ノロウイルスを予防 ハンドソープは効果ある?手洗いと消毒の方法も

   

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s

ノロウイルスが流行してくると、自分も含めて家族が感染しないかどうか心配になりますよね。

ノロウイルスの予防には手洗いが必須ですが、いつも使っているハンドソープや石鹸でもノロウイルス予防になっているんだろうか?と心配になっていませんか?

今日は、ノロウイルス予防のハンドソープや石鹸についてのご説明と予防のための手洗い方法などをご紹介します!

スポンサードリンク

ノロウイルスを予防できるハンドソープはある?

ノロウイルス予防には手洗いが一番!とは言いますが、普段使っているハンドソープや石鹸でちゃんとノロウイルス予防に効果があるのかな?と思いませんか?

実は、普段使っているハンドソープや石鹸でもちゃんと予防することはできます。普通の石鹸でも十分、予防することは可能なんです。

ただし、ノロウイルスは、通常のアルコールでは殺菌できませんし、石鹸やハンドソープ自体にノロウイルスを殺菌できる効果があるわけではありません。

ハンドソープの役割は、手のベタベタした脂や汚れを落とすことです。
直接、ノロウイルスを殺菌することができなくても、手についている皮脂や汚れをハンドソープで落とすことで、ウイルスも一緒に剥がれ落ちてくれるのです。
ですので、今使っている石鹸やハンドソープでしっかり手の汚れが落ちるものなら大丈夫です。

流水だけ洗うのと、石鹸やハンドソープを使って洗うのでは手に残るウイルスの数は全然違うので、ハンドソープなどを使用して手を洗うようにしてくださいね。

ノロウイルスやインフルエンザなど感染症が心配な時期は、自動で泡が出るタイプのハンドソープを使うのもおすすめです。
自動で泡が出るタイプなら、ハンドソープの容器に触れる必要がないので、容器についた菌がつく心配もありませんし、衛生的ですよ^^

ノロウイルスを予防できる手洗い方法はコレ

ノロウイルスを予防するための手洗いの一番のポイントは、すすぎの時間です!
手洗い方法を順番にご説明しますね^^

◆ノロウイルス予防のための手洗いの手順◆

1.指輪など装飾品をはずして、手洗い洗剤で手をもみ洗いします。
  石鹸の場合は、しっかり泡立てましょう!
2.手のひら、手の甲、指の間をもみ洗いします。
3.手の平のしわに入り込んだ菌を掻き出すイメージで爪でこすります。
4.30秒かけてしっかりと流水で流します。手の指を下に向けて流しましょう!

これを2回繰り返すことで、より効果が期待できます!

すすぎが30秒というのは、実践してみるとかなり長時間に感じます。
大人でも長いなぁと感じるので、子供には尚更長い時間に感じて、30秒も流していられない子も多いと思います。

そんな時は、何か30秒くらいで歌える歌を一緒に歌いながら、手を流させると、ちょっと時間も短く感じられて、楽しく手洗いできますよ^^
小学生くらいなら、30秒数えて!と言い聞かせてもいいと思います。

手を拭く時は、清潔なタオルで、なるべく家族と共用しないようにした方がさらに予防としていいのですが、家族が多い場合は、一人ひとりのタオルをかけておく場所もないですよね。そういう場合は、ペーパータオルを使って拭き、使い捨てるようにするといいですよ^^

我が家では、キッチンペーパーを使ったりしています^^
水をしっかり吸い取ってくれるので、結構使いやすいです。

蛇口もペーパーを使って閉めると蛇口にも直接触れずに、手洗いが完了できて、更に衛生的です。


スポンサードリンク

ノロウイルスを予防できる消毒を外出先で

外出先では、なかなか水道が近くになかったりして、手を洗えない場合もありますよね。
その場合は、ウェットティッシュと消毒剤を使用するのがおすすめです。

ウェットティッシュでは、ノロウイルスの殺菌はできませんが、何もしないよりは拭いた方がいいです。
手の汚れと一緒に少しでもウイルスをふき取りましょう。

その後、消毒をします。

ノロウイルスは、通常のアルコール消毒では殺菌できませんが、最近では消毒の効果を高めて、アルコールに強いノロウイルスなどのノンエンベロープウイルスにも効果を発揮する消毒剤が開発されています。

一番身近なものが、手ピカジェルプラスです!(手ピカジェルではなく、手ピカジェルプラスの方です)
ノロウイルスにも効果を発揮してくれるので、ぜひノロ対策に持っておくといいですね^^

まとめ

石鹸自体にウイルスを殺菌する効果がなくても、手についたウイルスを剥がして洗い流しやすくしてくれるので、何かしらハンドソープや石鹸を使うのがおすすめです。

今使用しているハンドソープでも十分でしょう。買い替え時なら、自動に泡が出るタイプの購入を考えてもいいと思いますよ^^

スポンサードリンク

お出かけ先でもなるべく手を洗う事が大事ですが、手を洗えない場合は、手ピカジェルプラスなどを使って消毒すると安心ですね。

スポンサードリンク

 - 病気 ,