ひな祭りのメニュー おもてなしにもピッタリなおかずはコレ!デザートも

      2017/02/08

9fd72714670e4812ba7f4b83fa1573ed_s

ひな祭りのメニューにちらし寿司とハマグリのお吸い物は定番ですが、それだけじゃ寂しいですよね。
今日は、ひな祭りにピッタリなおかずをご紹介します!

義父母や両親、親戚などを呼んでのお祝いの席で作るのにもおすすめです。

スポンサードリンク

ひな祭りのメニュー おもてなしにおすすめ!

ひな祭りで、ちらし寿司とハマグリのお吸い物は決まったけど、他に何を作ればいいの?とお悩みの方は多いと思います。

特に、義父母を呼んでお祝いするときは、ちゃんとしたものを作らなきゃ!と悩みますよね・・・。

まずは、おもてなしにもピッタリなひな祭りのおかずのメニューをご紹介します!

◆おすすめはこちらのメニュー

・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・菜の花のお浸し
・小鯛の塩焼き
・茶碗蒸し
・筑前煮

年配の義父母を呼ぶなら、上記のような献立がおすすめです!

鯛はお祝いの席ではピッタリな食べ物です。これだけで、お祝い膳らしさもでますし、豪華に見えます。

菜の花は春らしさが出るので、春の行事のひな祭りにはぴったりです。季節の食材を使うとお料理出来る人感もバッチリでます^^しかも、お浸しは簡単にできるのがいいですよね。

筑前煮は、前日の夜に作っておくと、味も浸みますし、当日は温めるだけなので簡単ですよ^^

鯛の塩焼きがグリルに入らなくて、家で焼くのは大変!という場合なら、お刺身に替えてもいいですね。
買って盛り付けるだけなのに、豪華に見えますし、おもてなしにもピッタリじゃないでしょうか。

離乳食の後期くらいの赤ちゃんなら、茶碗蒸しや、鯛の塩焼き、筑前煮に里芋やにんじんを入れておけば、とりわけて食べられますしおすすめですよ^^

ひな祭りのメニュー 他にはどんなおかずがある?

おススメのメニューの他にもたくさん、おかずのおすすめがあるので、ご紹介しますね^^

◆鯛の塩焼きの変わりに・・・

・鯛などお刺身の盛り合わせ
・鰆(さわら)のみそ焼き
・天ぷら エビやキスなど

◆筑前煮,茶碗蒸しの変わりに・・・

・ふきと厚揚げの煮物
・豚バラブロックと大根の煮物
・鶏手羽と大根の煮物
・うどとあさりの焚き合わせ

◆菜の花のお浸しの変わりに・・・

・ほうれん草のお浸しor胡麻和え
・菜の花の辛し和え
・きゅうりとタコの酢の物
・ホタテとあさつきのぬた
・エビと菜の花の炒め物

◆子供が喜びそうなメニュー

せっかくの子供のためのお祝いなので、子供が好きそうなメニューも加えてあげたいですよね^^
和食では子供は物足りないと思うので、その場合は揚げ物や子供の好きな洋食のおかずなどを作ってあげるといいと思います。

その場合のおすすめは・・・

・唐揚げ
・フライドポテト
・ソーセージ
・コロッケ
・ハンバーグ
・手羽元のグリル
・ローストビーフ
・グラタン

上記のようなものや、他にも子供さんの好きなものがあればそれを作ってあげるのが一番です^^

おかずじゃありませんが、散らし寿司でケーキを作ったり、手毬寿司や手巻きずしなど、ちらし寿司以外で作るのもおすすめです。
キャラ弁のように、おにぎりでお雛様やお内裏様を作ったりした事もありますが、喜ばれますよ^^
おにぎりを立体的に雪だるまのように重ねて、海苔などでお顔をつけるだけなので、簡単です。


スポンサードリンク

ひな祭りのメニュー デザートのおすすめ

ひな祭りのメニューが決まったら、後はデザートも用意すると完璧です!
ひな祭りの定番のお菓子と言えば、ひし餅とひなあられですね。

菱餅の色には意味があるとされていて、ピンクは魔除けの意味、白は清浄、緑は長寿や健康という意味があるそうです。
同じ色合いで、三食団子もあるので、三食団子にするのもおすすめです^^

ひなあられにも、娘の幸せを願う意味があるので、ぜひ用意してあげましょう。

他には、春らしい色どりの和菓子を用意したり、桜餅も春らしく、お祝いにピッタリなお菓子だと思います。

ケーキ屋さんでは、ひな祭り用のケーキも売られているので、ケーキを用意してもいいでしょう^^
余裕があれば、手作りのケーキを作るのもいいですね。ケーキのスポンジをひな壇に見立てて重ね、イチゴでお雛様やお内裏様などを作って飾るようなものも簡単にできますよ^^

まとめ

ひな祭りにピッタリなおかずのご紹介でしたが、いかがでしたか?

子供のお祝いなので、子供が喜ぶメニューを中心にできればいいですが、義父母やお客さんがくるとなると、そればっかりでは難しいですよね。

煮物やお浸し、刺身は簡単にできて大人向きになるメニューなので、ぜひ取り入れて、豪華なお祝いメニューにしてみて下さいね^^

スポンサードリンク

他にも普段の献立にちらし寿司をする時のおかずのご紹介をしています^^
ちらし寿司に合うおかずと献立 おもてなしやパーティーメニューにも

スポンサードリンク

 - 行事 ,