うので、試しにやってみてあげて下さい。

スポンサードリンク

ひどい場合は、早めに耳鼻科を受診して、ちゃんとお薬を貰って下さいね。

スポンサードリンク

-病気
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

476415

ものもらいは眼帯をした方がいいの?子供にもつけさせて大丈夫?

子供がものもらい(関西では「めばちこ」)になってしまった時は、汚れた手で触ってしまうんじゃないか?こすってしまうんじゃないか?と心配になりますよね。 また、腫れた目で幼稚園や学校に行くのを嫌がる子もい …

56d21b42371a4dd8af281339516caf5c_s

生理前の食欲を抑える方法!ダイエットのやる気でない時

スポンサードリンク 生理前の異常な食欲は、ダイエットの敵ともいえますよね。 せっかく、減りかけていた体重が、生理前になるとどうしても食欲が抑えられなくなり、結局食べてしまって、また体重増加・・・本当に …

2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

花粉症 甜茶の効果!子供に飲ませてもいい?飲み方は?

スポンサードリンク 花粉症の症状に効果があると言われているのが甜茶(てんちゃ)です。 でも、甜茶って本当に効果があるのか?安全なものなのか?は気になりますよね。 スポンサードリンク 今日は、甜茶を子供 …

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s

ノロウイルスを予防 ハンドソープは効果ある?手洗いと消毒の方法も

スポンサードリンク ノロウイルスが流行してくると、自分も含めて家族が感染しないかどうか心配になりますよね。 ノロウイルスの予防には手洗いが必須ですが、いつも使っているハンドソープや石鹸でもノロウイルス …